はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

今日の収穫

2011年12月02日 | 家庭菜園
今日の収穫です。

・白雪姫蕪 … 2つ
・唐辛子  … いっぱい
・モロッコインゲンのサヤ … 2つ(これは来年の種用に獲りました)

朝には霜が降りるようになり、唐辛子の葉っぱが黄色く枯れてきたのでこれで伏見甘長唐辛子(細いの)はおしまいです。
根っこから引っこ抜いて、畑の整理をしました。

万願寺唐辛子(大きいの)は茎が太くて丈夫で、もう少し置いておけそうだったので、あと数本、最後まで収穫させてもらいます。

そうそう、この唐辛子類の葉っぱ、この辺りの方は最後の葉っぱのキレイな所だけを摘んで、佃煮にして食べるそうです。
そう言えば、この前、野菜直売所に唐辛子の葉っぱだけが袋に詰めて売っていました。

唐辛子類は日当たりさえ良ければ、虫がつかなくて、育てやすいし、肥料も水も少なくて済むし、長い間実ってくれて、本当に育てやすくて有り難い野菜です。
家庭菜園にはもってこいです!
オススメは肉厚で甘い、万願寺唐辛子です。
来年の夏は育ててみませんか?
5月の連休過ぎから苗を植えればいけますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