いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

夏の思い出、名古屋城

2018-10-09 11:34:34 | お出かけ
青空も見えていますが、雲が広がっています。気温23度、秋ですね。

とても気になっていた紫陽花の枝の剪定をしました。ガクアジサイと普通の紫陽花ですが、どちらも伸び放題で形が悪くなっていましたから。
思い切ってバッサリいきました。芽が出ているところは残してますが、おそらく来年は花は咲かないと思います。何かの本に書いてありました。



                     

   







これから仕事に行きます。あと8回、午後だけ行きますが、心の中で(あと〇回あと〇回)と指折り数えております。
もう引き継ぐこともないし、行ってもあまり意味ないのですが、一応最後まできちんとお勤めしようと思います。
では行ってまいります


そうそう、夏の思い出の続きがあります。

九月の半ば、甥の結婚式で名古屋へ泊りがけで行ってきました。
式の翌日、名古屋城を見に行きました。その日もモーレツに暑かった。

現在の天守閣は耐震性が低いということで入ることはできません。
そのかわり本丸御殿が復元されており、今年の6月から全体公開となっていました。
                    






本丸御殿


       

しゃちほこ

東南隅櫓、この古さは風情があります。

お土産は大口屋の「餡麩三喜羅」   

帰りは東海北陸自動車道で飛騨高山を通り、松本へ出て帰りました。
途中、岐阜のパーキングで「けいちゃん定食」を食べましたが、フツーにから揚げでした。

餡麩三喜羅はテレビで林修先生が紹介していたもの、けいちゃんはラジオで聞いたものでした。

これで夏の思い出はおしまいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出 | トップ | 軽井沢の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事