スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

素麺とルバーブジャム

2006-06-10 | 食材


ソーミンチャンプルーの記事を書いたときに、大門素麺が美味しいとコメント欄で教えてもらいました。
なんとなく知ってはいたのですが食べたことは無かったので、試してみたいなぁと思っていたところ、用事があってたまたま寄った、輸入食品なんかも置いてあるカルディコーヒーファームでご対面。

おぉ、これだ!と早速購入しました。んが、これでお値段680円。かなり勇気の要る買い物でございます。



見た目からして美味しそう。
食べてみると、素麺独特のあの香りが強烈に鼻へ抜けていきます。あたしは大好きなので大喜びですが、香りに敏感な主人は「香りがきついね。」と言っておりました。
歯ごたえが素麺というより、うどん。麺をかみ切る感触がうどんにそっくりです。表面のツルツル感がもっと高かったら好みだなぁ。これは茹で方と最後の麺の洗い方、シメ方で変わりそうですけど。

大満足な素麺でしたが、これで680円(まだ言う...)。夏場、毎日食べるということは出来ないわ、ガックリ。

こちらは、友人から頂いた手作りルバーブジャム。



以前、ルバーブジャムを成城石井で購入して美味しい!って思っていたのですが、実際に生ルバーブを買ってみようと思ったら、ビックリするほどの高値!!!これは自分で作るのは夢のまた夢だなぁ、なんて諦めていたのです。

ところが、友人関係者がルバーブ農家ということが発覚。なんとも激安で生ルバーブを購入出来るということ。そこで作ってくれたのがこれ。んー、市販のモノとは全然違う~。すごい美味しい!



ルバーブって、繊維質が多くて便秘解消食べ過ぎると危険、って話を聞くのですが、なんとも頑丈なあたしの腸はへこたれず大量摂取も可能なのであります。
今度は、あたしも生ルバーブ購入させてもらおうかしら。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなお味? (k.dino)
2006-06-10 18:50:27
ルバーブって所謂「大黄」ですよね。

確か蕗に似てたような・・・ジャムにすると美味しいなんて不思議(笑)

酸味もあるんでしょうか?ちょっと想像出来ないけど、

一度食べてみたいッス。

素麺、その値段はキツいですね。

ワタシも稲庭うどん好きなんですけど、あの値段がちょっとなー、

なのでめったに口に入りませんわ(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2006-06-10 23:32:01
まゆみちゃん。こんばんは



素麺っていろんな種類があるんだね!

でも、ちょっと高めだよね~

うちは夏が来ると箱買いしてほとんど毎日のように食べます(*^ - ^*)ゞ



硬めに湯がいてツルツルッと食べると美味しいんだよね~

あ~食べたくなってきたよ。。
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-06-11 06:40:26
この素麺知ってます~!

でも食べた事ないけど・・・(苦笑^^)

高級素麺だから、お昼にチュルチュルっと簡単に済ませる素麺とは違うわねっ!(^^)

これはディナーだわっ!(笑)



ルバーブって初めて!

「大黄」の事なんだぁ・・・

食物繊維が豊富なんて嬉しいわねっ。

私も丈夫な腸の持ち主なもので。。。(笑^^)

返信する
読み方 (F)
2006-06-11 07:02:34
以前にネットでかすめたことがありましたが、だいもん素麺だと思ってました。

へぇ~そんなにするんですね、値段。ビックリ。

普通ストレートを束ねてあるので、丸めた素麺は珍しいですね。

購入されたお店は近くにもあるので、行ったら見てみますね。





大黄というと漢方薬のイメージです・・・
返信する
富山産です、僕。 (夢八)
2006-06-11 10:21:59
大門の素麺、

僕は、田舎が富山ですから、夏の時期よく

食べていますど、案外高いのですね。

いつも、田舎から送ってくるので、

知りませんでした。



これは、冷水で、これでもか、と言うほど洗うのです。表面の油を、徹底的に流すと、

ご主人の嫌がる香りなくなると思います。

茹で水に、岩塩一つまみ入れると結構良いです。

特にこしのある、饂飩や冷麺は、もう相当洗わないと、駄目なようです。



ちなみに、富山では、饂飩は海津屋、れいめん『素麺の太いもの』は、高岡屋が、

美味いように思えます。

何かの折に、またお買い求めください。
返信する
k.dinoさんへ (まゆみ)
2006-06-11 14:10:02
そうそう、そうです。

味は、甘酸っぱい感じかな。

すっごい大きく成長するんですよね。

実際にワサワサ生えているところを見てみたいです。

これ、生で買うとすっごい高くて。

こうして作ってくれるのは有り難いですわー。

市販のよりずーっと美味しいし。



あたしも稲庭大好きです!あのツルツル感が最高。

讃岐に比べて、稲庭の乾麺とかって美味しくて家で食べても

それなりの味が再現できるので嬉しい。

でも、そう、お高いのが難点です....。
返信する
ゆうさんへ (まゆみ)
2006-06-11 14:11:24
忙しい???無理しないでね。

でも、楽しみだよねー、お家。



えぇ、素麺箱買い???

うひょー、羨ましい(笑)。

あたしも毎日食べたいくらい好きなの。

揖保の糸の赤帯でも十分好きかだら

このお値段だと躊躇しちゃうわー。
返信する
makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-06-11 14:13:15
ホント、お昼に簡単済ませようって感じじゃないですよね。

おかげで、サイドメニューは無しでした(笑)。

でも、美味しかったです~。

もうちょっと、あたしの茹で方が上手だったら

更にいいかもしれません。



ルバーブ、珍しいですよね。

あたしも昨年かな、初めて食べたのは。

甘酸っぱくて美味しいの!
返信する
Fさんへ (まゆみ)
2006-06-11 14:15:26
おおかどそうめん、なんですよね。

そうそう、この丸まっているのは珍しいかもしれません。

割らないで、そのまま茹でて

あり得ないほど長い素麺になってしまいました(笑)。

あたしの洗い方がイマイチだったようで

主人に厳重注意を受けましたわ、とほ。
返信する
夢八さんへ (まゆみ)
2006-06-11 14:20:07
えー、富山の方ですか????

それで美味しいモノをたくさんご存じなんですね。

これを毎年食べているなんて羨ましいです。



そうそう、主人にも

「こういうタイプの麺はかなりよく洗わないとダメだ!」

って言われました。ははは。



素麺は、揖保の糸の赤帯でも十分好きなんです。

黒帯を揖保の糸のお店で食べたら、すっごい美味しくてビックリ。

何より、茹で方とシメ方が家とは違いすぎる!伝授してほしいです。



海津屋は、昔食べたことがあるんですけどあまり記憶になくて。

高岡屋、覚えておきます!どちらも見つけたら試してみますね!
返信する

コメントを投稿