前回のブログでは撮影の本命を載せましたが
今回はそれまでにここを通った列車を載せてみます。
2092列車がこの辺りを通るのが15時30分頃
正直に言ってこの時間に貨物列車撮影に練習となる列車は来ません。
そんな中アングルを『試行錯誤』していました。
ただ、以下に載せるカットは練習というよりも『狙って』このアングルにしたと言っても過言ではありません。
上りスーパーおおぞら8号から約30分後に単行の普通列車が来ます。
前回も書きましたがこの場所から貨物列車を狙うのは初めてです。
7両のスーパーおおぞらから貨物列車の編成を想定してアングルを想像します。
自分の感覚では換算200㎜~300㎜で『何となくですが』編成が収まるだろう?と…
で、200㎜で2092列車を写したところ前回に載せたカットになったのです。
で、単行のキハ40ですが…300㎜でも車両が小さいと思い、この時所持していた最望遠の400㎜で待ちました。
それが上記に載せたカットになります。
このカットは自分の印象に『妙に』残っています!
なぜか判りませんが、このカットの自己満足度は結構高いです^^
以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願いします。
にほんブログ村
鉄道写真 ブログランキングへ
今回はそれまでにここを通った列車を載せてみます。
2092列車がこの辺りを通るのが15時30分頃
正直に言ってこの時間に貨物列車撮影に練習となる列車は来ません。
そんな中アングルを『試行錯誤』していました。
ただ、以下に載せるカットは練習というよりも『狙って』このアングルにしたと言っても過言ではありません。
上りスーパーおおぞら8号から約30分後に単行の普通列車が来ます。
前回も書きましたがこの場所から貨物列車を狙うのは初めてです。
7両のスーパーおおぞらから貨物列車の編成を想定してアングルを想像します。
自分の感覚では換算200㎜~300㎜で『何となくですが』編成が収まるだろう?と…
で、200㎜で2092列車を写したところ前回に載せたカットになったのです。
で、単行のキハ40ですが…300㎜でも車両が小さいと思い、この時所持していた最望遠の400㎜で待ちました。
それが上記に載せたカットになります。
このカットは自分の印象に『妙に』残っています!
なぜか判りませんが、このカットの自己満足度は結構高いです^^
以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願いします。
にほんブログ村
鉄道写真 ブログランキングへ
自分が撮影したときは斎場側から入って頂上付近で撮影したので木はあまり気にならなかったような気がします。
数年前に訪れた時には震災後で下り撮影側は後ろにソーラーパネルがたくさん出来ていて、前に訪れたときは荷物の関係で短めのレンズしか持っていってなかったので、今度は長めの望遠レンズを持ってきて尺別方面からカーブをくねくね曲がって来る列車を撮ろうと思っていたので、がっかりした思い出があります。
上り側はずっと変わらないでいてほしいですね。
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
御多分に漏れずここも木の影響が出てきてます…
脚立などあれば暫くは安泰と思います。
上り側も安心は出来ません。
葉の無い冬場でしたら影響は少ないと思いますが
夏場厳しいと考えてます。
撮影に行かれたら良いカットをお待ちしています。