SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

ラッシュ?遠軽駅

2011-09-30 06:03:48 | その他のカメラ
昨日は今シーズン初の石北貨物撮影に行って来ました。
撮影ポイントによっては紅葉も少しずつ始まっていて
あと1週間から10日程すれば見ごろをむかえるのでは?と想像します。

貨物列車をメインに狙いに行ったので、もちろん主役は「DD51」なのですが…
昨日撮った中で最も印象に残ったのが「このカット」でしたのでそれを載せたいと思います。



これは撮影ポイントとして有名な遠軽駅を見渡せる歩道橋から撮った1枚です。
手前の線路にピントを置いているので奥はボケていますがご容赦願います。

遠軽駅のホーム3本に列車が止まっています。
1番線で良いのでしょうか??駅舎側に網走からの特急「オホーツク2号」
2番線?に生田原駅からの「4650D」、この列車は1番線?に入線しましたがここに入換えしました。
3番線?に上川駅からの「4621D」、昨日のこの列車は2両編成でしたが1両は切り離され山側に移動しました。

石北本線の「要所」である遠軽駅ですから、このような光景は当たり前なのかもしれませんが…
地元民ではない自分にとってはとても印象的に映りました!
おそらくですが、2本のホームに止まっているキハ40は…
石北本線主役の「オホーツク」を補完する普通列車として上りに?下りに?旅立つと思います。
この時間は短い一時の休憩をしているのでしょう。

非電化の山間の駅にキハ183系の特急と単行のキハ40が居る…どこか懐かしさを感じた一時でした。


追記です、上記の画像をモノクロに変換してみました、個人的には「アリ」だと思っています^^



以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願い致します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。