いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

家で出来ることをやる

2020-04-07 12:30:14 | 日々のこと
ととうとう、都市部では緊急事態宣言が発令されることになりました。
こちらは該当しませんが、外出を控えたり、仕事が無くなったりとなにかと不自由があります。
それなのに宣言が出されたところは私たちの不自由さどころではないと思います。死活問題だと思います。
東京にいる息子はひとり自営業です。自粛と言われても・・・

私は今月二日だけあった仕事がすでに一日キャンセルになり自宅待機になりました。
社長が「こんな状況なのでごめんなさい。また回復したらお願いします。」と申し訳なさそうにメールをしてきました。
仕方がありません。

せっかく休みになったので家のことをすることにします。やることはたくさんあります。
普段サボってますからね。
まずは掃除!ワンコがいるのですごく毛が抜けるので、私はワンコの毛との戦いです。今に限らずあと何十年も続くなんてこんなはずじゃなかった。
キッチンも久しぶりにピカピカになりました。
ピカピカになったところで夕飯づくりに時間をかけてみたり、いつもは買っているおやつを作ったり、、、
仕事を始めて1キロ減になったのにあっという間に2キロ増。
あんこを煮てどら焼きを作って食べました。1キロパックのプリンが安いのでチビチビと。
新聞のレシピを見ながらフレンチトースト、雑誌に載っていたふくさ寿司、美味しいかった。京樽の茶巾ずしが食べたいなあ、、、
太るわけです。        

食べてばかりではないです、一応庭の片づけ(主人が)をして花壇の整理もしてます。
物置の裏路地は日当たりよくないのですが、土づくりをして菊をたくさん植えてみました(お盆の仏壇用()
このコーナーは他に「アッツザクラ」山野草の「翁草」。別のところには「チョコレートコスモス」「ラベンダー」「ダリア」も
宿根草や多年草、球根なので来年も咲かせるのが目標です。

これからは畑の手入れをして野菜を植えたいと思っていますが、しばらく使っていない畑なので土づくりに躊躇しています。
手遅れにならないように今すぐにも始めないといけないのですが、耕して黒土と牛糞や馬糞などを入れて石灰を撒いておくらしい。
ここまでは調べてあるけど、なかなか行動が・・・頑張る!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月が始まる | トップ | 開拓者になったつもりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事