スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

がんもの含め煮

2009-07-01 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・がんも.....250グラム
・タマネギ.....1/2個
・ニンジン.....1/2個

・だし汁(または水).....1カップ
・みりん.....大さじ1.5
・醤油.....大さじ1.5

<作り方>

1.がんもは、キッチンペーパーなどで油を軽く取る。

2.ニンジンとタマネギは細く切る。

3.だしと調味料を鍋に入れ、落としぶたをしてがんもを煮る。

4.タマネギとニンジンを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。
--

あっという間の簡単煮物。しっかり煮詰めてお弁当にも頻繁に入れています。タマネギ入りで少し甘めなのでご飯によく合うの。

それにしても、今日から7月なんですねぇ。何故か今年はすっっごく早く感じます。仕事的には殆ど変わらないんだけど、何でしょうかね。年齢のせい?!.....訳も無く焦っている気分。息子が小学生になったら、もっと早く感じるのかなぁ。
--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota)
2009-07-01 14:06:01
こんにちは。まゆみさん。(^^)
7月に入りましたね~
私も年々月日の経つのが早く感じちゃって・・・
(やっぱり歳のせい?笑)

がんもって地味な食材に思われちゃうけど
私は大好物です♪
子供の頃から慣れ親しんだ母の味なの。(^^)
ちょっと甘めの味付けがいいわぁ~!

これって勿論ご飯に合うけど
私は写真のセッティングみたいに
お酒といただきたいナ。(^^)イヒヒ


返信する
がんも (queso)
2009-07-01 19:50:12
がんも、美味しいですよね~。
銀杏が入ったものなども好みです(^^)。
お酒のおつまみにも口の中でジワ~っと広がる
出汁と煮汁が堪りません。
私も今年は時間が経つのが早いなと思っておりました。
だんだんこうして一年ごとに早くなるのでしょうかね・・・。
返信する
Unknown (uca)
2009-07-02 08:53:08
おはようございます。
↓の「砂肝のオイル煮」作らせてもらいました。
初めてのレシピで、オイル煮!こんな風になるのですねぇ。
食感が変わるので『ずり』が嫌いな主人も「美味い!」と食べました。
これは絶対おかずじゃなくてアテですねぇ~。
オイルも美味しいですね~。
パンに付けて食べると美味しくて!
次は絶対にバゲットを用意しなくては。
今回もありがとうございました!

ほんともう7月・・・。
6ヶ月も何してたんだろーって気分です(^_^;)

「がんも」もちょっと1品に良いですね♪
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2009-07-02 19:15:44
子供の頃は1日が長かったので
やっぱり年なんですかね(笑)。
がんも、安くて美味しくて貴重なタンパク源。
味が染み込んだのが美味しいですよね。
フフ、お酒と一緒とは
さすが酒飲み~、あたしと一緒ですわ!!!
返信する
>quesoさんへ (まゆみ)
2009-07-02 19:18:14
銀杏入りも美味しいですよね。
夏は枝豆入りとかもいいんだけど
この時は何もなかったので
昆布とゴマ、ニンジンって感じです。
揚げたてもまた美味しいのよ。
quesoさんは、がんもにもワインかシェリーかしら?!
返信する
>ucaさんへ (まゆみ)
2009-07-02 19:20:21
わ~、嬉しい!ありがとうございます。
オイルで煮込むと砂肝がしっとり柔らかくなって
美味しいですよね~
あたしは勿論、コリコリも大好きだけど。

いやはや、もう半年過ぎたのかと思うと
ちょっとした恐怖感が(笑)。
30過ぎるとすごーく早く感じる!!!
というか、結婚したら何か早く感じるんだけど....。
返信する
参考にさせて頂いてます! (kyaji)
2009-07-03 15:32:39
以前、代々木上原のマンマーノでコメントした者です。それ以来、ご無沙汰してしまいましたが、時折拝見させて頂いて、本当にいろいろと参考にしております!(勝手にごめんなさい)
とっても簡単なレシピだけど美味しそうですね。しかもお弁当にもなると解ったら、実践あるのみ!まだ娘は1歳半なので、食べられる物に限りがありますが、これならOKだと思います。
ところで、年月の流れを早く感じるようになるというのは、日々の感動が減ってくるからだ、と聞いたことがあります。確かに、年をとるごとに知っていることは増えていくわけですから、発見することの感動等は否応がなく減っていきますよね。
私は、娘の発見や驚きを、なるべく共有して感動するように心がけてます(笑)。
返信する
>kyajiさんへ (まゆみ)
2009-07-04 08:36:42
1歳半でしたら、味付けに気をつければ
火を通したものなら食べられそうですね。
ウチの息子も随分いろんなモノを食べていました。
お菓子と生もの以外は。
確かに、日々の感動は減っていますね~。
感動どころか、毎日イライラばかりですわ!
顔のシワばかり増えるので、これは気をつけないと......。
娘さんと共有できるkyajiさん、素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ぷくぷく)
2009-07-07 17:01:07
まゆみさん、お久しぶりでございます~。
ぐふふふ。作っちゃいました~。
おいしかったです。
時々がんもを煮ていたのですが、まゆみさんレシピで作ってみたかったのです。
玉ねぎ甘くなりますね~。
なにより、とーっても簡単でおいしくてお野菜もちゃんと入ったお上品な一品ですね。
定番の一品になります。
返信する
>ぷくぷくさんへ (まゆみ)
2009-07-07 23:52:36
作ってくださったんですね!
ありがとうございます。
報告してくださると、とっても嬉しい。
ウチは、がんもを作ったその日は
熱々を生姜醤油で。
次の日に煮物にする事が多いです。
タマネギ入り煮物は甘くて大好物ですわ~。
返信する

コメントを投稿