ぷらりスナフキン~旨いもの探求徒然~

人生の楽しみの1つは美味しい食にて心と身体が満たされる事☆日々の飲食体験を綴ります☆どこへ行くかは…ケ・セラ・セラ~

手打ちそば 庄司 山形県

2017-03-31 16:50:31 | 蕎麦



山形県に来たら、やはり蕎麦を食べなきゃなりません


味わい深い趣のある曲り家のような建物。


蕎麦茶で一服しながらメニューを拝見





合い盛り最初につゆと箸休めが登場。
蕨が旨い



お店の呼び名だと、今田舎と昔田舎。


今田舎はやや色白で細身。甘みを感じる優しい蕎麦。
昔田舎は、色黒でやや太く野性味を感じる。
私の中では女性的・男性的な2種の蕎麦は、ベストカップルな合い盛り蕎麦ってイメージ

蕎麦湯も美味しかった



それにしても、地元の方が結構食べている「かいもづ」
私も食してみて、ファンになりました



かいもづ。
なめこ、納豆、くるみ のタレからひとつ
今回はくるみをお願いしました

くるみの他に、蕎麦つゆと甘辛い味噌の別味付

ぷりっとしてます

もっちりしながら優しい口溶け。
甘いくるみダレが良く合うなぁ
あまり咀嚼せずに風味を楽しみながら頂けるのが楽しい
…軟菜食に活用できそう

鴨板

鴨板は、鴨と焼きネギ、なるとが入った温かいつけ汁でした

あい盛りがイチオシです





手打ちそば 庄司
0233-28-0615
山形県新庄市福田703-2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。