アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●甘辛麻婆豆腐

2008-05-25 | イロイロ de タノシイ
今週は、日本語補習校お弁当は無し。
とゆうのも、息子、体調崩してしまい今日お休みしました。
でも、体力があるようで、夕方には、すっかり戻り食欲もバッチシ。
普段、しっかり食べているし、体力はついているようです。
息子は、フルー(インフルエンザ)になっても、食欲が落ちるって
1回食事抜く程度?息子が、御飯何日も食べれずだった事は一度も無し。
熱も、あたしの家系に似たのかまず出ないし。
離乳食から、彼の食欲は衰えた事がなく、ず~~っと勢いづいたまま。
離乳食の瓶も開けたら、一瓶ぺロリ、次よこせ~そんな生後6ヶ月(笑)
ま、でも、これって有難いなって、健康である事は一番に感謝しないとね。

お豆腐が食べたいゆうので、甘辛麻婆豆腐を作ってみた。
本当は、辛口が好きみたいだけど胃に負担かかったらいけないので
嘔吐も少々今朝はあったので、吐き気防止の生姜をたっぷり入れて、
甘い味付けで。

あとは、厚揚げもあったので、炒めたけど・・・
ほうれん草は、サラダでなら食べれるけど、火を通すと無理みたい。


なので、あたし専用。
ぁぁ・・・でも、日本の厚揚げが食べたい!!!
葱と生姜たっぷりで、食いたいぞぉぉ~!!!(笑)

あと1ヶ月・・・我慢我慢・・・

昨日友人と、少しばかりチャットしたのですが、BBQの話になって
待ちきれなくて、御互いに気持ちが先走って大笑い。
寝る時も思い出しては、1人にやけたり、色んな事あれもこれも
考えたらたまらなくなってしまい、今朝、彼女からメール届いてて
あたしと全く同じ状況の事がかかれていてオオウケ・・・。
自分達の帰りを、こうして楽しみに待ってくれてる人がいるって
本当に有難い事だなって思ったわ。

母国離れて生活し、年月が重なるとどっかで寂しさゆうのかな
何かこう置いていかれてるような感覚が、時々するのよね。
生活の拠点がここに移ったわけで、これはもう仕方の無い事
だって思うのだけど、ふとね、寂しいなって思う事は正直ある。
でも、その寂しさをいつも吹き飛ばしてくれるのは友人の言葉。
助けが必要な時に、すぐ飛んでって何かしてあげれない歯痒い
そんな時に、ふと「そばに居れなくて、ごめんね・・・」って
謝ってしまう自分がいて、そう言うと、必ず怒られる(爆)
「御互い様じゃん、ただ、ちょっと遠いだけだろ。」
この、”ただちょっと遠いだけ”に泣けてきちゃうんだよね。
かっこ良過ぎるぜ!(爆)

そうなんだよね、どうしても自分達が飛び立つから、こっちが
寂しい感覚なるけど、飛び立たれる方も、凄く寂しいし、逆に
飛んでってやれない、相手も歯痒いんだよね。
それが数年前に、わかったわ、言われて目から鱗(笑)遅いよ。

何ら変わらず、ありのままの自分を、受け入れてくれる人が
居るって有難いし幸せに思う。
この8年で、疎遠になった人もいるし余計そう感じるかな。
自分にとって大切な人を一生懸命、大事に想い尽くせる事って
たまらなく幸せだし。
今夏は、更にそれを実感する時間になりそうです。

楽しみにしているよ 

アメリカは、今週末、メモリアルデイのため連休です。
我が家は、毎年恒例のファミリーピクニック!
思いっきり自然に溶け込んでこようと思います。
この日は、1年間の中でも一番スピード違反の取締りが多いそうで
運転には気をつけましょう~~~!(←この間、チケットきられた人)

では、楽しい週末&アメリカの方は連休を!

ハイッ  お帰りの際には 応援ダブルポチッ 御願いします!

