スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

水なすの薬味がけ

2013-08-31 | 和食/副菜


主人が大阪へ行ってきた帰り、水なすをお土産に買ってきてくれました。
さぞかし新鮮なんだろうと思ったのですが、東京で買うものと同じでした....
っと、そんなことは言えませんが。
なす好きのあたしにとっては、嬉しいですから。えぇ、ありがたいですよ。

当日は、やっぱり生でいただきます。
切って、茗荷とスプラウト、鰹節をかけただけ。
お醤油をちょっとかけてどうぞ。
次の日は、揚げたり焼いたり煮たりして食べました。
水なすは独特の爽やかな香りと瑞瑞しさで、毎日食べても飽きないですねー。
そうそう、画像はないけど、ぬか漬けが美味しかったー!
--



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chidori)
2013-08-31 19:55:46
わあ偶然!
ワタシも昨日水茄子買って、ワシワシと食べてます。
今日は生ハムとサラダ風にしたけど、
あのりんごのような風味、たまりませんね!
一番美味しいのはぬか漬けだと思うけど、
鰹節と醤油とか、生姜醤油とかも捨てがたいです(^^)
返信する
>chidoriさん (まゆみ)
2013-09-01 16:58:48
生ハムとのサラダも美味しそー!
ワインに良さそうね。
実は、火を通すのが一番好きだったりするのですが
やっぱり、あの食感と香りは
生で味わうべきですねぇ。
それにしても、普通のなすより水なすのほうが
油を吸うかしら???
最近、油の減りが早いんですけどーww
返信する

コメントを投稿