ぷらりスナフキン~旨いもの探求徒然~

人生の楽しみの1つは美味しい食にて心と身体が満たされる事☆日々の飲食体験を綴ります☆どこへ行くかは…ケ・セラ・セラ~

河島 山形県

2015-10-03 07:44:34 | 和食・日本料理


美味しい地鶏さんが頂けるお店
素敵な店構え



地鶏を色々な料理で堪能したく、
極上プチコースをお願いしました

お通しは、くみ上げ豆腐に岩塩。かなりミネラルが豊富な塩で、これだけでも酒の肴に十分なりそうでした


地鶏のたたき
炙った皮目がバリバリっじゅわ~
甘い脂、噛み締める身の旨さ

わさびたっぷりな醤油でキリッとしまった味わいがたまりません

水炊きは、つみれと地鶏の切り身が白濁白湯に泳いでいました

ポン酢につけて~
パクり
うま~い幸せ

追加で松茸さん投入

香りと歯応えが抜群

「水菜は鶏の油に絡めてシャブシャブして食べてください」

地鶏と松茸の旨さを纏って美味

お鍋は雑炊を作るために一度引き上げられ、その間に香の物と…いよいよ串焼きが登場
レバーはトロトロ
もも肉はむっちり
手羽先はパリじゅわ~

最強トリオ


〆の雑炊は言わずもがな旨し


また松茸がたくさん入っていてびっくり

極上、幸せコースでした


お酒も美味しかった!
お店おすすめのワイン、地鶏と合いました
おちょこで頂いた極上諸白十四代が、フルーティでこれまた貴重な体験

他にも獺祭や十四代の見かけぬレアな日本酒があり、酒呑みさんには堪らないお店だろうなぁ


河島
023-625-8445
山形県山形市七日町3-2-25 北斗ビル 1F

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。