自分が鉄道写真を撮る場合に拘るのが、些細なことかもしれませんが
出来るだけ「尻切れ」を無くす事。
もちろん、その場でダメと明らかに判る場合は
編成を全て入れる事はそこで諦めます。
でも、可能な限り全てを写す事に自分では拘りを持っているつもりです。
(流し撮りなど、明らかに別の目的がある場合は別です。)
そこで、本日の撮影から…
場所はいつもの夕張川橋梁。
列車はここを14時半過ぎに通過する「1085列車」
貨物列車を狙う場合、大方の人は機関車の後ろに「荷」があると思っているはずです。
でも、時には画像の様な場合もあります(苦笑)
本日の「1085列車」はDF200‐114号機の単機回送の形でした。
待っている段階で編成が収まる様にスタンバイしているので
咄嗟の判断で切り替えが出来ません…。
もちろん、編集ソフトでトリミングすることも可能なんですが。
こんな場合、皆様でしたらシャッターを押しますか??
この後、ここを通る「1080列車」は「やはり」のDFでした…
でも、赤スカートの「2号機」少し嬉しい^^
出来るだけ「尻切れ」を無くす事。
もちろん、その場でダメと明らかに判る場合は
編成を全て入れる事はそこで諦めます。
でも、可能な限り全てを写す事に自分では拘りを持っているつもりです。
(流し撮りなど、明らかに別の目的がある場合は別です。)
そこで、本日の撮影から…
場所はいつもの夕張川橋梁。
列車はここを14時半過ぎに通過する「1085列車」
貨物列車を狙う場合、大方の人は機関車の後ろに「荷」があると思っているはずです。
でも、時には画像の様な場合もあります(苦笑)
本日の「1085列車」はDF200‐114号機の単機回送の形でした。
待っている段階で編成が収まる様にスタンバイしているので
咄嗟の判断で切り替えが出来ません…。
もちろん、編集ソフトでトリミングすることも可能なんですが。
こんな場合、皆様でしたらシャッターを押しますか??
この後、ここを通る「1080列車」は「やはり」のDFでした…
でも、赤スカートの「2号機」少し嬉しい^^