SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

やはり、良い場所でした^^

2010-05-17 19:24:04 | その他のカメラ
少し遅めのGW真っ最中の自分ですが…
その中で少し遠目の遠征を敢行してきました。

その場所はぜひとも「ブルトレ」の姿が見られる内に
どうしても訪れてみたかった「奥羽本線」きっての(個人的には)名所…
「白沢~陣場」間のお立ち台
下りブルトレ撮影の名所として超有名です^^
しかも「日本海」「あけぼの」通過時間には順光ということもあります!

昨日、空路で青森入りした自分は夕方に初めてそこに立ったのです。
よく画像で見る「コンクリート橋」が目の前にあります。
次の日の本番が楽しみでしょうがない気分でした^^
何か…遠足を待つ子供の気分のような「ウキウキ感」でした^^
その為か…昨夜はあまり寝れなかったのは、この為でしょうかね(苦笑)

そして、今日の本番…天候は絶好!
(珍しく「雨男」は降臨しませんでしたよ。)
いよいよその時…今回の遠征の「大本命」です、日本海。
ですが、1つだけ気がかりが…それは「EF81」の色、くだらないことかもしれませんが、
自分の中では「TES」専用機はNGでした…何とか「ローズピンクの81」が見たいのです!

しかし…待てど待てど「日本海」は来ません…JR東日本の運行状況は「平常」
でも、来ないんです…そして、やっと!およそ25分遅れでトンネルから光が!来ました!
ローズピンクEF81にブルーの「日本海のHM」、これこそ「正装」と思える姿でした!
やはり青い車列には「原色の機関車」がよく似合う、ただただこれしか思いつきませんでした!
この場所…ダイヤが薄く、正直に言って「暇」です。
ですが、それを補って余りある「感動」を自分には与えてくれました!
ただ…不穏な噂も聞きました、やはり「新幹線」の開業で○○になるかも?
ブルトレが残る限りは「何度でも」行きたい場所となりました!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOISHO)
2010-05-18 16:16:33
少し遅めの連休の方が色々と便利なことでしょうね。
土日に十和田湖方面に行った人が「桜が咲いていたよ」と言っていましたが・・・いかがでしたか?
お天気にも恵まれ、狙っていた獲物に遭遇できおめでとうございます




返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2010-05-18 18:16:47
YOISHOさん

桜は所々で咲いていましたが
「旬」はとっくに過ぎていた感じです。

少し遅めの連休…良いのか?悪いのか?
個人的には複雑です…。
やはり「暦」通りに休みたいですよ~

狙った獲物は何とかGET出来ました^^
ありがとうございます!
返信する
Unknown (虎ちゃん)
2010-05-20 08:56:54
 普段の行いの違いでしょうか、雨男の神様が降臨した私です(笑)

 遠征の目的を果たせてよかったですね。

 狙った列車をゲットするには、季節によって日の出時間も気にしなくてはならないのでしょうね。撮りテツさんの苦労を感じます。

 奥羽本線の夜行にも新幹線の影響が出るのは知りませんでした。
 きっと、またお出かけになるのでしょうね。
 
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2010-05-20 20:55:43
虎ちゃんさん

今回はたまたま天候にに恵まれただけです。

日の出時間…気になりますね~
でも、ここは冬でも何とかなる場所だと思いますよ。
雪景色も絵になるポイントだと思います。
ぜひとも、再訪問したいですよ!

新幹線の影響というより、GOODなタイミングだと
JRは考えているのかもしれませんよ…?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。