スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ネギの肉巻き

2007-02-28 | 和食/副菜


美味しいネギが手に入ったので、まずは網で焼いて楽しんだ後、これを作りました。
ネギを食べやすい長さに切って、豚の薄切り肉をクルクル巻きます。
フライパンに並べて蓋をして、じっくり火を通したら、塩コショウ。最後に酒、みりん、醤油で薄く味付けしたら出来上がり。お好みで七味をふりかけていただきます。

簡単ですけど、ネギがとろーりと甘みが増して、とっても美味しかったです。豚肉のおかげでちょっとはボリュームアップ、かな。



もう1品は、小松菜のお浸し。
汁気も飲めるくらいの薄味に浸します。サッと作れるので、こういう1品は定番だけど便利ですねー。

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-02-28 14:44:54
あっ!これイイッ!!!(^^)
お弁当にも良さそうだし、是非真似っこさせてくださいね~

↓のきな粉アイス・・・
最中になっててスゴク美味しそうですね~
素朴な感じのお味を想像してますが・・・
どうでしょう?(^^)

返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-02-28 20:50:01
まゆみさん、こんばんは~♪
ねぎ好き、好き~♪
いいですね~ねぎマキマキ。
お醤油で味付けもいいし、塩コショウのシンプルなのも好き!
お酒がグビグビいけちゃいそう♪
今週末はこの一品いただいちゃおうかなぁ。

この後、渡り蟹のパスタをUPする予定です。
今回も写真は失敗だけど、もう載せちゃいます!
TB送らせて下さいねぇ~。
返信する
おネギかぁ。 (masacyobi)
2007-02-28 22:17:32
私、だいぶん好き嫌いを克服しましたが、おネギはちょっとニガテ。。。
でも、本当においしいおネギを知らないのかも。
ちなみに、どこのおネギなのですか?

お浸しは、私はほうれん草以外はめったにしませんわぁ。
小松菜の緑も、ツヤツヤでおいしそうっ☆

このメニューだと、日本酒が飲みたくなりますね。

返信する
Unknown (まめころりん)
2007-02-28 22:48:45
まゆみちゃん こんばんは
ねぎが旬なのもあとちょっとだもんね~
美味しいねぎがゲットできたら作ってみたいな
でも私って巻物が苦手なんだよなあ
途中でペロリ~ンてはがれてきちゃうの
まゆみちゃんはしっかりきっちりまいてあるね
関係ないかもしれないけれど 編み物も私が編むと
目がゆるくてでっかくできちゃう・・
きっちりしてない性格が現れてるのかしら_| ̄|○

副菜のおひたしも美味しそうだね
この前作ったあげとキャベツのおひたしも
汁まで楽しんだよ~
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-03-01 13:59:53
あ、そうですね、お弁当にいいかも。
つまみのことばっかり考えてました(笑)。

きな粉のアイスは、今風の口溶け柔らか、ではなく
しっかりとしたアイス。素朴だけど、甘さもあって
老舗のアイスって感じです。
ポカポカ陽気には、嬉しいひとときでした~。
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2007-03-01 14:02:14
ネギって、焼いたりすると
中身がにゅるって出てくるでしょう?
あれ熱くて甘くて柔らかくて大好きなのです。
今回は他のおかずとのバランスを考えて
お醤油を香ばしく仕上げたけど、
塩コショウだけのシンプルなのとか
ニンニク風味なのも、勿論好きです~。
返信する
>masacyobiさんへ (まゆみ)
2007-03-01 14:04:20
まー、おネギ嫌いですか?!
みじん切りにしても食べられないのかな。
じーっくり焼くと、甘くなって美味しいのに。
でも、あたしはネギ好きだから、何しても
食べられますけどね。
これは、農家から取り寄せた無農薬のネギです。
お浸し、小松菜でも美味しいですよ。あと、セリも好きです。
返信する
>まめころりんさんへ (まゆみ)
2007-03-01 14:06:33
小麦粉薄く絡めると、剥がれにくいけど
これは、何もしないでただクルクル巻いただけ。
でも、平気だったよ。
あ、編み物はね、あたししたことないの(笑)。
裁縫関係は苦手~。
学生の時の家庭科の実習、全部母の作品を提出しましたわ。ほほほー。

春キャベツも、甘くて美味しいもんね。
今度はウチがキャベツのお浸しにしようかなー。
返信する
Unknown (tohko_h)
2007-03-01 16:41:34
昔、ダンチュウの別冊レシピ本で
豚バラを葱に巻いてグリルで焼く、というお料理を
見たことがあるけど、それは塩コショウのみでした。
まゆみさんみたいに、醤油を使ったほうが
まとまって圧倒的においしそうだし、おかずとしても
おつまみとしてもいい感じになりそうですね。
そして七味・・・葱への愛がいまだに盛り上がり
っぱなしなのでやってみます!
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-03-01 17:03:46
豚肉のくるくる巻きって、色んなお野菜と相性がいいのでけっこう活躍します。
先日は、エリンギで作ったけど、塩こしょうだけでも、ビールのお供にピッタリでした^^
これも美味しそう~~!
下仁田ネギで作ってみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