オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

野球部3年生 正捕手・主将

2007年10月21日 22時22分07秒 | 言霊
力足んなくってごめんな。
お前を、もっと上手く投げさせてやりたかったッ。

「おおきく振りかぶって」より



甲子園出場をかけた夏の地方予選。
甲子園常連校、部員も100人単位で揃ってる。
相手は今年野球部ができたばかり、部員は1年生9人、
ピッチャーが打たれたら終わり、の新参校。
普通に考えたら負けるはずがない、目を瞑っていても勝てる試合。
終わってみれば、5-4で常連校が初戦敗退。
試合終了のベンチ裏で、常連校の2年生ピッチャーが泣きながら
すンませんした、もっと、一緒にやりたかっ(た、は言えてない)、
とようよう謝ったのを、
主将でもある3年生正捕手が彼の肩にぽん、と手を置いて
お前が謝ることはない
の後に、がば!とピッチャーを抱いて言った台詞(長っ)。

…んもうっ、書いてて泣けてきたじゃないのよ!
そうかア、捕手って、そうなんやなあ。
(27番よ、そうなんやなあ。ていうか、高校では捕手やなかったんでしたっけか?)

で、野球。

2007年10月20日 23時23分15秒 | 過去ログ
そういえば、クライマックスシリーズの決着がつきましたね。
先日コメントでやりとりしたように、おいらもなんやかんや言うて、最後は巨人とハムやろ、と思ってましたんですよ。

ははぁ、さいですか。
いやー、そうですか。

こうなると、クライマックスシリーズ、というのもあって良かったのかな、なんて思ってみたり。
なんか、アレやね、中日(ていうか落合)はそういう星回りになってるんかもな。
ていうか、巨人の方が、て話なんかも。

で、最終的にどっちが日本一になっても、それはそれで納得する、ような気がする。(どうでもいい、てのが本音で…げふっ)

秋のドラマ

2007年10月20日 23時04分56秒 | テレビがお守り
わはは、TB練習板のトピックが、これだよ。

何を見るかって、そりゃとりあえず「医龍2」。初回を見て、北村一輝と夏木マリはレギュラーじゃないのかなあ、毎回見たいよなあ、格好良いよなあ、と思ったよ。医者(病院)ドラマは大抵見ます。(でも「白い巨塔」は見てない。)
あと「ガリレオ」も見るよ。てか初回見たよ。単に事件の謎解きだけじゃなくて、犯人像まで推理(分析)したところが良かったかも。あとホラやっぱましゃ兄だし!柴咲コウちゃんだし!
働きマン」は見たけど、どうやら見ない方向に行きそうですな。菅野かわいいし、沢村一樹も良いし、もこみち君も出てるし。…いいんだけど、今ひとつ、「男スイッチ」が弱いかもなあ。もっとこう、なんだ、形振り構わないド修羅場、を期待してたのかも。
モップガール」どうしようか迷ってる。でも、べらんめえな谷原章介にちょっと惹かれてな!今までキレ者だったり頭良かったり育ちが良かったり品行方正だったり、ていう役どころが多かった彼が、ワイルドっぽいというのがツボ。
風の果てに」だったっけな、NHKの木曜時代劇。佐藤浩市なもんでとりあえず録画しました。まだ見てないけど。石田えりも出てるようなので、見るぞ!と息巻いているところ。(だけで終わったらどうしよう…)え?時代劇はジャンル違いますか?
ドリーム・アゲイン」は、反町だから見ようかと思って…録画したけど、これまた見ないかも。顔立ちは文句なく好きなんだけどー、巨人軍じゃん?(大爆笑)(これが日ハムだったら絶対見るぞ)(虎チームというのは考えない。…だって虎チームだったら、ドラマが違う方向に行きそうだしな!)
金八先生」植草Jr.を目当てに見ようと思ってるところ。…でも、なんか、また親の立場で見ちゃうからな、切なくなるから見ないかもな。
あと、深夜にあるらしい「SP」が楽しみ。

この中で、何本残るかなあ。週に3つ、が限度だなあ。(え?それでも見すぎですか?)
あと、クドイようですが、「有閑倶楽部」は見ませんから!んもう、見ないったらー!!(号泣・再び)

どうなのよ、それは!

