アメリカ de ゴハン イタダキマス

2009日本に帰国
One1One
http://ameblo.jp/one1one-smrhn/ 発信中

●簡単バウムクーヘン

2007-07-19 | イロイロ de タノシイ

昨晩、バウムクーヘンを食べてる夢をみて、朝起きたら、頭の中は
バウムクーヘンモード一色。食べたい食べたい食べたい・・・我慢
出来ず(笑)本格的なものは出来ないし、わからないしなぁ・・・。
でも、層にしていけば何とかなりそう?って事で、あるもの使って
焼いてみたら、それっぽいものが出来上がり~もともと甘いものは
あんまり食べないのだけれど、バウムクーヘンや、蒸しパンとか?
中華カステラみたいな、素朴な焼き菓子は好きなのですよ

生地固いかな・・・ゆるいかな・・・こんなもんかな・・・あーでも
ないこーでもない。分量記入が、Xペケしては書き直しばっかり。
こうやって出来たレシピは、やっぱり愛着があるし、嬉しいわぁ
でも失敗しても、愛着あったりするのよね(笑)



厚いのが作りたくて、出来るとこまで積み重ねて焼いてみました。
だんだん重くなって、ひっくり返しにくくなってきたわ。サイドも
コツさえつかんでしまえば、まとまります。



バウムクーヘン食べる時もそうだけれど、切った瞬間って、気持ち
いいゆうのかな?嬉しくない?買って食べてもそうなのに、今日は
自分で焼いたじゃない?中は、どうなってるんだろう・・・切る前に
ドキドキよ?(笑)切って開けた瞬間?思わず・・・

きゃぁぁ~~~年輪なってるぅぅぅ手叩いたわ(笑)



瞬間、湯気もホワンっと出て・・・妙に感激(笑)
少し固い生地かな・・・思ったけれど、切り分けた感触がちょうど
良かったので、固めにして正解だったみたい。

息子が「ママ?またこうやってお皿に置いて、こうやって、ふぅ~って
こうゆうのやってくれる?」ジャスチャー付きでゆうの。それ聞きながら
あたしだわ・・・そう説明下手くそなの(爆)ふぅ~とか、うわぁ~
びゃぁ~とか、とにかくジャスチャーや音が多いの(笑)息子が言いた
かったのは、プレートに色々デザートを乗せたものを食べさせろと(笑)
最近、そうゆうの作ってあげてなかったから、今日は、家にあるもの
乗せてみました。

今、旬のアメリカンチェリーと、昨日シュークリーム作ろうと思って、
やっぱやめた でもカスタードは作ってしまった、その残り(笑)
それと・・・バニラアイス。最後に、パウダーシュガーとチョコソース
適当に。出来上がり~



息子に出したとたん、ぺロッっと・・・はやっ・・・
でも、喜んでくれたので、母感激。「また、明日も作ってくれる?」
とゆう事で、明日も同じおやつでいいみたい。やっほぉ~(笑)

:::今日の嬉しい出来事:::



アメリカンチェリー、大粒でした。これだけ大きいと、食べ応えあって
美味しい 小梅ちゃんの飴で大玉あるでしょう?あれ
思い出したわ(笑)旬の今、食べ尽くしておこうと思います。

 美味しそう バウムクーヘン好き好き!な方は

 ハイッ ダブルポチッ 
  

====================================
One1One SHOP より

 17日に御注文頂いた、山本様、御記入頂いた宛先に送付して
 みましたが、メールがどうしても戻って来てしまいます。お手数
 おかけしますが、ショップ内にある、お問い合わせフォームより、
 御連絡下さい。宜しく御願い致します。

御購入頂いたお客様へ
当ショップを御利用にあたっての、御意見、御感想をBBSの方に
頂けると有難い限りです。宜しく御願い致します。
書き留めて下さった方、有難うございました!
:::BBSはコチラ ::: One1One BBS
 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●買い物の友 | トップ | ●とんこつ豆乳カレー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (多恵)
2007-07-19 12:33:24
バームクーヘンは勿論だけど、いつも盛り付けがお店のようだわ。私だったら、きっとただ切るだけよ><
ひどいと、お皿もなし・・・・
すっごく美味しそうだわ。バームクーヘン大好きなのでレシピ待ってます。でも、作るのに根気必要みたいね 無理かも・・・・
も美味しそうだけど、親指のネイルアートも涼しげだわ
なんで、そんなに器用なの??羨ましいわ。
絵心ない私、マニキュアぬるだけでも精一杯><
そろそろ、ペディキュア塗り直さなきゃ
返信する
Unknown (むーみん)
2007-07-19 12:34:53
おぉ~、ステキな断面ですね~。
すみれさんが頑張って焼いている姿が目に浮かびます。
息子さんも喜んでくれたら、「また作ろう!」って気になりますよね。
ぜひ、レシピをアップしてください!
楽しみにしてます。
返信する
Unknown (eiko)
2007-07-19 14:28:17
こんばんは、すみれちゃん。
久しぶりにお邪魔します。
で、いきなりすっご~い!!
ぽお~っ
バ~ムク~ヘンですかあ!
(のばす音をホニャッとしてみたくなるほど驚いてます)はあ~、参りました。
切った断面のアップみて感激
バームクーヘンをこんな風におしゃれに食べたことなんて一度もないわ。よく食べるのは直径10センチほどのスーパーで売ってタイプ。しかもそれをテレビをみながら下の歯で一枚一枚はがしながら食べるの。もうこの食べ方しか知らない私には今回のすみれちゃんちのカフェ風の盛り付けにはひっくり返りそうになりました。

