すえきちのひとりごと

競馬と野球となんでもないこと

20頭目は

2012年05月26日 | 競馬

さて、ダービーである。

今年は79回目。競馬を始めてからちょうど20回目のダービーだ。

初めて見たのは第60回。ウイニングチケット、ビワハヤヒデ、ナリタタイシンの3強ダービー。いちばんアツいダービーをいちばん最初に見てしまったのは幸か不幸か。

最も印象に残っているのが第64回。サニーブライアンの、いや大西直宏のダービー。「1番人気より1着が欲しかった。」「(府中の)直線は、(皐月賞の)中山の直線より短かった。」名言を残した勝利騎手インタビュー。あんなにカッコいいインタビューを他に知らない。

衝撃的だったのは第74回。まさかの牝馬が勝ったウオッカのダービー。当時は牡馬がだらしないだけかと思ってたが、何のことはない。ウオッカが強かっただけだった。

今年はどんなダービーになるのか。やっぱりダービーはどこか違う。

京都競馬場で売っていた歴代ダービー馬ボールペン(500円)。1本だけ購入したのは第63回フサイチコンコルド。人気がないのか?他に比べて売れ残ってたぞ。

Photo

○●○●

第79回 日本ダービー(GI ) 東京・芝・2400

ゼロスがスローで逃げるだろうが、問題はトーセンホマレボシの動き。この馬はスローだとキレ負けするが、ハイペースをスピードを持続したまま押し切るレースがあっているようで、鞍上もそういう展開に持ち込むはず。早めにゼロスを捕まえに仕掛けることになる。そんな競馬で府中の2400を乗り切るのは難しく、ならば後方待機組有利の展開か。

長く良い脚を使うという点でワールドエースが本命。皐月賞では、あの馬場で大外回してかなり脚を使っての2着。これ以上ない競馬をしたゴールドシップとの差はない。

ヒストリカルは毎日杯が圧巻。キレ過ぎるために仕掛けが難しいが、あの脚は魅力。馬体重がプラス10キロくらいなら万全。

 ◎ワールドエース
 ○ヒストリカル
 ▲ゴールドシップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ読み違えて | トップ | 「20回目」も満足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