2007年10月18日 00時11分17秒 | 新・携帯日記
・週刊誌の見出しに曰く「イケメン(云々)新時津風親方」
 …今のこの親方に「イケメン」言うな!そんなもん言われんでも
 様子のいいお顔立ち、いうことは知ってる人はしっとる、ちゅーの。

・「有閑倶楽部」ドラマ化
 …だーかーらー、無理だから!ほんとに!
 おいら見ませんとも。初回見まして、もう、見ません!見ませんー!!(号泣)

・「おおきく振りかぶって」最終回(次回)
 …えっっ!!?もう!?めっちゃ面白いのに…。視聴率か?
 原作に追いついたのか?…ていうか原作読め、て話ですかね。


以上、ちょっと気になったことでした。

今日の帰りの電車で、向かいのサラリーマンが読んでた夕刊紙の見出し
「福留、FA宣言」
でもってその流れの先にあるのが「虎なくちゃ!」
…まあな、そらな、福留もいいけどな、どうせ読売がええとこどりするんやろがな。けっ。
ていうか、プロ野球知らない人には分からない話題ですわね。
ていうか、おいら、おっさん!?(どーん)(どうなのよ、それは!!)

ヤバい!

2007年10月16日 08時27分44秒 | 新・携帯日記
浜崎あゆみが、通勤中のおいらの心臓を鷲掴み!
今更!感がありありですが、キてしまったもンはしょうがない。
あゆの詞に朝っぱらからガッツンガッツン、ヤラれっぱなしです。

満たされない想いがもしあるのなら
それは君自身の手で創られたもの

…おぉうっ!


お疲れ様。

2007年10月15日 20時02分32秒 | 新・携帯日記
と、いうわけで。
愛すべき虎チームの今シーズンは終了しました。
皆様、お疲れ様でした。
…そらあんた、序盤で5点も入れられたらアカンがな。
なんぼ追いついても、そら、もう5点の時点で
モチベーション下がるやろがな。

ほんまのとこ、どやろな。
クライマックスシリーズ、て、なんかこう
間延びした感じ、しませんか?
上げ潮(上昇気流とでも言おうか)でシリーズに入ったら
また違うかもしれんけど
明らかに、阪神のレギュラーシーズンの最後の方は
息切れした感が滲んでたように思うのは、おいらだけ?
まあ、後からはナンボでも言えるから
あんまり言う気はないんやけど、
そんでもやっぱり、このクライマックスシリーズって
考えた方が、よくない?
たとえば、上位2チームでのそれにするとかさ。
ゲーム差をせめて3ゲーム内にするとかさ。
レギュラーシーズンで1位と3位という差がつく、てのは
やはりそれなりの理由があるわけで。

ま、なにはともあれ。
おいらは野球が好きなんです。どこまでも。
もちろん、虎チームが好きなんです。果てしなく(笑)。

ああ、風邪っぴきでハナミズが止まりませんや。

クライマックスシリーズ

2007年10月14日 01時10分40秒 | 新・携帯日記
今日からセ・リーグの方でも始まりました。
虎チームはチーム竜(って書いた方が強そうだなあ…)との対戦です。
相手はエース・川上。こちとらロートル…いやいやいやいや、ごめんなさいごめんなさい同い年ですったらあわわわわ、気を取り直して…ベテラン・下柳(長っ)。
序盤、おいらが見た時には確か2回だったかな。
…3-0でした。ええ、虎チームのビハインドでしたとも。

今日は仕事がいっぱいいっぱいで、とてもじゃないけどテレビ観戦もラジオ観戦も出来ません。
頭の片隅で気にしつつ、時間は刻一刻と過ぎていきました。

今し方、このネットを繋いだ時に、がががーとタイトル探しまして、見つけましたよ。
「中日大差で先勝」
「中日、大量得点で一勝」
…ああ、さいですか(=そうですか)。ハイハイ分かりましたとも!
明日があるーさ明日があるー、若ーいボクにーは夢があるー、とくらア。
いえ、やさぐれてませんよ。
おいらは、野球が好きなんです。
虎チームが好きなんです。
さ。
明日、明日、明日ー!(日付的には今日だけどな)

