スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

特別ワイン

2006-05-16 | お酒
気づいたら、今日でブログ1周年。早いなぁ。
仕事関係も兼ねて個人サイトを持っているのですが、もう7~8年もやっていると飽きてくるし、関係者が見ているのでなんだかやりづらくって。
ということで、仕事と関係ないストレス発散のような食べ物ブログを始めたワケですが。最初こんなに続くとは思ってもみませんでした。これも、見に来てくれたりコメントしてくれたりする方々のおかげですわ、ホント。

実はこのブログ、主人も知らないんです、ほほ。
続いたら言おう言おうと思いつつ、言う機会を逃して1年。この際見つかるまで黙っておきます。

さて、記念日つながりということで、今日はワインの記事でも書こうかと思います。


何か、記念日にはワインを飲むことが多いです。日本酒にハマる前はワインが大好きだったので、普段は日本酒、記念日にはワイン、って感じになっているかも。

4年前の結婚式に飲んだワインがこれ。
その時は身内だけで、小さなレストランで式を挙げ食事をしました。

そこのシェフにどうしても持っていきたいワインがあるからとお願いをしたら、快く引き受けてくれました。「これに合うメイン料理を気合い入れて作りますね。はははは~。」と。



シャトームートンの1975年。
あたしの生まれ年です。

アタリ年ではないので、素晴らしい味とは言い難いですが、あたしにとってはものすごく思い出深いワインなのです。この1本をみんなで少しずつ分けて飲みました。とは言っても、ウチの親戚お酒全く飲めないので、飲める人だけで分けました。ある意味ラッキー。

ラベルを取りたかったのに、表面がちょっと汚くてなんか上手く剥がれないの~。おかげで、瓶ごと保存しております。

こちらは、昨年の結婚記念日と自分の30代突入誕生日に飲んだもの。



シャトーマルゴーの1997年(赤ワイン)。
まだ早すぎで、花開いていない感じ。でも、時間をおくごとに香りとまろやかさが変化して美味しくなっていきました。

コルトンシャルルマーニュ2002年(白ワイン)。
ちょっとだけ冷やして飲みました。ここのワイナリーは大大大好き。

その大好きなルイ ラトゥール社の安いワイン。



キュベ・ラトゥール(白)。これ、2000円くらいで買えるんですけど、この価格とは思えないほど美味しい!
果実の香りと、しっかりとしたボディーの割には口当たりは柔らか。ほんのり甘みも感じられますが、後味は爽やか。絶対オススメです~。
これは息子の誕生日に飲みました。早く一緒に飲めるようになって欲しいわ。


このブログも1年経った訳ですが、当分続けていくつもりですので、どうか今後もお付き合いくださいませ宜しくです。



最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年おめでとうございます! (soko)
2006-05-16 01:22:51
いつも楽しみに読ませていただいてます。

1500~2300円のワインって、

上手に探すと本当においしいのが見つかる

んですよね。キュベ・ラトゥール(白)

覚えておきたいです、ぜひ!



これからもよろしくお願い申し上げます!
返信する
ブログ一周年♪ (きゃんでぃー)
2006-05-16 01:43:36
おめでとうございま~~っす!!(^▽^)/

一周年で その自慢のワインをプレゼント~、、って、、ウソです、ジョーダンです(^^;; うふふ。。



毎日毎日、まゆみさんのオタクにお邪魔してるような感覚でいっつも楽しく拝見させて頂いてます(^^) 

まゆみさんちに遊びにくると、今まで見たことも無いような食材や やったことがないような調理方法が勉強できて とっても嬉しいんです!!

それにまゆみさんの食べっぷりにも感動! もしかしたらうちの旦さんよりも召し上がってるのでは?っとたまに思います。。あはは。 うちの旦さんは「日本人って たくさん食べる人がいるのにどうしてみんな痩せてるの?」ってすっごく不思議がってます。うふふ。。。

それから、まゆみさんがお出掛けになったお店の紹介や 旅行された先の食べ物の紹介なんか、、 いいなぁ~、いいなぁ~、、、の連続です。



これからも楽しくてオイシいブログを続けて行って下さいね!! 

