スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鯖のアクアパッツァ

2009-09-29 | イタリアン


<材料> 3~4人分

・鯖.....1尾

・ニンニク.....1かけ
・ドライトマト.....4枚(トマト2個分)

・塩、胡椒.....適宜
・水.....1カップ
・オリーブオイル.....大さじ2

・小麦粉.....適宜
・イタリアンパセリ.....1株


<作り方>

1.鯖は筒切りにして、内蔵を取り、塩を多めにふって
 しばらく置いておく。

2.水分が出てきたら、よく洗い、水気を拭き取る。

3.小麦粉をうすくつける。

4.フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、鯖を両面焼く。

5.鍋に水、オリーブオイル、
 みじん切りにしたドライトマトとニンニクを入れて火にかける。

6.鯖を入れ、塩と胡椒をし、蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。

7.みじん切りにしたイタリアンパセリを散らし
 一煮立ちしたら皿に盛りつける。
--


とーっても簡単、水で煮るだけのアクアパッツァ。
本当は違うお魚で作る予定だったのですが、たまたま行ったお店は何故か殆ど売り切れ状態。切り身はあるけど、丸ごとのお魚は鯖のみ...。
鯖でアクアパッツァは作った事無いけど、秋刀魚が美味しいからこれでもイケルかな?と思いやってみました。

これが想像を越える美味しさで、家族にも大好評!
秋にオススメのアクアパッツァです。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖で! (queso)
2009-09-30 08:19:46
鯖でアクアパッツァとは斬新です。
身質を考えるとどうなのかしら・・・と
思っていましたが、そういえば鯖の水煮缶って
美味ですものね。
これにオイルと大蒜・・・確かに美味しそう!
お酒は、白ワインもいいけれど冷やした軽めの
赤ともいけそうですね(^^)♪
これから鯖が美味しくなる季節ですし、私も
鮮度のいいヤツを見つけたら作ってみます。
Unknown (peanuts)
2009-09-30 10:47:21
鯖でアクアパッツァって作れるの!?
って思ったんですが、美味しそうですね~!!
この臨機応変なまゆみさんのお料理が素晴らしい♪
煮汁もパンにつけて残らずいただきたいですね^^
Unknown (riu)
2009-09-30 12:20:23
鯖は手に入るんですよ(日系スーパーに行けば)、で、同じように生のトマトと白ワインで軽く煮込んで食べるのが好きなんですが、水を入れたことはないんですよね。アクアパッツアって「ポニョ」の後に初めて知ったんですが、水煮の良さってどんなのかなぁ~。また鯖を買ったら挑戦してみますね~。
Unknown (tiki-tiki)
2009-09-30 16:12:47
サバでアクアパッツァなんて手があったのか!
他のお魚で作るよりも食べ応えがありそうだね~。
我が家で作ると、たいがいもうちょっと食べたいって思っちゃうので、ちょうどいいかも!
しかも、簡単に作れそうだし、懐にもやさしそうだし、ナイスアイデアですねぇ^^

確かに、今日は絶対にアクアパッツァだ~って意気込んで魚屋さんに行っても、肝心のちょうど良いお魚が無い・・・なんてことは、しばしばあるもんねぇ

Unknown (kaz)
2009-09-30 20:57:01
こんにちは♪
鯖でアクアパッツァ!!
食べたことがありませんが…とっても美味しそうですね、
レシピも私が作れそうなもので嬉しいです♪
鯖は塩焼きや味噌煮、揚げものしか頭になかったので…
是非とも!トライしてみます!
相変わらず、いつもお写真を拝見するだけで
お腹がぐーぐー鳴ります(汗)
…いつも素敵なお写真+テーブルコーディネート~!
こんばんわ! (うさうさ)
2009-09-30 22:38:35
みなさん、斬新だと驚かれてますが、
私も、ぱっと見て、そう思いました。
鯖のアクアパッツァ、食べてみたいな。
以前、白身魚で作りましたが、これも
美味しかったです。
今日は、また生秋刀魚を買って来ました。
まゆみさんに教わった秋刀魚ご飯、土鍋で
作ったのを思い出しました。
さすがイタリアン! (marumi)
2009-09-30 22:55:07
なんかイタリアンて~だからイタリアンなんだわぁ~と
思わずにはいられない鯖のアクアパッツアですね♪
ご家族にも大好評でよかったですね~ワインが欲しくなっちゃうな。

イタリアの方には怒られちゃうかもしれないけれど、
「OKOK!なんでもいいんだよぅ~美味しけりゃいいのさぁ~」
みたいなイタリア人ノリを想像するに、鯖もノープロブレムって
すぐ言ってくれそうですもん☆
そんなイタリアンのアバウトでフトコロの深い感じのするお料理です。
Unknown (k.dino)
2009-09-30 23:01:39
くぅーっ!
鯖好きにはたまらん!
しかし鯖のアクアパッツァって、見かけませんよねー。
基本的に白身でやるものなのかしらん。
秋刀魚や鯖も、絶対美味しいのに!
これから鯖がぐぐっと美味しくなりますよねー(^^)
ああ、楽しみだけど天高く肥ゆるわ・・・
>quesoさんへ (まゆみ)
2009-10-01 00:13:46
これがねー、すんごい美味しかったです!
我が家は白ワインにしたけど
鯖の脂で濃厚なので、赤でもいいかなぁ、と。
でも、実は一番合ったのは日本酒でした(笑)。
いやはや、どんだけ飲んだんだ、って感じですよね。
これから鯖も太ってきますから
更に美味しくなると思いますよ~。
>peanutsさんへ (まゆみ)
2009-10-01 00:14:52
作れるんですよー!
美味しいですよー!
残った汁も美味しくて、残さず全部食べました。
簡単に秋刀魚でもイケます。

コメントを投稿