サンスポスタッフの”お気楽”ブログ

京都府亀岡市のスポーツクラブ、フィットネスPOINTサンスポーツのスタッフブログです。

オリンピック強化・準強化会議に行って来ました。

2009-10-08 20:44:34 | スタッフブログ


こんばんわ高橋です。

10月3日(土)・4日(日)に東京・西が丘のナショナルトレーニングセンターで行なわれた『オリンピック強化・準強化コーチ会議』また『世界選手権コーチクリニック』に参加させて頂きました。まず驚いたのは、国立スポーツ科学センターとナショナルトレーニングセンターの規模の大きさです。日本のトップアスリートが集う立派な施設でした。各競技の専用体育館は当たり前、宿泊施設もたいへん綺麗でした。4日は世界選手権のメダリストのコーチクリニックで司会は北島選手の平井コーチで、入江選手の道浦コーチ・松田選手の久世コーチから普段では聞けない選手とのやりとりなど大変面白く、役に立つ話を聞くことができました。その中でも、久世コーチの「当たり前のことができること、挨拶、食事、準備体操などは松田選手が子供の頃から厳しく指導した!」と言う話しに共感し、「当たりのことができ事」の大切さを改めて認識し、サンスポの育成・選手の子供達にもしっかりと伝えていこうと思いました。大変実りある2日間でした。


最新の画像もっと見る