一周年、おめでとうございま~~っす!! かんぱぁ~~い!!!
返信する
一周年おめでとうございます。 (k.dino)
2006-05-16 05:33:02
いつも楽しく、そして感心しながら拝見させてもらってます。

レシピを教えていただいたり、面白い食材を紹介していただいたり。

まさに素晴らしき生活の一端を覗かせていただいております(^^)

これからもよろしくお願いします~。

ワインのラベル剥がしって難しいですよね。

ワタシもキット?持ってますが失敗ばっかりでほったらかし(笑)

キュベ・ラトゥール、そんなに美味しいのですか!

今度探してみますわ、2000円はワタシにとってかなり高級ですが(笑)

返信する
まゆみさ~ん 一周年に乾杯~!! (al17)
2006-05-16 07:19:26
ご主人に内緒で一周年記念は

ワインの紹介ですねっ ふふっ素敵です。

私は三年も経つけれど未だに主人に内緒

ですよ~はははっ♪

実はシャトーマルゴーの1997年物のワイ

ンって私のお気に入りのワインなのですよ~

おおぉ~!!て ドキッとしちゃいました。

このワインはデキャンタに移してゆっくり

揺らしてからグラスに注ぐと

実に美味しく戴けますね~

私もちょっぴりは飲めますよ。

家でも何本か寝かせて置いて記念日には

やはりワインを取りだしてきます。

後美味しいなと思うワインは

「まほろばの貴婦人」これは仙台では

有名で駅でも売っています。

ラベル剥がしですが 上の娘は

ワインのラベルコレクターをしていました。

銘柄の説明や飲んだ感想も添えて・・。

アルバムに一枚ずつとても綺麗に貼れて

いましたので 今度方法を聞いて置きま

すね。いつも有り難う!!
返信する
 (F)
2006-05-16 08:24:23
一周年おめでとうございます。

完全に巡回コースに入っています(笑

豊富な食材と探究心にいつも感心させられます。

ほとんど毎日の更新もスゴイ!!



まゆみさんの食べっぷりにも共通項を感じるし、

おそらく年齢が近いだろうご主人さまとは、

スキルが違いすぎますが親近感があります。

今後も楽しみにしていますね。





返信する
まだ1年だったんですか?! (ぴゅあおいる)
2006-05-16 09:54:08
1周年、おめでとうございます~♪

でも、まだ1周年だったなんて、、、という印象ですが、

お仕事関係の個人サイトも運営されているとのこと、

納得です。



まゆみさんちでいただくお料理の数々、

いつも参考にさせていただいていますので、

これからも素敵な毎日を発信し続けてくださいね。
返信する
祝!1周年 (のんすけ)
2006-05-16 10:06:30
1周年おめでとうございます!

私も見事に巡回コースに入ってます♪

うちは、まだ始めて2ヶ月足らずなんで、

まゆみさん目指して、継続したいな~。



それにしても、このワインたち。

当然飲んだ事はないですが、

例の美味しんぼで、よく見かける名前!

あ~いつか飲んでみたい!!

返信する
祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝祝 (すぬ)
2006-05-16 10:21:33
おっめでとうございま~す。

毎日毎日おいしそうな物の更新できるなんて素晴らしい。

つーかうらやましい♪



すぬはまだまだ初心者だけど継続は力なり♪マイペースにがんばりまっす!
返信する
Unknown (ゆう)
2006-05-16 10:27:17
まゆみちゃん。こんにちは



久しぶりになっちゃってごめんね(*^ - ^*)ゞ

1周年おめでとう~!!!

まだ?1周年なんだね。

もっともっと前から見てたような気がしてる

まゆみちゃんちの料理はすごく美味しそうで体にも良さそうな物が多いし勉強させてもらってるんだよ!

これからもいっぱい美味しいの教えてね~(〃∇〃)

返信する
一周年おめでとう! (すまいる)
2006-05-16 11:00:54
他の方も書いているけど「まだ」一周年なんだね~。結婚四年というのもちょっとびっくりでした。

貫禄? いえいえ風格ですね(笑



ワイン選び難しいです。ラベルで選ぶと失敗しがち・・・

まゆみさんおすすめのワイン探してみますね。白が好きなので最後に紹介されているのに興味あります。いつもはネット注文ですか?



これからもブログ頑張ってください。

変わらず仲良くしてくださいね^^
返信する

コメントを投稿