スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

餃子の皮の素揚げ

2007-05-23 | 中華


昨日の水餃子の皮が数枚余ってしまったので、それを切って素揚げしました。
これ、酒のアテ.....ではなくて、息子のおかず(の一部)。
ゴーヤーチップスと共に、ポリポリポリ....「ぐふふ、おいしい~。」と御機嫌でした。
勿論、泡泡な液体にもピッタリでございます。


これだけだと何なので、もうひと画像。



鶏のサラダ。胸肉を茹でて切ったら、ドレッシングをかけるだけ。
この日は、大根おろし、ニンニク、生姜、ネギ、酢、醤油、ごま油、塩、コショウ。お好みで豆板醤やラー油など辛味を加えても美味しいし、豚肉にも合うのです。

  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-05-23 11:56:14
まゆみさん、風邪の方はいかがですか?
餃子とお鍋で風邪も飛んで行ったのでは・・・(^^)
餃子の皮のチップス。。。これはいいアイデアですねっ!
泡泡な液体のもバッチリ合う事間違いないです。(笑^^)
サラダのトッピングにしてもイイかもしれませんね~(^^)

まゆみさん先日はお祝いのコメントありがとうございました!
気がつけば、まゆみさんとは長いお付き合いですね~
これからも毎年こうしてお互いのBDを祝いたいですね。(^^)
返信する
Unknown (apple)
2007-05-23 12:58:57
最初は大根おろしがケンタッキーのクリスピーチキンに見えた。w
かなり夏にぴったりのメニューだね!
ぜひとも真似っこしたい一品です♪
水餃子の皮を揚げたのん、お粥に乗せてもおいしそ。
返信する
パリパリ (alice)
2007-05-23 20:41:01
餃子の皮とか揚げたものをサラダやお豆腐にトッピングしても美味しいですよね!

私は今日は丸々一個あったパイナップルの一部を入れて鶏肉の煮物を作りました。
本当は豚肉のソテーとかにするとさらに美味しかったとは思いますけどね(笑)

返信する
くーっ!たまらん・・・ (k.dino)
2007-05-23 21:02:04
ただ今禁酒中、禁ご馳走中の身には厳しい画像です~(><)
泡泡のアレをキューッと行きながら、パリパリの皮をネェ・・・
ああ、もうダメかも、我慢の限界かも(はやっ!)
ゴーヤは西日の強いベランダ向きとあったので、
ウチにピッタリ!と栽培意欲満々だったんですが、
家人が"そんなのが柵に巻き付いたら風通し悪い!"と猛反対。
単にゴーヤがキライだから反対なんだと思うけどなー(^^;;)
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-05-23 21:38:47
まゆみさん、こんばんは~♪
鶏のサラダ美味しそう♪
暑くなってくると、ひんやりおかずサラダっていいよね~♪
メニューも『夏』って感じだよね!!!
ゴーヤにとうもろこし!!!
もう、とうもろこし食べたんだぁ!!!
食べたい食べたい!!!
ビールがグビグビいけそうなメニューってのも『夏』っぽい♪
返信する
こんばんわ! (うさうさ)
2007-05-23 22:19:33
餃子の皮の素揚げ、ぱりぱりしてて、
美味しそうですね。
ゴーヤチップスと一緒に食べると、
もうパクパクいけちゃいそうですね。
息子ちゃんの好物なんですよね。
鶏のサラダ、ヘルシーでいいなぁ。
我が家も今日は、野菜メニューで、
1杯いきました(笑
返信する
>makota_0843さんへ (まゆみ)
2007-05-23 23:01:04
ありがとうございます!
もう、すっかり大丈夫。ヱビスのおかげ(ホントか・笑)。
最近、makotaさんご実家に行かれることが多いですが
大丈夫ですか?
ただの親孝行ならいいんですけどね。体調が悪いとかじゃ無いといいなぁ
なんて余計な心配をしてみたり、すいません。
楽しい家族団らんが出来ると良いですね~。
返信する
>appleさんへ (まゆみ)
2007-05-23 23:02:18
ケンタッキーって、最近全然行ってない!
高校の頃、そこでバイトしているクラスメイトがいて
随分おごってもらったなー(笑)。

あ、皮パリ、そうだね、この日、お粥にすればよかった...。
返信する
>aliceさんへ (まゆみ)
2007-05-23 23:05:09
ウチは、あまりパイナップルを料理に入れるの
好まれないので、作らないのですよ~。
でも、鶏(予算上、鴨が無理・笑)のオレンジソースは
好評だったけど...。
パイン効果でお肉が柔らかくなりそうですよね。
あたしのお昼ご飯用に、作って欲しいです(笑)。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-05-23 23:07:33
げげげ!禁酒?お身体悪いのですか?
それともダイエット????
禁酒すると、お酒弱くなりますよー。
(って、これ以上強くならなくてもいっか・笑)。
ゴーヤーは、ベランダ栽培も出来るようですが
あたしいは無理だなぁ。ハーブもすぐ枯らしちゃうし...。
返信する

コメントを投稿