昨日は「SL冬の湿原号」の運転日の中で唯一の重連運転の日。
これまでは土日に設定される事が多かった「重連運転」ですが
今年は「何故か?」平日に運転されました。
理由は判りませんが色々な事情があるのでしょう。
自分はこの辺りの撮影ポイントにあまり詳しくはありません。
唯一と言えるのが「サルルン展望台」からの俯瞰。
ただ、ここは「超」の付く有名ポイント、
生半可な覚悟では到底好位置では撮影出来ないでしょう。
昨日はmixiでお世話になっている方とご同行させて頂きました。
その方におんぶにだっこで撮影ポイントを教えて頂きました。
それがここになります、通称「二本松」と言われているようです。
ここもかなりの有名ポイントらしく、現場に到着した時には
多くの「三脚」が並んでいました。
その中で自分「なり」のBESTポジションは確保したつもりです。
本来ならばもっと「広角」に撮りたいところですが、
そうすれば線路付近の撮影者が入ったり、手前の木々や枝も入ります。
自分なりここを表現したつもりですが、かなり難しい構図でした…。
同じ北海道でも道央圏とあちらではこんなに景色が違うと痛感した次第です。
やはり北海道は「でっかいど~」でした^^
これまでは土日に設定される事が多かった「重連運転」ですが
今年は「何故か?」平日に運転されました。
理由は判りませんが色々な事情があるのでしょう。
自分はこの辺りの撮影ポイントにあまり詳しくはありません。
唯一と言えるのが「サルルン展望台」からの俯瞰。
ただ、ここは「超」の付く有名ポイント、
生半可な覚悟では到底好位置では撮影出来ないでしょう。
昨日はmixiでお世話になっている方とご同行させて頂きました。
その方におんぶにだっこで撮影ポイントを教えて頂きました。
それがここになります、通称「二本松」と言われているようです。
ここもかなりの有名ポイントらしく、現場に到着した時には
多くの「三脚」が並んでいました。
その中で自分「なり」のBESTポジションは確保したつもりです。
本来ならばもっと「広角」に撮りたいところですが、
そうすれば線路付近の撮影者が入ったり、手前の木々や枝も入ります。
自分なりここを表現したつもりですが、かなり難しい構図でした…。
同じ北海道でも道央圏とあちらではこんなに景色が違うと痛感した次第です。
やはり北海道は「でっかいど~」でした^^
行ってきましたよ。
もちろん「2429D」には乗っていませんよ^^
あちらは本当に少ないですね…
毎年の事なのでしょうが羨ましく思います。
今年の湿原号は行くなら「この日」と思っていました。
この勢いで「流氷ノロッコ号」も行こうかな?なんて^^
重連が平日に設定されたのは
「パンダ様」のご意向が強く働いたようです。
この甲斐?もあって人出は前年と比べ全然少なかったようです。
(ご同行者のお話からです。)
行ったら何カットも稼ぎたいという気持ちはとても理解できます。
自分も行く前はそう考えていました。
定番の釧路川橋梁からスタートしてもう一カ所この辺りの沿線でと思っていました。
しかし、せっかくこちらに来たのなら
一か所俯瞰も捨てがたいとは思っていました。
色々相談させて頂いた結果、1カ所に絞りました。
ちなみに現在この場所は「超BEST」ポジションが5人程度。
それを含めて20人~30人位はいけると思います。
個人的にはこの辺りの絶景の1枚が有っても良いと思いますよ。
今年は寒さに耐えながら待ってみるのも如何ですが^^
行かれた際は頑張って下さいね!
行った甲斐はあったみたいですね。
さすがに道東は積雪が違いますね。
いいよなぁ~。
でも、さすがに行動力が違いますね。
私、除雪で腰痛、股関節痛で大人しくするしかない状況が続いてます。
釧路遠征、お疲れ様でした!
重連の日に行かれたのですね。
いつも土日に設定されていたので、今季は平日なのがちょっと不思議ですね。
沿線の混雑緩和?の意味もあるのでしょうか。
私は行ったことはないのですが、「二本松」は有名な俯瞰場所ですね。
近年、木々の成長で立ち位置も限られてきたと聞きましたが、
日の当たりも、編成も綺麗に収められてカッコいいですね!
私は何枚もカットを稼ぎたい欲張りだから、追っかけ&接近戦ばかりなのですが、
時間をかけてゆったりと俯瞰撮影というのも、なかなか良いですね。
・・・とは言っても、行くと結局接近戦になっちゃうんだなぁ(笑)。
今年は逆向き重連に出撃しようかな、と思っています。