スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

イカとワタリガニの炒め煮

2016-04-29 | 中華


<材料> 2人分
・するめいか.....1杯
・わたりがに.....300グラム
・小松菜.....1/2束
・にんにく.....1かけ
・酒.....大さじ2
・塩、こしょう.....適量
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.いかは内臓を取って輪切りに。
 わたりがにも、適当な大きさにする。
 小松菜はさっと茹で、食べやすい長さに切る。

2.鍋に酒とみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、
 いかを入れる。軽く火が通ったら取り出す。

3.かにを入れ、水1/2カップ注ぎ、火を通す。

4.かにからダシが出たら小松菜といかを戻し、ごま油を加える。
 塩とこしょうで味付けする。
--


今回は熊本のお酒を選んでみました。
--




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
aakkiikkoo@hotmail.com (ここちき)
2016-04-29 18:58:15
蟹を炒めた料理・・・作った事なかったかも!
焼いた後に煮込んだりとかはありますが・・・。
美味しそう、目からウロコです!
返信する
>ここちきさん (まゆみ)
2016-05-06 09:32:30
これはシンプルな味付けだけど、
コチュジャンとか入れて甘辛く仕上げても美味しいよ。
これからの季節、ビールに合うよねーw
返信する

コメントを投稿