SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

ここで少し時間を戻しまして…

2019-09-23 08:30:00 | その他のカメラ
7月の青森の事を書きたいと思います。

暑い7月の下旬に『急行津軽』の撮影の為に、津軽海峡を越えた自分が居ました。
連絡船は既に無く、青函トンネルを新幹線が走る今日(こんにち)に飛行機で青森入りする予定でした。

この撮影旅はトラブルから始まりました、往路の飛行機が『欠航』となったのです。
この欠航は天候によるものではなく、機材繰りによるものでした。
飛行機でどこか行く場合、自分は早めに空港に入るようにしています。
ただ、この欠航は空港に入ってから知る事になり、また当日は連休前の『金曜日の夕方』という事もあり、
航空会社のカウンターは予約客や荷物預かりという方々でかなりの混雑となっていました。

さて、当然ながら青森行が欠航となれば、当然『振替』を行わなければなりません…。
当日、自分の搭乗する便はその日の青森行の『最終便』です。
その日の内に青森に入りする為、更に仕事終わりの後では選択肢は空路ではそれしかありませんでした。
また、現地で『レンタカー』を当日中に借りる為にも、この便に乗るのは必須だった訳です。
しかし、欠航でこの予定は大きく狂いました…。

カウンターでの混雑から、自分の気持ちは大いに焦り…とにかく当日中に入れるのか?それが心配で仕方なくなりました。
漸く自分の番となり、振替として『秋田空港行』を案内されます。
ここでどうするか?迷いました…このまま秋田へ行って乗り換えて青森に入るか?その他の交通機関を使うか?

ここで重要なのはレンタカーがどうなるのか?
まず、レンタカー会社へ電話連絡、ここで本日は無理な事、この場合キャンセル料は掛かるのか?更にレンタルの延期は可能なのか?
結果…キャンセル料は掛からずに翌朝借りる事がOKとなり、それで自分は青森に行く事を決心した次第でした。
さて、青森へ行く手段ですが…秋田経由は秋田からの交通手段はJRのみ(直行のバスは無い)で秋田から普通列車のみの時間帯でした。
これはさすがに辛いという事でJRのS北斗~新幹線で向かう事としました。
そして、何とか夜中の12時過ぎに青森に着いた次第です。

青森での目的は『急行津軽』を写す事!
これに向けてとにかく余計な出費が嵩んだのは間違いないです!



下りの青森行は以前載せてますので、上記の添付は上りの『秋田行』となります。

行きの大きなトラブルがありましたが、撮影自体は割と満足出来るものだったと思っています。
当日はとにかく暑く、しかも湿度も高い状況でした、かなりバテタのは言うまでも無く、汗もかなり掻いたので
帰りの飛行機搭乗前に『日帰り温泉』に寄り、サッパリしたのも今では良い思い出です^^
何かとありましたが、結果的には行って良かったと思える旅でした^^