スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

レンコン団子汁

2006-12-12 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

(団子)
・レンコン.....100グラム
・鶏挽肉.....50グラム
・溶き卵.....大さじ1
・おろし生姜.....1/2片
・塩、酒.....少々
・片栗粉.....大さじ1

(汁)
・だし汁.....2.5カップ
・酒.....大さじ1
・醤油.....小さじ1
・みりん.....小さじ1
・塩.....小さじ1/2くらいお好みで

・ネギ.....1本
・シメジ.....1パック
・三つ葉.....少々

<作り方>

1.レンコンはすり下ろして、水気を切る。

2.団子の材料をよく混ぜ合わせる。

3.鍋にだし汁を入れ、火にかけ
 団子を丸めながら落としていく。

4.ネギ、シメジを加え、調味料で味付けする。

5.火が通ったら、器に盛って、三つ葉を散らす。
--

フワフワなレンコン団子が美味しい1品。あたしはみそ汁が大好き。というか、1日1~2回はみそ汁を口にしないと落ち着かないの。
実家にいる頃はパンよりご飯が多かったので、必ずみそ汁がついていたし、スパゲティや焼きそば、うどんにも必ずみそ汁とご飯が付いてました。父がご飯とみそ汁を食べないと、食事じゃないって感じだったので。

おかげで、結婚してからもみそ汁を作る回数が一番多いと思います。
今回は、すり下ろしたレンコンを使いたかったので、それをお団子にして、鰹だしにお醤油味。これはこれで美味しいですけど、実は一番必要なのはレンコンのすりおろした汁なのでした。

主人が風邪を引いた記事を書いたとき、「咳にはレンコンの汁が効くよ~」とコメント欄で教えて貰ったから。>まめちゃん、ありがとう。
ということで、すり下ろして汁気をギゥー。これをお湯と一緒にサッと温めて、飲みやすいようにメープルシロップを加え、主人に飲んで貰いました。
「うげ~、レンコンの汁ぅぅぅうううう???」
と文句を言っていた主人ですが、いざ飲んでみたら「なーんだ、全然平気じゃん!」と。咳はまだ止まらないけど、しばらく続けて貰おうかな、と思っています。薬ばっかり飲んでいるより、ずーっといいもんね。

  


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (うさうさ)
2006-12-12 14:01:30
レンコン団子汁、お団子が大きくって、
とっても美味しそう。
レンコンをすって、お団子にされたのですね。
お団子は、大好きですが、レンコンを使った
ことは、今までなかったな。
風邪にいいのですか。
メープルシロップを加えて、旦那さん、
頂かれたのですね。
早く、風邪、治られるといいですね。
なるほどなるほど。 (yukong-k)
2006-12-12 14:11:50
私は団子汁より、焼いて蓮根餅が多いのですが、
絞った蓮根汁、もったいないな~と思ってました。
喉に良いとは!とっても合理的な献立ですね!
今度誰か咳が出ているときを狙って、私もふわふわ汁にしてみよー♪(出ない方が良いことなんだけど…。)
なるほど!! (yui)
2006-12-12 15:19:34
蓮根団子汁も美味しそうだけど、「蓮根汁が咳に効く」と言うのも嬉しい情報!!
咳に苦しんでいる夫に是非飲ませて見たいと思います。
蓮根大好きだから大丈夫かなぁ?

ってことは、今夜のおかずはコレに決まりかも?!
またリンクさせていただきますね♪
レンコン好きなんです。 (夢八)
2006-12-12 16:32:00
レンコン汁、これは体によさそう。

レンコンは栽培はそうでもないのだけど
取り上げるの大変。
まして今の時期水も冷たいし。
母親がレンコン好きで
僕もよく食べさせられました。
子供の頃から好きでしたね。
うろ覚えなんですが、風邪のときレンコンの
すりおろし温めて飲んだ記憶ありますね。

もちろん食べ物は何でも作るの大変だし
収穫も大変なんだけど、冬のものは
特にそう思う。

まゆみさん、いつも工夫しながら
作っているから感心します。
Unknown (makota_0843)
2006-12-12 17:57:10
レンコン団子汁是非頂きたいわぁ~
私ね、なんだか風邪ひいちゃったみたいなの。
夕方あたりから熱っぽくて・・・><
まゆみさんのレンコン団子汁頂いたら
治りそうなんだけどなぁ~(^^)

↓おでんも美味しそう~
グチャグチャになりがちなおでんも
綺麗に並べられてて・・・見た目もと~っても綺麗!
私ね、ちくわぶって食べた事無いの。
お魚のすり身じゃないのね。

そうそう、おでんってい気分によって楽しめるから
楽しいですよね~
今度ちくわぶ楽しみにしてますね!
Unknown (まめころりん)
2006-12-12 19:29:15
まゆみちゃん こんばんは
私もお味噌汁だーい好きだよ~お味噌もいろいろ揃え
て2種類は必ず混ぜて作るようにしてるよ(´ー`)
実はねこまんまも大好きなんだけれど 双子っち達に
やらないように言ってる手前できないの(^^;

ご主人早く咳がとまるといいなあ
葛粉でとろみをつけたり しょうがの搾り汁を
足してもいいみたいだよ
メープルちゃんが入ってるから飲みやすいよね
ふむふむ (rico-u)
2006-12-12 20:23:27
うちの息子も咳が出だしてから、もう1ヶ月半になります。
薬を飲んでもまったく良くならず。
どうしたものでしょうか?
体は元気なので遊びに行きたがるのですが、
友達にうつすといけないので、いつも単独行動です。

レンコンの汁が効くんですね。
うちもやってみようと思います。
レンコン団子もおいしそう!
いつもおいしそうなお料理、見ているだけで幸せになります。
Unknown (miki3998)
2006-12-12 20:41:03
大好きな野菜は・・・と聞かれたら、レンコン!と答えます。それくらいレンコンが好きです。寒い夜、こんな味噌汁をいただいたら心も体もほかほかになりそうですよね。

ご主人、素直に飲んだのですね、レンコンの汁。(笑)
Unknown (tiki-tiki)
2006-12-12 20:45:51
あはは。
夫婦揃って薬漬けの我が家です。

このレンコン団子汁は、レンコンとお肉の量のバランスがポイントですね!
ついついお肉増量をしてしまいそうになっちゃいそうですわ。
味噌仕立てもいいけど、お醤油仕立てのお汁もとっても美味しそうですわよ。
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-12-12 21:11:40
まゆみさん、こんばんは~♪
旦那さん風邪が長引いてますねぇ・・・。
確かにずっと薬を飲み続けるのは嫌だよね。
ぴよは風邪ひいたら、とにかく眠る!!!
旦那さんは会社もあるから、それは無理だもんね・・・。

コメントを投稿