 コチラと・・・ 
 もういっちょコチラ・・・ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

   いつも有難うございます



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ヘソクリ シテル? | トップ | ●嫁業終了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (エースドライバー)
2008-05-25 21:44:19
ピクニック前に息子さんの体調回復でよかったですね~~♪イトコさん達に会えたらつい気分盛り上がって頑張っちゃうだろうし(^_^;)すみれさんも嫁業がんばってるかな。

今日実家に帰ったらハウスの前にたくさんお花がありました。ご近所さんやいろんな方にいただいたみたいで幸せなワンコです。
返信する
どきどき・・・ (でっぴ夫人)
2008-05-26 02:06:20
はじめまして!!
かなり前から私の日課であるくらい、
楽しみに遊びにきていましたが、コメントを
書く勇気がなかなかでなくて・・・!
2月ごろなんて、ぎっくり腰で動けなくても
すみれさんのブログを見たいために、
いたたた・・・・とぎくっ!ぎゃー!となりながら見ていたほどでしたのです(とほほ・・・)

離れていると心は近くにあるようで、やっぱり
顔を見て安心したい・・・・てありますよね。
私は日本を出たことはありませんが、友人の
大切さは年をとるごとに宝物のように感じています。
私はすみれさんとほぼ同年代です。
夏が楽しみですね!!
これからもすみれさんの日記楽しみにしています。
また、コメントもさせてくださいませませ!
返信する
美味しそう♪ (多恵)
2008-05-26 13:41:47
甘いのも美味しいよね♪
体調悪くても食欲あると安心だよね。
食べれないと「やっぱり病気なのね」なんて思ってしまうわ。我が家も子供達は病気でも食べるし。
あっ、久しぶりに私自身が熱出したとき
なんだか食欲だけあって、いつもよりキチンと
料理していたわ(爆)
いつもそれぐらいやったら?と自分自身に突っ込み入れたくなるぐらいだった(笑)

今頃は、みんなで楽しい時間を過ごしてるのかな?
また聞かせてね!!

すみれはんの2年ぶりの里帰り友達もすみれはんも待ちきれないね。
遠いと歯がゆい思いもするけど、離れているからこそ会える時には絶対会う時間が作れるものでもあるよね。近くにいてもいつでも会えると思うとなかなか会わなかったり(笑)
残念ながら疎遠になった人もいるかもしれないけど、新しい出会いも色々あったでしょ♪♪
楽しみにしています(笑)
今から雨降らないように「てるてる坊主」作っておくわ(爆)
返信する
楽しい週末を! (チェリー)
2008-05-26 22:10:46
00君、体調のほうはどうかな?今頃は毎年恒例の家族(親族大集合?)ピク二ック楽しんでることと思います。記事のアップ、楽しみにしてるよ~、そう、とびっきり長い徒然をね!(爆)

そっか~、もうすぐ里帰りなんだね~2年ぶり、そしてダンナ様も一緒ならなおさら待ち遠しいね。(うちの場合は足手まとい?になったりもする)

うん、遠く離れて暮らす人たちへの想いで切なくなることあるよね。でも距離があってもお互い大事に思える関係っていいよね、ありがたいよね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-05-27 14:33:18
エースドライバーサン・・・

コンニチハ

有難う。
すっかり半日で、よくなってたわ(笑)
嫁業、こなして、スッキリ?ふふ

良かったですね。
お花って心穏やかにしてくれますしね。
焦らずゆっくりと・・・
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-05-27 14:39:35
でっぴ夫人

はじめまして コンニチハ

有難うございます。嬉しいです・・・

ですよね、わかります、その気持ち(笑)
ほんと感謝です。

大丈夫ですか?
うちの父も癖になっていたんですが
腹筋鍛えたら、かれこれ8年ほど?
全くしなくなりました。
1つの手かもしれません。

ありますね。
どこにいても、心許せる信頼ある関係は
宝物ですよね~。

同年代ですか、ふふふ・・・(笑)

こちらこそ、宜しくどうぞ~!

お大事に・・・早く完治するといいですね。
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-05-27 14:41:47
多恵サン・・・

コンニチハ

だよね。
それも笑えるね?ふふふ・・・
でも、実際そうかもね。思い当たるし・・・

明日、長いのいくで(爆)

だよね。
近いからいつでもってとこもあるしね。
あたしも楽しみにしているよ!

あたし 晴れ女だけど一応作っておいて~(笑)
返信する
ヨウコソ (すみれはん)
2008-05-27 14:44:58
チェリーサン・・・

コンニチハ

もうすっかり。
やっぱね、体力あるわ。
有難い事だよね。

いくで、明日長いの。ぷぷ

そうなの、旦那9年ぶりだしね。
渡米して、今の地位つくまで、ほんと
頑張ったから、今夏、楽しい思い出
たくさん作れるよう、色々してあげたいわ。
馬刺しか牛刺し食べたいみたいだから
まずそれからいこうかと(爆)おい

うんうん。有難いわ
感謝です。
勿論、チェリー姐さんにも(笑)ふふ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事