ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

だって苦手なんだもん、英語

2016年11月01日 | ⓴ ホームエデュケーション

近くのマルエツでかぼちゃが安かった。

まあ、そうだろうね。

 

で、買って帰って 夕飯に食べようと大量に切っていたら、それを見て息子が言った。

「マウンテン オブ パンプキンズ!」

 

先日のスクーリングで英語をやったばかりだからきっと英語が旬なんだね。

もろもろ違うかもしれないけど、かぼちゃの山って言いたいのはわかった。

いいの、うちは出川イングリッシュだから。

「オー イエースイエース」

って言っておいた。

 

キムチも買って来たので食卓に出した。

食べてみるとまだ浅い感じ。フレッシュ。

「このキムチまだ若ーい」

と私が言うと息子が

「ヤングジェネレーション キムーチ!」

と言った。

・・・若い世代のキムチ・・・いいのかな? 合ってる? いや合ってないでしょ。

でも心意気がいいじゃないの。

「オー ナイス イングリッシュ!」

って言っておいた。

 

「長ネギって何ていうの?」

ってきかれたので

「玉ねぎがオニオンだから

 長ネギはロング オニオンで・・・ローニオンでいいんじゃない?」

ってひねり出したけど

「それはダメでしょ」

ってずいぶん引かれた感じで言われた。

 

・・・・誰か助けて。

このままじゃ、息子に嫌われる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
green onion (makoto)
2016-11-01 22:23:03
長ネギはグリーンオニオンかな。スプリングオニオンも近いです。面倒くさいならオニオンでいいです。
どうせ日本人ほど繊細な味の違いが分からないので。

私も英語ダメなのに明日から外国人もたくさん訪れる文化施設で働きます。
私は昔から週一で道を尋ねられ、外国人にも声をかけられるタイプです。
どんなときも心強い言葉があります「Over there(あっち)」+指差しです。
英語なんてハートですって、なんとなく通じればそれでいいんです。
出川でいいんです。私に足りないのは出川成分だって、あの番組は教えてくれています。
返信する
私にはmakotoさんがいた! (ハナウタ)
2016-11-01 22:50:16
わーい!私のトライさんいたー!
私がのび太ならmakotoさんはドラえもん!
ティガーならオウル!
キャンディならアルバートさん!

グリーンオニオンていうのかぁ。
よし、息子も私もしっかり覚えましたよ、ありがとうです!
返信する
お願い! (izukun)
2016-11-02 09:37:02
ハナウタさま
makotoさま

おはようございます!
長ネギは英語圏にあるんでしょうかね?
まあ、博覧強記makoの言うことだからそうなんでしょう。

で、おふたりにお願いなんですが、きょうアップする新記事の世界調査、おふたりに10カ国程度お願いできないか、とトラタヌをやっている次第です。ひまーな時でいいんです。
makotoさんはまたいいところへお勤めのようで、話のついでにネイティブからちょこっと情報収集していただければ、望外の幸せというものです。では、また。

返信する
通じるかどうか (ak)
2016-11-02 14:33:04
カボチャの山も若いキムチも(ジェネレーションはいらないけど)通じますが、ローニオンはダメ。作っちゃダメだろう。。。
返信する
ひえぇぇぇ~ (ハナウタ)
2016-11-02 18:33:20
izukunさま、ブログの記事読みました。

なるほど、世界各国の小学生の朝の集団登校の実態というか様子を調べたいのですね。
朝の集団登校に突っ込む車の事故が後を絶ちませんからねぇ・・・・。

で、お願いされた件ですが、ごめんなさいです。
いや~ホント、大変申し訳ないのですが

正直申しまして勇気が足りないというか、ちょっと負担というか、荷が重いと言うか、びびりーな人間なんです。
知ってる人に聞くのは出来るのですが、全く知らない人に、しかも外国の方にインターネットを通じて聞くというのが私には難しいです。

色んな国の人に会う仕事をしている友達にもしも聞く機会があったら聞いてみますね。

そんな感じでよろしいでしょうか。
返信する
いくらなんでも (ハナウタ)
2016-11-02 18:36:23
そうだよ、作っちゃダメだよね、akちゃん。
・・・でも割といいセンいってない?
返信する
寒くなってきましたね… (izukun)
2016-11-02 20:18:08
了解しました。
近場で、そんな類の話を耳にしたら、教えてください。

寒くなりましたが、あの方はどうしているか。
近日中に覗き込んでみてください。では。
返信する
あの方 (ハナウタ)
2016-11-03 07:51:35
izukunさん、急に寒くなったので、11/1に覗きに行った画像があります。
ちょっと待っててね。
返信する

コメントを投稿