返信する
ひゃぁ~っ! (ラッキーの妻)
2007-07-19 15:29:08
綺麗ぃ~~!凄い、凄い!
何を使ったんかな~?
私の友人は日本のホットケーキミックスを薄めにして何層にも焼いてたけど??すみれはんは何やろ~?
今週に入ってから雨降り続きやから、明日は子供と焼き菓子でも作ろうかな?なんて思ってた所。
このレシピももちろん首を長くして待ってるけど、実は、お菓子のレシピですみれはんに助けて欲しい物があるねん。ブレックファーストクッキーやねんけど、焼いたことある?詳しい事はまたメールで・・・。

擬音語やろ?(笑)似非擬音語、言うた方がええかも?
これな、絶対に私らの年代に多いと思う(笑)。
私も学生時代にしてたバイト先で(喫茶店)、年配のお客さんに指摘されたで。あ~、あの当時は現代っ子って言われたんやけどね~、すっかり今の子に驚かされる年代になってしもた感じ。でも、根は一緒やねんやろね、今も昔も。

今日も無事、ここまでタイプできたわ~。いかがわしい広告も出ないっ!!新型の駆除ソフトのお陰やね。
でもこのソフトも、何となく広告媒体と繋がってんちゃうかと思うのは私だけかな~?
返信する
チェリーに・・・ (へろ)
2007-07-19 21:52:20
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。
以前オレゴン州に住んでいた時、チェリーの木があり、人間様と鳥と競争で食べていました。
・・・が、ある時、友人が『えー!?庭のチェリーそのまま食べてるのォォ』と驚愕・・・
『一口でパクッと食べないで、半分ガリッてかじって種を見てごらん』

やってみると・・・・・・ぎょえ~
種の周りにニョロニョロと・・・
自家産チェリーは蕾の頃にお薬散布するか、はたまた『オーガニックたんぱく質』と腹をくくって食べるかどっちかです。
イリノイにはニョロ子はいませんか?
返信する
ズバリ玉子焼き! (もみじ)
2007-07-19 22:53:53
なぜかこれを読んでて、ムムー これは玉子焼きを作る時に使うフライパン?なんて言うんでしたっけ・・・ でもそれを使ったんじゃないかなと思ったんですか。違うかな~

なんでしょうって聞かれてないけど、答えちゃいます^^
返信する
すごい~!! (kaoru)
2007-07-19 23:08:19
イヤン
凄い綺麗!!尊敬だわ・・・
あたしもやってみたくなってきた♪
チャレンジしてみようかなぁ~~~
すみれはんはやっぱり器用だなぁ~
生地は硬めがいいのね?ホットケーキミックスでやってみようかな^^*
でもあたしダイエット中なのよね
まっいいっか!食べてからまた開始するわ
返信する
ただただ・・・感心 (クーヘン)
2007-07-20 00:47:28
バームクーヘンが食べたい!それでもってすぐ作れちゃうすみれはんってやはりただものではないわ。フライパンでできちゃうのね。
返信する
なんか一緒だぁ~ (クルミ)
2007-07-20 01:00:34
なんかご無沙汰してたような・・・。
最近本当に時間が無くって・・・いや作ればあるんだけど・・・自分の好きなこと以外作る気が無くって・・・。
気分が乗らないのでだらけてばかりです。
バームクーヘンおいしそう!!
うちの旦那も私も大好きなんです。
以前ホットケーキミックスと卵焼き用フライパンで作ったことがあります。でも大きさに限界があってあんまり大きく作れなかった・・・。それにやっぱり味はホットケーキだったし・・・あんまりだったなぁ・・・。すみれはんのバームクーヘンは丸まってないから重ねて焼いたのかな??
でも横もきれいに焼けてるし、大きくってぶ厚くってとってもおいしそう!!あ~~食べたくなってきた~!早くレシピUPして~~~!!
タイトルのことなんだけど・・・。
私も無性にシュークリームが食べたくなって昨日作ったの~!それで一緒だ~~~って思ったんだぁ。でも私は生地から先に作ったので、カスタードを作る時に物凄くやめたくなってしまったんだけど、生地ができてるのに中身作らないのもなぁ・・・と夜の9時から作りだし、11時にしっかりシュークリームとエクレアを食べて寝ました。激太り決定です。さらに言うとメタボさんともお友達になれそうだわ(泣)
途中にみたらしだんごが食べたくなって白玉粉をこねて作って食べてしまっていたし・・・かなりのおバカです寝る前のおやつは控えようと思います。
あ~~~でもバームクーヘン作ったりなんかしたら、また夜にこっそり食べてそうだぁ~~!
この食欲が違う方へ行けばいいのにね・・・。人間無いものねだりだね・・・。
うちの小学生も明日終業式で夏休みに突入!なので気合入れなおして頑張ります
返信する
Unknown (まさよ)
2007-07-20 02:07:56
おうちでバウムクーヘン作ってみたいです。生地はどうしたらよいのですか。
切り口がまるで、お店のショウウインドウのを見てるみたい。。バウムクーヘンの写真の、手ぇたたいてるのの下の写真、、すごい、メッチャきめ細かいですね。
何でも作っちゃうすみれはんスゴイ尊敬してます。
バウムクーヘンの出てくる夢ってどんな話だったのですか。きになるなあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イロイロ de タノシイ」カテゴリの最新記事