いつでもここから

もう戻れないおばさんぽのおぼえがき

知らないと損をする

2019-02-14 16:26:49 | 日々のこと
午後3時を過ぎても陽が明るいです。西日の当たる部屋にいるととても気持ちがいいのです。
10日くらい前は寒気が入り込んで日本中が寒かったようですが、(北海道では-35度のところも)札幌雪祭りも寒そうでした。
今はどうなっているのでしょうか。

今日は朝に車を車検に出しました。夕方終わるまで家で待機しています。久しぶりに本を読み始めました。
いまいちノリが悪くて進みかたが遅く、一気に読み終わるとはいかないようです。


ところで相変わらず体力は落ちていますが体調はとてもいいです。
仕事をしたいのですが、この年ですから体力に合った都合のいい仕事なんてなかなかありませんね。
私だけ家でゴロゴロしているともったいないのと息子や主人に申し訳ないような気になります。 

ハローワークに通い始めましたが、ここでいろいろ話を聞いて分かったことがあります。お得な話です。
退職理由によって退職後に入った健康保険の減額があることを知りました。

退職後、国民健康保険に入るか、それまでの社会保険の任意継続にするか、主人の扶養に入るか、の選択がありました。
私は雇用保険を受けながら仕事を探すつもりでしたので扶養には入れません。国保と社保の継続がどちらが得かはわからなかったので役所に聞きに行きましたが、私の勘違いで国保の方が得と思い、(本当はほとんど変わりはなかったのです)退職した時点で国保にしました。
その時、窓口で対応した職員さんが「自己都合なんですね」と声をかけてくれました。いったん定年退職した後の退職なので「そうです」と。そして「これだけの支払いになります」と金額を提示されました。高くてびっくりしましたが、高いと聞いていたので仕方がないと肩を落として帰ってきました。その後二回引き落としがありました。

いろいろあってハローワークに手続き行ったのが2か月後でした。その時、窓口で退職理由を再度確認され、正直に話しました。
退職後も働いてみたけど体力的に家庭と仕事の両立が出来なくなったと。
それが自己都合の中にもいろいろあるみたいで、私の場合はそれを申告すると国保の支払いが減額になるというのです。
そうなんだ!遅くなったけどまたお役所に行きました。ほんとは面倒くさいな、どうせたいした金額じゃないだろうし、、、と暇だったので期待せず行きました。
でもその結果、数日前にお知らせが来てまた驚きました。なんと三分の一まで減額されていました。
気が付かなかったらと思うと恐ろしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法事でした | トップ | 龍宮窟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事