スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

おでん

2006-12-11 | 和食/主菜


何の変わり映えのない、普通のおでんですいません。食べたいものを適当に入れただけなの。
だし汁にお酒をたっぷりめ(純米酒を1/2カップくらい)、後は醤油を大さじ1と塩をひとつまみ。これで具材をコトコト煮ました。

具は、ゴボウをなどの野菜と豆腐、白身魚を入れた鶏つくね。大根、コンニャク、卵、自家製さつま揚げ、利尻の昆布を結んだもの。それと紀文の魚河岸揚げ(実はこれ、市販の練り物で唯一好きなもの、へへ。良くできているよね、この商品。甘いけど、ふわふわで思わず食べちゃうのです)。それに牛スジ。

あたしは、昆布は大好きだけどおでんに入れるのはどうも好きじゃないの。全部一緒に煮込むと昆布の香りが強すぎるし、他のも昆布味になっちゃうから。でも、主人は大好物。グツグツたっぷり入れて欲しいと思っているよう。なので、昆布は別鍋で煮てから加えました。牛スジも、別でちょっと濃いめに味付けしてから土鍋へ。

関東だと、これにちくわぶも入るかな。
あたしは東京で育っているので、給食のおでんには絶対にちくわぶが入っていて。当然それが一番人気でしたが、あたしは大根とか卵の方が好きだったので、よく友達と交換してましたけど。

主人は、妙にちくわぶって好きらしいです。自分でも何であんなものが?って思うけど、煮込まれて表面が柔らかくなったのとか美味しいんだよなー、とか言ってます。要は小麦粉が好きなんだと思うけどね。
今回は入れなかったので、次回はちくわぶも入れてあげよう。

日によっては、タコやジャガ芋やニンジンなんかも加わります。おでんって、家庭やその日の気分で具材が全く変わるから、面白いですよね。

  


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サル)
2006-12-11 17:09:56
おでん大好きー!

でも、私はご飯のおかずにできないんです。あれでご飯が食べられない、なんだか物足りないんです・・・。
実家ではおかずとして出てましたが、いま私がおでんを夕飯に作るとすると、他に野菜炒めとか、別のおかずも作っちゃいます・・・。
だからめんどくさくて、最近はコンビニのしか食べてないな~・・。久しぶりに作ろうかな~。
ダンナも喜ぶし。

私の友達は、
「○○ちゃんちで夕飯ご馳走になったら、おかずが餃子だったのー!びっくり!」
と、言っていました。そんなの普通だぜ。

餃子って、ラーメンのつまみとしか考えていなかったらしいんです。
でも食べたらうまかったと言っていて、ときどき家でもやるようになったと言っていました。
おでんのように、家庭によって食事の常識って違いますよね~。
おでんだ~☆ (ぴゅあおいる)
2006-12-11 17:15:54
まゆみさん、こんにちは~♪
どこのお店のおでんかと思いましたヮ。
おつゆが澄んでて、すごーく美味しそう。
我が家でも魚河岸揚げは人気です。
それと・・・ちくわぶ、
主人に教えてもらうまで知りませんでした。
うちの主人も大好きですが、
まゆみさん同様、わたしも「何であんなものが?」派です。
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-12-11 17:38:33
まゆみさん、こんにちは~♪
私はこっちに来て『ちくわぶ』って知りました・・。
しかも、まだ食べたコトが無い!

明日は『六本木ヒルズ』でパンを買う~と決めていたのに雨だしヒルズは中止になっちゃった~・・・。
う~残念!!!
Unknown (tiki-tiki)
2006-12-11 17:57:28
給食にちくわぶってトコよりも、給食におでんがあったってことに軽く衝撃を受けております。
給食の内容って、本当にほんの数年、歳が違うだけで、かなり内容が違ってたりするもんね~!
学区によっても全然違ってたりするし。

あたくし、6年の途中で転校したんだけど、転校先で初めて揚げパンを食べて、すっごい感動したのを覚えてますわ!
はじめまして (takeomituru)
2006-12-11 18:38:33
はじめまして。時々、ブログの方拝見させて頂いています。

紀文の魚河岸揚げ!私も大好きです!市販の練り物では、1番だと私も思います。それにしても、暖冬とは言われていますが、おでんの美味しい季節になりましたねぇ。
何度もすみません! (サル)
2006-12-11 18:54:20
魚河岸揚げ私も好きでーす♪
アレだけは時々買っちゃう。生姜醤油で食べたりしちゃいます!ほんとにうまいですよねぇ~~~。

ちくわぶも大人になってから知りました。
知ってしまってからは、おでんといえば・・・
という感じで毎回食べますね~。
何でできてるのかは正直知りませんです。

私の子供の頃も給食におでんあったかなぁ~?
・・・という感じ。いま36歳ですが、おでんがあったのってもっと前か?後か?
揚げパンはありました!超うまかった。キナコ揚げパンもうまかったです。
・・・って、関係なくなっちゃった・・すんません!
Unknown (p---n)
2006-12-12 01:31:40
お、おでん!!!
うわーすっごく食べたくなってしまいました。
いままで作ったことなかったんですが味付けがわかったのである食材だけいれて食べてみようと思います。(たまごだけになりそうw)
きれいなおでん。 (k.dino)
2006-12-12 05:50:16
卵がつるりん、とキレイに剥けてますねぇ。
ウチも日曜日おでんだったんですが、卵がどうにも剥けなくて。
白身はガタガタ、黄身が露出してるのまであってガックリ・・・
上手く剥ける時と剥けない時の違いって何なんだろ?
魚河岸揚げはワタシも好き♪
でもあれ一個でお腹が膨れちゃうので、最近は食べてないかも(^^;;)
ちなみにウチで必ず入れる練り物は、茨木屋のタコ天で~す(^^)
Unknown (ゆう)
2006-12-12 10:32:17
まゆみちゃん。こんにちは

すごく久しぶりになってごめんなさい(o┃▽┃)
やっと何とかお家のほうも落ち着いてきたのでそろそろブログ再開しようかな~って思ってます。

美味しそうなおでん!!
うちも偶然にも昨日おでんだったの。
やっぱりこの時期おでんや鍋って多くなるよね。
お酒がいっぱいなお味試してみたいな。。
>サルさんへ (まゆみ)
2006-12-12 12:10:40
ウチも、おでんの他に副菜が2~3品ありますよ。
あたしはおでんにはお酒って感じでしたが
結婚してからは、すっかりご飯のお伴になっております。
我が家は餃子=水餃子。
家で焼き餃子は殆どしたことがありません。
餃子の時は、絶対にビール!
でも、無性に白いご飯も食べたくなるのよねぇ...。
炭水化物同士ですが、迷い無く白いご飯も食べちゃいます。

コメントを投稿