スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

パンプキディング

2008-10-31 | スイーツ


パンプディングをパンプキンでパンプキディング.....ネーミングも苦しいですかね。
カボチャプリンをパンと一緒に焼いただけなんですけど、パンをレーズンパンにしたのがポイント。カボチャとレーズンは相性良いから、これも合うかな?と思って作ってみたら思った通りの味でした。

簡単に作り方を。

カボチャ60グラムは火が通るまで蒸します(レンジでチンで大丈夫かも)。
あら熱が取れたカボチャ、卵1個、砂糖20グラム、生クリーム50cc、牛乳50ccをミキサーで滑らかにします。
耐熱皿に小さくカットしたぶどうパンを並べ、プリンの生地を入れます。
200度のオーブンで25分蒸し焼きに。鉄板を2枚入れて、1枚に水を張って焼きました。

この量でココット2個分。冷めてから食べたら、もう少し生クリームが多くてもいいかな?って感じでした。大人が食べるなら、ラム酒などのアルコールを加えると風味がよくなるかもしれませんねー。

みなさま、楽しいハロウィンをお過ごしください!
--
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちっぷ)
2008-10-31 20:42:05
カボチャと乳製品の組み合わせって好きなんです。
美味しそう~
ハロウィンって私が小さい頃は日本では知られていなかったような・・・
いつごろからやるようになったのでしょうねぇ
楽しくて美味しいことが増えるのは良いことなので大歓迎です^^
写真ステキ。まわりの飾りもとっても可愛くてワクワクします^^
返信する
かわいい♪ (yunmei)
2008-10-31 21:40:21
こんにちは☆
パンプキディングおいしそうです!!
寒くなったので焼き立てを食べたいです~^^
小物もかわいいですね~!!
↓のクモの巣たまごも雰囲気でてて素敵です♪
返信する
Unknown (chierimam)
2008-10-31 22:26:50
パンプキディング、ハロウィンにぴったりでおいしそうでいいですね♪
大人も子供もおいしくいただけそうです。
大人にはまゆみさんがおっしゃるようにお酒を加えるとこちょっと大人の味でこれまたおいしくなりそう~~~。
返信する
作りました~~。 (kiki-246)
2008-11-01 09:25:00
失敗しましたが~~~。
くもの巣卵・・・作りました~~。

このパンプキンプディングも美味しそうですね。
返信する
Unknown (miffy)
2008-11-01 10:18:36
可愛い。。
子供さん喜ばれたでしょ?
いいな。こんな美味しいお料理できる
まゆみさん。
息子に・・おやつ作れるように
がんばってみます。
まゆみさんレシピ付なので
たすかります。
がんばるぞ~~~(^_-)-☆
返信する
>あきちっぷさんへ (まゆみ)
2008-11-01 21:42:14
あきちっぷさんはお菓子作りが上手ですけど
あたしは苦手だし、あまり作らないの。
久しぶりに作りましたが、これくらいな割と簡単に作れるから
いいですねー。
あたしもハロウィンなんて全然知りませんでしたよ。
最近じゃないですか、いろいろお店とかでも飾り付けするように
なったの。楽しいからいいですよね!
返信する
>yunmeiさんへ (まゆみ)
2008-11-01 21:43:38
熱々も美味しかったです!
随分冷えるようになりましたよね。
身体、気をつけてくださいね。
飾りは100均です~、へへへ。
今は可愛いのが売っているから助かりますー。
返信する
>chierimamさんへ (まゆみ)
2008-11-01 21:45:17
そちらではハロウィンのイベントはされましたか?
あまりお菓子は作らないんですけど(苦手なので)
これは簡単だし息子も喜んでくれました。
あたしの分だけお酒をドボドボ入れればよかったな(笑)。
返信する
>kiki-246さんへ (まゆみ)
2008-11-01 21:50:05
失敗じゃないですよ。綺麗に模様が出来てましたよ。
でもこれ、難しいですよね。
いやいや、スイーツは恥ずかしいです。見ないでー(笑)!
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-11-01 21:51:32
「もっと食べたいくらいだよー!」って大喜びでした。
器、洗う必要がないくらい綺麗に食べてくれたもの(笑)。
miffyさん、作られたら是非報告してくださいね。
返信する

コメントを投稿