オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

ルパぁン三世ぇ

2005年07月23日 01時54分53秒 | テレビがお守り
毎年、夏になると(テレビで)やりますから必ず見ます。しかも必ず録画します。昨年まではビデオでしたが、今年からはDVDです(さりげなく自慢してみたりしてな!)。
ここ2、3年でしみじみ実感することは、声優さんがお歳を召されたよなあ、ということです。銭形のとっつぁんは言わずもがな、ですが、不ゥ二子ちゃんの増山江威子さんとかね、五右衛門(井上真樹夫さん)も次元(小林清志さん)も、やっぱりいつまでも変わらない、てわけには参りませんやね。
だってね、朝、再放送しているアニメの「アタックNo.1」、もう30年は前の作品、下手すりゃもっと前かもしれないけど、それに出演されてましたよ、増山さん。声を聞いてもしやと思い、エンドタイトルでお名前を見て吃驚。うわ、不二子だ!て。
ルパン軍団(笑)の声、主役のルパンの山田康雄さん以外はもうずーっと結成時のまんまなんですよ。放送当初のまんま。おいらが子供の頃に見た(聞いた)ルパン達のまんまなんですよ。そりゃ寄る年波にはなんとやら、です。当り前だ。地球の自転は止められないんだもの。
ドラえもんの声優がそっくりごろっと代替わりした時(この春でした)も話題になりましたが、おいらとしては、ルパン軍団の声優が代替わりするのも時間の問題だと思うし、そっちの方が(ドラえもんよりも)大問題です。おいらとしちゃ。だってーーーー!次元大介は小林清志だし、石川五右衛門は井上真樹夫なんだもの!もちろん銭形のとっつぁんは納谷悟朗以外の何者でもなく、峰不二子は増山江威子でなきゃ駄目なんです。かといって、山田康雄→栗田貫一のように、抜群にモノマネの巧い人が後を継ぐ、というのも無理だろうしなあ。

さて、今年のルパン。

面白くなかったよ。
新聞の番組紹介でも、最後のどんでん返しも規模が小さくて、意外性に欠ける、みたいなことを書いてあったけれども、まさに。
ルパンならでは、の奇抜さがなかったと思いました。
せっかくさー、UFOの金属、ていう夢ふくらむアイテムがあるのに、蓋を開ければ、なんだいそれかい!みたいなオチ(にもならないオチ)でさー。
それにそれに、それぞれを主役にもってきすぎだと思いますよ、今年。
もっと誰か一人をごごん!とメインにしておいて、同時進行でちょろちょろっと他のメンバーのエピソードを挟んでいくだけにした方が、メインのキャラをがっちり書き込めるんじゃなかろうか。その方がどっしりした骨のある話に出来たんではなかろうか。
敵キャラにしても同じ。そもそもなんで女だけのテロ組織なんだろう?ボスキャラもただのイカレた女にしか見えなかったし。ああ、勿体無い。
…とかなんとか生意気にも分析しちゃうくらい、今年のルパンは面白くなかったです。来年に期待してます。ええ、今から(鬼が笑うぞ)。

最新の画像もっと見る