スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ポルチーニとキノコのパスタ

2006-05-17 | イタリアン


<材料> 2人分

・ポルチーニ.....(乾燥)10グラム
・エリンギ.....1個
・マッシュルーム.....3個
・ニンニク.....1片
・赤唐辛子.....1本

・パスタ.....(乾麺)200グラム

・オリーブオイル、塩、コショウ.....適宜

<作り方>

1.ポルチーニを1.5カップのお湯に浸けて戻す。

2.適当な大きさに切る。
 エリンギ、マッシュルームもスライスする。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、
 みじん切りにしたニンニクを炒める。

4.赤唐辛子を加え、キノコ類を炒める。

5.ポルチーニを戻し汁ごと加え、少し煮詰める。
 塩、コショウで味付けする。

6.たっぷりのお湯に塩を多めに入れ、パスタを茹でる。

7.ソースと和えて皿に盛る。



イタリア土産を早速使用。安易な考えで申し訳ないけど、定番のパスタで。
もう、ポルチーニの戻し汁が真っ茶色で美味しい証拠。香りもプンプンで、ポルチーニ好きの我が家は大満足の1品でした。
おまけにパスタが結構太くて食べ応えバッチリ。美味しいわー。

そして、同じく頂いたリモンチェッロも料理に使っちゃいました。



チキンのリモンチェッロ焼き。

鶏もも肉に、リモンチェッロと塩、コショウを揉み込みます。
250℃のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。

リモンチェッロ、ブイヨン、塩、コショウ、ハチミツ、おろしニンニク少々を煮詰めたソースをかけました。
パリパリの皮にリモンチェッロの風味。さっぱりジューシーで美味しい鶏肉料理でした。

ポルチーニはまだまだ余っているので、これからも楽しめるわ~、ウシシ。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモンチェッロ? (きゃんでぃー)
2006-05-17 04:14:13
リモンチェッロって、、なんだろ?? 香草の一種ですか?

テンプレートを変えたのですね! すっきり爽やかな感じでいいです~~(^^)

それにしても、、いい焼き加減の鶏肉だこと。。じゅるり~~~。。。
返信する
太めのパスタ (こむこむ)
2006-05-17 08:49:30
まゆみさん、こんにちは~



太めのパスタが、噛みごたえがあって

実においしそうです、ポルチーニ茸の

香りも漂ってきてますよ(ジュル~



リモンチェッロは天然ものですか?

ソーダと割るとおいしそうですね。
返信する
きのこのこのこげんきのこ (すぬ)
2006-05-17 09:59:36
うみゃそぉぉぉ!!

あたくし、きのこ大好き♪ってなわけで今週末にでも「きのこのパスタ」決行!

ってエリンギはともかくポルチーニ君なんてもちろん買いおきありませんので・・・シメジでいいかしら?←良い訳ないか・・・
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-05-17 12:23:36
ポルチーニもリモンチェッロもまゆみさんの手に掛かれば泣いて喜ぶわ!

もう、思いっきりパクリますんでよろしく^^

自分で買ってきておきながら、まだ全然使ってないのだ~。
返信する
こんばんは^^ (あゆみ)
2006-05-17 18:38:00
どれもこれも、美味しそうです♪

何だか、お腹が空いてきました・・・。

チキンのパリパリ食べたいわ~(o^-^o)

返信する
ポルチーニ~♪ (アサ)
2006-05-17 21:12:09
画像から良い香りが~♪ってくらい美味しそうです!!

パスタを見たらムショーにポルチーニが食べたくなって、鼻のあたりで幻臭が・・・ハァ~♪

鶏肉も焼き具合とソースの材料みたら、かなりそそられました!あぁ美味しそう~♪
返信する
Unknown (makota_0843)
2006-05-17 23:05:58
リモンチェッロって何なのかなぁ・・・?

まゆみさんにはいろいろ教えられます。。。(^^)

パスタ美味しそう~♪

とっても食欲をそそる画像だわ~!

ポルチーニの香りが届きそうですよ。(^^)

次回のポルチーニ料理も楽しみに待ってま~す♪

返信する
きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2006-05-17 23:15:29
リモンチェッロはお酒です、リキュール。

美味しいのよ。

アルコール度数は高いんですけど、ふふ。

鶏肉はオーブン任せですが、とーっても良い感じに焼けました。
返信する
こむこむさんへ (まゆみ)
2006-05-17 23:17:32
パスタは、見た目よりも口に入れた瞬間

すごい太さを感じてビックリしました。

濃厚ソースでも相性いいかもしれない、とか思いました。

えぇっと、リモンチェッロは

イタリア語が読めないので、天然かどうかは

分かりません(笑)。

香りは良かったですよ。

ソーダもいいけど、白ワイン割も美味しいんですよ~!
返信する
すぬさんへ (まゆみ)
2006-05-17 23:19:34
ふふふ、喜んでもらえて嬉しいわ。

これは、ポルチーニのダシを味わうので

無いのだったら、戻し汁の代わりに

ブイヨンを加えるとコクが出ていいかもしれません。

マッシュルームは良い味が出るので

それと、エリンギとシメジとかで十分豪華なキノコパスタよん。

すぬさん、お料理上手だからきっと美味しくできるわー。
返信する

コメントを投稿