皆さん、こんにちは。
マネージャーの丸井です。
今日は少し硬めのお話です。
唐突ですが、快適なクラブの条件って?
快適とは、”居心地のいい”と言う事に尽きると思っています。
その条件として・・・
施設が清潔である事。
スタッフや、他の会員様同士とのコミュニケーションが良好にとれる事。
自分のお気に入りのプログラムがある事。
そして、気持ちよく(気分よく)利用できること。
色々あると思います。
最近よく聞かれるお客様からのお声として、
利用者のマナーの悪さに対しての指摘を受ける事が多々あります。
「アスレでマシンの上で長話しをしている人がいて、
使いたくても使えない。」
「マシン利用後、汗がついていても拭き取らない人がいる。」
「プールで、お化粧を落とさずに水に入る人がいる。」
「サウナ内で、水を撒く人がいる。」
他にも幾つかありますが、大体こんな感じです。
スポーツクラブは大勢の方が利用されるスペースですから、
利用者1人ひとりが、周囲の方への配慮を持って利用頂く
必要があります。
現状は殆どの方が理解頂いておりますが、
ほんの一部の方にマナーをお守り頂けていない状態です。
その為に周囲の多くの会員様が気分を害されるのだと思っています。
これでは、気分よく利用頂くにはほど遠い。
また、快適とはとても言えません。
サンスポーツでは、皆さんに快適に過ごして頂ける為、
まずは、マナーの向上を重要な課題として、取り組みたいと考えています。
勿論、私どもの接客姿勢や、美化意識の強化(清掃面)も重要ですので、
同時に進めていきます。
中には、悪気が全くないお客様もおられます。
これは、マナー(ルール)をお伝えし切れていない、
私どもクラブの責任です。
知らずにマナー違反をしてしまったお客様は、他のお客様から
責められてしまい、悪気がないのに気まずい思いをしてします。
これは、本当に申し訳のない事です。
新入会のお客様には、きっちりとお伝えをし、
また、長く在籍して頂いているお客様へも、確認の意味で、
再度 冊子をお渡ししようと思っています。
私達スタッフにとって、サンスポはかけがえのない大切な
自分達のクラブです。
しかし、お客様にとっても自分の通うクラブですから、
これもまた自分達のクラブなのです。
今日以降、全スタッフがマナーについての意識を高めてフロアに出ます。
スタッフにとっては伝えにくい話もあるかとは思いますが、
クラブの質のさらなる向上の為に、きっちりお声かけをするよう
指示しています。
私達が(お客様も含めて)自分クラブを自分達の手でよくする為の、
当たり前の事として、モラルを高め、ますます”快適なクラブ”
になる為の活動として、ご理解戴ければ大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
長文失礼いたしました。
マネージャーの丸井です。
今日は少し硬めのお話です。
唐突ですが、快適なクラブの条件って?
快適とは、”居心地のいい”と言う事に尽きると思っています。
その条件として・・・
施設が清潔である事。
スタッフや、他の会員様同士とのコミュニケーションが良好にとれる事。
自分のお気に入りのプログラムがある事。
そして、気持ちよく(気分よく)利用できること。
色々あると思います。
最近よく聞かれるお客様からのお声として、
利用者のマナーの悪さに対しての指摘を受ける事が多々あります。
「アスレでマシンの上で長話しをしている人がいて、
使いたくても使えない。」
「マシン利用後、汗がついていても拭き取らない人がいる。」
「プールで、お化粧を落とさずに水に入る人がいる。」
「サウナ内で、水を撒く人がいる。」
他にも幾つかありますが、大体こんな感じです。
スポーツクラブは大勢の方が利用されるスペースですから、
利用者1人ひとりが、周囲の方への配慮を持って利用頂く
必要があります。
現状は殆どの方が理解頂いておりますが、
ほんの一部の方にマナーをお守り頂けていない状態です。
その為に周囲の多くの会員様が気分を害されるのだと思っています。
これでは、気分よく利用頂くにはほど遠い。
また、快適とはとても言えません。
サンスポーツでは、皆さんに快適に過ごして頂ける為、
まずは、マナーの向上を重要な課題として、取り組みたいと考えています。
勿論、私どもの接客姿勢や、美化意識の強化(清掃面)も重要ですので、
同時に進めていきます。
中には、悪気が全くないお客様もおられます。
これは、マナー(ルール)をお伝えし切れていない、
私どもクラブの責任です。
知らずにマナー違反をしてしまったお客様は、他のお客様から
責められてしまい、悪気がないのに気まずい思いをしてします。
これは、本当に申し訳のない事です。
新入会のお客様には、きっちりとお伝えをし、
また、長く在籍して頂いているお客様へも、確認の意味で、
再度 冊子をお渡ししようと思っています。
私達スタッフにとって、サンスポはかけがえのない大切な
自分達のクラブです。
しかし、お客様にとっても自分の通うクラブですから、
これもまた自分達のクラブなのです。
今日以降、全スタッフがマナーについての意識を高めてフロアに出ます。
スタッフにとっては伝えにくい話もあるかとは思いますが、
クラブの質のさらなる向上の為に、きっちりお声かけをするよう
指示しています。
私達が(お客様も含めて)自分クラブを自分達の手でよくする為の、
当たり前の事として、モラルを高め、ますます”快適なクラブ”
になる為の活動として、ご理解戴ければ大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
長文失礼いたしました。