はっぴぃ すろ~らいふ

小学校入学と同時に家族で田舎にやって来たはっぴぃさん。古民家を改装。無農薬の野菜作り。手作りや田舎暮らしをご紹介♪♪♪

見たよ“阪急電車”

2011年10月09日 | お出掛け
映画館なんてない町ですが、市民ホールで映画上映会がありました
お父さんもお母さんも読んだ、“阪急電車”
今回は珍しく、お父さんから「観に行こう!」とお誘いがあり、チケットまで買ってくれていました。
はっぴぃさんも芦田愛菜ちゃんが好きなので、家族で観に行きました


西宮に住んでいた頃は、はっぴぃさんといつもお稽古に行くのに利用していた阪急電車
懐かし~い

そう言えば、このお話の中でいいと言われている、小林(おばやし)の駅だけ、降りたことがなかったなぁ~と思い、また向こうへ行ったときにはぜひ散策したいと思います。

キャストも違和感なくはまっているし、本のイメージにかなり近いと思いました。
ちょっとだけ物足りない感じがしたのは、出だしの図書館での出会いの2人が省かれているせいか…、宮本信子の妙な関西弁が耳につくせいか…???

石垣祭り

2011年10月09日 | 田舎暮らし
近くの有機栽培の里で石垣祭りが行われました。
秋晴れで半袖でもいいくらいの気持ちのよい日です

家で穫れない有機野菜を買おうと、オープンと同時に行きましたが、今年はいつもの1/5程のスペースで出品数も少なく、値段も100円均一が売りの収穫祭ですが、今回は100円のものなんてなく、2~3倍の値段がついていました。
やはりウチだけでなく、長年農業をされていた方達も野菜を作りにくい気候&環境になっているのだと実感しました。
本当に大切に頂かなくてはいけませんね。
そして粘り強く家庭菜園を続けなければ…と思いました。

今年の石垣祭のメインイベントはチェンソーアートで、他市から招待で来ていただき、技を披露されていました。

丸太が、約30分ほどで、

こんな作品に仕上がりました。

そして、はっぴぃさんが楽しみにしていたアマゴ釣り

釣ったものを串で刺して、塩焼きにしてくれます。
香ばしくて美味しいです

その他、屋台で買い食いし、友達のよさこいを見て会場を後にしました