ハナウタ うたこの「宝物がいっぱい」

自分にとっての「好き」や「嬉しい」を集めて綴る、ささやかなことのブログです。

頭皮に問題発生

2016年11月03日 | ⓬ シャンプー

誰の?

私の!

私の頭皮に!!

大量のフケ発生です!

ちなみにさらさらした感じのです。

 

たった今発見しました。

フケ性ではなかったので不思議です。

いや、本人が知らないだけでフケ性だったのかもしれませんが本日発見致しました。

 

これは研究対象です。

原因はいくつか考えられます。

複合かもしれません。

 

①先日帰還したムスカ大佐の真菌が移った

②数日前の美容室での白髪染め

③なんとかホルモンの低下(ほら、私そろそろ更年期)

④3日に1度のシャンプー

⑤季節の変わり目

⑥その他

 

私は毎日髪を洗うのが好きではないんです。

毎日洗うと、どんなシャンプーであろうと

髪がパサパサでしなしなでヒヨヒヨ・・・と貧弱な感じになるもんで。

去年からシャンプーは何日おきがいいか試してきまして

今のところ夏場は2日に1度、冬場は3日に1度がちょうどいいかなと思ってます。

乾燥肌だし。

ちなみにここ3ケ月くらい同じシャンプーです。

あれかな、

美容室で染めてる時とってもヒリヒリしてたので、ダメージがあったのかも。

もし真菌だとしても進行のスピードが速すぎる気がするもの。

 

あ、こんなことしてる場合じゃなかった。

これから息子の卒業した中学の文化祭に行くのでした、息子と二人で

 

ひとまず文化祭帰りにコラージュフルフル(抗真菌シャンプー)を買ってこようかな。

真菌だったら効果があるだろうし

ダメージからカビに感染してもイヤだしね。

今日は白っぽい服で行こう。

 

治まるまでにどのくらい時間がかかるか楽しみです。

ちょっと興奮する。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭皮の異常事態 (ak)
2016-11-03 10:23:35
髪を染めた薬剤のせいだよ。一旦全部の皮がむけたら落ち着くと思うよ。
私も一度染めた後、そうなってびっくりした。
今度ヘナも試してみて。
返信する
私の場合 (makoto)
2016-11-03 16:12:03
本当は皮膚科に行くのが1番いいのですが…と前置きします。
私は乾燥肌、アトピー性皮膚炎ありです。頭皮に痒みがなくて、赤いところ(息子さんにチェックしてもらってください)も無ければ、頭皮の乾燥かなぁ?と思います。
私は肌用のオリーブオイル(無印良品)とヘアトニック(ちふれ)を使っています。
この2つで今のところフケ知らず。
逆を言えば、面倒で暫く使わないと白いサラサラのフケが出てきます。
頭皮の乾燥は、顔に脂漏性湿疹ができやすい人はなりやすいそうですよ!
返信する
ヘナは未体験でした (ハナウタ)
2016-11-03 19:52:03
髪を染めたせいだとしたら、いったん全部の皮が剥けるのか。
凄いね、自分で自分の頭のそういう所を見てみたいよ。
ヘナって大変そうで未経験でした。
返信する
季節の変わり目だしね (ハナウタ)
2016-11-03 20:43:50
makotoさんも乾燥肌なんですね。

頭皮に痒みはなく、息子に見て貰ったところ赤いところもなく、脂漏性湿疹体質でもなく、今のところフケ以外の問題はありません。

なのでしばらく放っといてみます。
様子次第でフケの量が増えたり痒みが出たらシャンプーかえるなり、場合によっては医者に行ってみます。

自分のフケ問題に直面したのは初めてなのでじっくり経過を観察するつもり~。
返信する

コメントを投稿