ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

私の人生にリカちゃんは登場するか

2016年10月15日 | 🐤 日記

さいたま市内に『アンティーク三輪車』という名前の

レトロなおもちゃを扱う玩具屋がある。

店内には昔のおもちゃがびっしりつまってる。

で、昨日行ってみました。

 

目的はこちらに『高校生リカちゃん』がいるかどうか確かめに、です。

実は先日手作り市で、ドールの衣装を1着買ってしまったのでした。

肝心の人形を持ってもいないくせに先走ってしまったの。

だから今日もしも新品の子がいたら運命ということにしよう、と思いながら

お店を覗いたのでした。

 

行ってみてわかったのですが

店のおっちゃんはおもちゃのうんちくをずーーーっとしゃべってる人だった。

ちょっと聞くと何倍もの情報量で返してくれるの。

おもちゃの話をするのが大好きなんだね。

知識の量うんぬんとは別に

骨董とかアンティークを扱う店をやってるおっちゃんて

なんかチラッと似たような匂いがするんですよね~

 

結局お店には

初期のリカちゃんとかタミーちゃんとかジェニーちゃんとかママとかBFなんかはいたけど

高校生リカちゃんはいませんでした。

「たまに入るよ。また来てごらん。」っておっちゃんが教えてくれた。

 

縁あって、いつかどこかで偶然巡り会うまで

あまり積極的に探さずに、出会うまでの時間を楽しもうと思ってます。

でもね、わかってるんです。

リカちゃんというよりも、ドールサイズの衣装のキュートさに私は今やられてます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐり逢い (makoto)
2016-10-15 08:52:04
高校生リカちゃんにご興味を持っていただけただけで嬉しいです!
高校生リカちゃん新たな販売はないと最近知りました。可愛いのに残念だなぁと思っています。
こればかりはめぐり逢いですね!
私ももう一体、高校生リカちゃんが欲しいのですが全然めぐり逢えません。
返信する
楽しみが増えました (ハナウタ)
2016-10-15 11:11:17
むしろ古いリカちゃんの方が出てくるのだそうです。
販売された個体数とか販売期間とかの関係もあるだろうけど、魅力があるから手元に置くのかなぁ。
大事にする人が多いので、大抵は箱入り新品で出回るそうです。

昨日ショップにいたドール達はみんな遊んで貰ったらしき子ばかりでした。箱入りの子はいなかったな。

このおもちゃ屋はウルトラマンとか怪獣含め、人形がメインのようで、見ていて楽しかった。
またしばらくしたら行ってきます。
お互い縁があるといいですね。
返信する
キレイにする方法 (makoto)
2016-10-16 00:22:52
古いリカちゃんをキレイにする方法があるので、中古品のリペアをして転売する方もいらっしゃるそうですよ。とくに古いリカちゃんは髪が乱れているので、お湯で洗うと直りやすくなります。
薄汚れは中性洗剤で洗って、チークは塗り直ししたりするそうです。
私は以前、100均のつけまつげをリカちゃんにセットしたことがあり、なかなか可愛くなりました。でも何度も着せ替えしているうちにポロポロ取れてしまいました。
返信する
キレイにして貰えたら人形も嬉しいと思う (ハナウタ)
2016-10-16 10:34:59
お店にいた古いリカちゃん達は確かにそう!みんな髪の毛が収拾つかない感じでした。
そこで年齢?が出ちゃってるというか。
お肌も、です・・・・
でも普通はそうなりますよね~。

つけまつげを試せたなんて、makotoさんのリカちゃんはリカちゃん界でさぞ羨ましがられたことでしょうね。
返信する
特に用はないんですが (izukun)
2016-10-17 09:37:37
おはようございます。

あれって思ったこと。
コメントのmakotoさまって、MIFさまんとこのmakotoさまですか?

実は私、ハナウタさまのサイトにもmakotoさまのサイトにも時々というか毎日というか、顔を出させていただいてるんですが、おふたりの wearなど小さな物作りの記事を別個に読んでいて、このふたりってきっと話があうよな、って思ってたんです。

ただ、それだけなんですが。

コメント欄で目立ち過ぎにつき、伊豆のクンちゃん改め izukun より
返信する
あたり~ (ハナウタ)
2016-10-17 13:40:08
izukunさん、当たりですよ~。
小さな物作り以外にもmakotoさんブログから立ち上る気配は私のツボなんですよ。
返信する
あはははは(笑) (makoto)
2016-10-17 13:49:23
izukunさん、こちらでもお会いするとは(爆)
MIFさんのちのmakotoです。
ハナウタさんのブログは、1年くらい前から拝見しています!
たしか最初に読んだのは、ハナウタさんが絵本カバーで紙袋を作ってご紹介されていた記事でした。
私にはなかった発想でとてもステキだな、と思ったのがきっかけで時々拝見していました。
初コメントは、ナ号100ウォンの記事だったかな?
間違っていたらごめんなさい。
ブログだけのお付き合いですが、ハナウタさんの文章が好きで拝見している次第です。
返信する

コメントを投稿