野球の試合中に左手親指を負傷。近所の医院で診てもらったところ骨折が判明。で、今日は紹介された大病院へ行って来ました・・・。
まず、初診外来の受付。保険証や紹介状などを提出。で、待つこと30分。診療受付票が出てきた。
それを持って整形外科へ。さらに待つこと30分。呼ばれた先で、状況の説明。昨日の医院と同じことを説明。「じゃ、レントゲン撮ってきて下さい。」
また別の場所でレントゲン撮影。再び整形外科へ。また待つ。・・・さらに待つ・・・まだ待つ・・・1時間40分後、ようやく先生に呼ばれた。長すぎ・・・。
「これは手術しかないなー。」ということで、骨折の状況と手術の内容について説明。「左母指基節骨T字骨折」どうやら関節の中で折れてるらしく、手術しかないらしい。折れた所をネジか針金で固定するんだそうだ。とほほ。
また別の所で採血。左腕を出したところ「親指を中にして握って下さいね」。って、痛くて握れんわ!
まあそれもなんとか終わり三たび整形外科へ。またしても20分くらい待たされ、看護士さんから手術での注意事項を聴かされてようやく解放。
来週、手術です。まさか、こんな形で産まれて初めての手術を受けることになろうとは。