サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

オリンピック強化・準強化会議に行って来ました。

2009-10-08 20:44:34 | スタッフブログ


こんばんわ高橋です。

10月3日(土)・4日(日)に東京・西が丘のナショナルトレーニングセンターで行なわれた『オリンピック強化・準強化コーチ会議』また『世界選手権コーチクリニック』に参加させて頂きました。まず驚いたのは、国立スポーツ科学センターとナショナルトレーニングセンターの規模の大きさです。日本のトップアスリートが集う立派な施設でした。各競技の専用体育館は当たり前、宿泊施設もたいへん綺麗でした。4日は世界選手権のメダリストのコーチクリニックで司会は北島選手の平井コーチで、入江選手の道浦コーチ・松田選手の久世コーチから普段では聞けない選手とのやりとりなど大変面白く、役に立つ話を聞くことができました。その中でも、久世コーチの「当たり前のことができること、挨拶、食事、準備体操などは松田選手が子供の頃から厳しく指導した!」と言う話しに共感し、「当たりのことができ事」の大切さを改めて認識し、サンスポの育成・選手の子供達にもしっかりと伝えていこうと思いました。大変実りある2日間でした。


★☆タイフ~ン☆★

2009-10-08 19:22:39 | スタッフブログ
皆さんこんばんは久々にブログに登場の大野です

昨日の台風皆さん大丈夫でしたか

私は…


ダメでした

実は今住んでいる所は元からめちゃくちゃ風通しが良く、夏の夜も殆どクーラーがいらないんです

すごく快適な場所なんですが、昨日は最悪です

寝ようと布団に入ったところ…

枕もとの窓からドンドンドンドンガラガラガラガラドンガラガッシャンシャン

絶対窓割れる・・・気になって寝れへん

生憎、昨日は旦那さんが当直の日でリアルに1人で布団に包まっていました

2時になり3時になりどんどん激しくなってきてこれはヤバイと思い、TVをつけて確認

ピークは過ぎたとの事

安心したけど、やっぱり寝れへん

死闘の結果、就寝6:30・起床8:00

あちゃ~・・・

でも切り替えて本日も楽しく皆さんと大暴れして汗をかいたり、お話したり時間を過ごさせて頂きました

でも1つ失敗が・・・

今日からマナーアップキャンペーンが始まっていて、スタジオでもレッスン後に皆さんにお伝えをしています

そこで、入念に伝えることを考えていたのに…

話そうとした瞬間

全部忘れました

沈黙の後

『え~…何いうか忘れました』会員様に暖かくつっこんで頂きました

明日からはきりっとばしっときめます

最後に…

それにしても栗巣アニメーターのあの顔…ひどい(笑)

快適なクラブの条件・・・

2009-10-08 10:16:53 | スタッフブログ
皆さん、こんにちは。
マネージャーの丸井です。
今日は少し硬めのお話です。

唐突ですが、快適なクラブの条件って?
快適とは、”居心地のいい”と言う事に尽きると思っています。
その条件として・・・
施設が清潔である事。
スタッフや、他の会員様同士とのコミュニケーションが良好にとれる事。
自分のお気に入りのプログラムがある事。
そして、気持ちよく(気分よく)利用できること。
色々あると思います。

最近よく聞かれるお客様からのお声として、
利用者のマナーの悪さに対しての指摘を受ける事が多々あります。
「アスレでマシンの上で長話しをしている人がいて、
 使いたくても使えない。」
「マシン利用後、汗がついていても拭き取らない人がいる。」
「プールで、お化粧を落とさずに水に入る人がいる。」
「サウナ内で、水を撒く人がいる。」
他にも幾つかありますが、大体こんな感じです。
スポーツクラブは大勢の方が利用されるスペースですから、
利用者1人ひとりが、周囲の方への配慮を持って利用頂く
必要があります。
現状は殆どの方が理解頂いておりますが、
ほんの一部の方にマナーをお守り頂けていない状態です。
その為に周囲の多くの会員様が気分を害されるのだと思っています。
これでは、気分よく利用頂くにはほど遠い。
また、快適とはとても言えません。

サンスポーツでは、皆さんに快適に過ごして頂ける為、
まずは、マナーの向上を重要な課題として、取り組みたいと考えています。
勿論、私どもの接客姿勢や、美化意識の強化(清掃面)も重要ですので、
同時に進めていきます。

中には、悪気が全くないお客様もおられます。
これは、マナー(ルール)をお伝えし切れていない、
私どもクラブの責任です。
知らずにマナー違反をしてしまったお客様は、他のお客様から
責められてしまい、悪気がないのに気まずい思いをしてします。
これは、本当に申し訳のない事です。
新入会のお客様には、きっちりとお伝えをし、
また、長く在籍して頂いているお客様へも、確認の意味で、
再度 冊子をお渡ししようと思っています。

私達スタッフにとって、サンスポはかけがえのない大切な
自分達のクラブです。
しかし、お客様にとっても自分の通うクラブですから、
これもまた自分達のクラブなのです。

今日以降、全スタッフがマナーについての意識を高めてフロアに出ます。
スタッフにとっては伝えにくい話もあるかとは思いますが、
クラブの質のさらなる向上の為に、きっちりお声かけをするよう
指示しています。
私達が(お客様も含めて)自分クラブを自分達の手でよくする為の、
当たり前の事として、モラルを高め、ますます”快適なクラブ”
になる為の活動として、ご理解戴ければ大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

長文失礼いたしました。