時津海関のこと

2007年10月12日 01時39分24秒 | 過去ログ
大相撲の時津風部屋で、新弟子いじめだか「かわいがり」だか、そんなような名目で親方までが一緒ンなって、一人の若者の命を奪った事件。
の善後策(だとは思えないんだけど)として親方が相撲協会から解雇され、あわや時津風部屋は閉鎖か?という事態になったものの、部屋の年長力士であるところの時津海関が現役引退、時津風親方となり、部屋を継承する、ということで事無きを得る。

ていうのが、まあ、大体の動きなんですけれどもさ。

おいらね、時津海関、好きなんですよ。
丁度おいらが相撲面白いなあ、と思って見始めた頃に彼が新入幕だったか、十両で台頭してきた若手の一人だったか、そんなような時期だったかな。
決して目立つ人ではなかったけれど、なんていうか、こう、真面目な相撲取りって感じでね、相撲の取り口も立ち合いで変化するとか、いなすとか、そんなようなのは滅多になかったような気がする。少なくともおいらの印象に、彼がそういう相撲を取った、てなことはありません。
何よりもね、その容姿ですよ、ええ(出たよ)。
今まさにテレビでよく映ってますけれども、今はほら、場所中じゃありませんから、頭は「大銀杏」ではありません。ぺたー、っとなでつけてるだけですわね。大銀杏はこう、この、首の上あたりのところが、こう、下膨れ状態(大爆笑)っていうかちょっとこう、ほにゃってなってるじゃないですか(っても見えないんだってば!さっきから「こう」とか書いてるけどさ!)。それがまあ、似合う似合う。顔立ちが和風な感じでございますからね、ほんとにまあ…ええ、おいら一目ぼれですよ。だってー!柴犬!みたいな感じですっごい可愛いんだもーん!(柴犬かよ!褒めといてそれかよ!ていうかそれは褒めてるのかよ!)(ベタ褒めですとも!!)
そんでもって、番付的にも、三役はいかなかったのかな、好きな割に詳しくないです、済みません。前頭の中でうろうろうろうろして、時には十両に落ちて、また戻ってきて。そういう、派手さはないけれども、息の長い力士、みたいな印象があります。それがいいんです。いやまあそりゃね、小結とかくらいにはなって欲しかったなあとも思いますけどね。

…。
小結時津海。いいなあ。見たかったな。(って、すでになったことがあったりしてなー…あくまでおいらの印象として、ですが、前頭までだったと思うんだけど…)

関取、33歳ですよ。おいらより年下ですよ。や、もうおいらより年上の力士なんて居ませんから。分かってるってば。ちぇ。
年齢的にはそろそろ引退か、てなことも言われていただろうけど、こういう息の長い力士はもうちょっと、少なくともあと2年は現役で居られたと思うんですよ。うまくいけばあと5年くらいいけたハズだと。
多分、本人もその心積もりはあったと思いますよ。
そんなような話もどっかで読みました。
部屋で一番の年長力士だってことですし、幕内でもありますから、恐らくこの一連の騒動の中で、早晩こうなるだろう事は予想してらしたと思います。
思いますけれども!

残念です。無念です。
時津海関の相撲が見られないんですよ、もう。
あー、もー、寂しいったらないよ。
しかも本人の意思じゃないんですから!
ぶっちゃけ、こんなのって、人柱とか人身御供とか、いやまあ厳密には違うけれども、似たようなもんじゃないですか。
いろんなことがもう、しっちゃかめっちゃかで、何をどう考えても大変で、稽古どころじゃないだろうけど時間は確実に過ぎていき、あと一月もすれば11月場所ですよ。えらいこっちゃ。
それでもとにかく、親方になって最初にした事が、件の力士の家に弔問に行った、てんですよ。そこでお父さんが関取に、いや、親方に仰ったそうですよ、
「がんばってください」
って。
おいらもう、テレビの取材でそう言う親方見て、涙でそうでしたよ。
ほんとに、ああもう、33歳ですよ、まだ!
年齢のことばかり言っても仕方ないですけれども、いやー、もー、チクショウ、誰が悪いんだ!
頑張れ、元・時津海。