SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

変遷

2016-06-27 07:50:00 | その他のカメラ
城岱俯瞰を終えて、あの日道南最後の撮影地へ向かう…
その時の画像は後日にお見せ出来る時が来ればと思っております。
その最後の撮影地を経て『スーパー北斗9号』で早々に函館を後にしました。
これは上りの『カシオペア紀行』を札幌近郊で撮影する為であり、そして大切な趣味仲間と合流しました。
彼と合流後、ロケハンを開始する…
あの日の札幌近郊はピーカンな晴れは期待出来ない状態…
風景チックな絵は捨てて、列車メインの構図で撮ろう!という事で意見は一致した。
数か所廻った所で彼がここで撮ってみたいという南の里の跨線橋下でカメラを構える事に決めた。
振り返ると…アップダウンの直線が広がる下りの有名撮影ポイントです。
自分はここで下り列車は撮影した事がありますが…振り返って上り列車を撮影するのは『初めてです。』
まずは『カラ撮り』を経て通過する列車を写していきます、その『変遷』を今日は載せていきたいと思います。

最初はスーパーとかち5号

跨線橋の事を考えてかなり手前にピントを置き、そこでシャッターを切ります、ただその処理も甘く列車の位置も中途半端で自分では『✖』

徐々に構図とレンズを変えて…8068レ?

跨線橋の処理も良くなりましたが、車両位置が良くない…列車下部が空く構図はやはり鉄道写真としては『✖』と自分は思います、という事でNG
ただ、レンズはこれ以上は無理という事で『構図』のみで何とかするしかなくなりました。

次いで快速エアポート???号

仕方なく跨線橋が入るのは妥協し、列車をもっと引き付ける構図としました。
列車位置もようやく満足出来るモノとなりましたが、右端に『架線柱』が入ってしまいました、この為に『✖』
立ち位置が前に行けない為にやはり『黒いモノ』が目立ちます、もうこれは諦めるしかありません^^

そして普通列車1本を経てスーパー北斗20号

この日の『限界』だったと自負しております、よって『OK』としました。
ただ、もう一つの問題が…それはこのカットでお判りと思いますが、後方に『踏切』がある為に列車通過後に車が通る可能性がある事です。
これは『運任せ』自分ではどうにも出来ない事でとにかくカシオペア通過後に車が通らない事を祈るだけ!

そして、本番の上り『カシオペア紀行』

まずは『博打』には負けました…
それ以外はあの時の自分が納得して写したので…ただ、もうここで『上り列車』を写す事は無いのかな?とは思っております。
正直に言ってあの『撮影ポイント』には完敗でした(涙)

以下に参加しています、気が向けば「1ポチ」お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へにほんブログ村
鉄道写真 ブログランキングへ