スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

挽肉とジャガイモの煮物

2010-10-14 | 和食/主菜


<材料> 3~4人分

・ジャガイモ.....4~5個(500グラム)
・玉ねぎ.....1個
・豚挽肉.....150グラム

・酒.....大さじ3
・みりん.....大さじ3
・醤油.....大さじ3
・だし汁.....1/2カップ

・ごま油.....大さじ1
・水溶き片栗粉.....適宜


<作り方>

1.鍋にごま油を熱し、挽肉を炒める。

2.色が変わったら、食べやすい大きさに切ったジャガイモと
 玉ねぎを加えて炒める。

3.調味料を入れる。

4.だし汁を注ぎ、コトコト煮る。

5.水溶き片栗粉を入れ、とろみを付ける。
--


最近、野菜が高いので、肉じゃがですら高価メニューになってしまいましたね。
これは産直で購入したメークイン。激安だったけど新鮮なおかげで、とっても美味しかったー。
挽肉だったので、とろみをつけてまとめました。
ご飯にかけて食べても美味!です。

--
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽん! (msms)
2010-10-15 13:03:45
今朝、冷蔵庫を開けたら、挽肉がありました。

野菜室には、「インカのめざめ」があります。。

今晩は、こちらをいただきます!

「むぎわらい」行って参りました!
ひよこ豆のカレーでほっこりしてきました~~
でも。。お腹がいっぱいになり、谷中散策はあきらめました。
今度は、蕎麦蕎麦お蕎麦で、私も行きたいと思います!
Unknown (こむこむ)
2010-10-15 15:42:35
>最近、野菜が高いので
熊本にいると、こういう感覚を持つことが
なくなりましたね。産直ものがほんとうに
安く手に入りますからね。

基本、ひとふくろ100円!!

東京に戻ったときが、いまからコワイ(笑)
>msmsさんへ (まゆみ)
2010-10-16 16:59:59
作られたかしら???
昼間は暑いけど、夕方になると
煮物が食べたくなりますよねぇ。

おッ、むぎわらい、行かれたんですね。
他のメニューが美味しそうなんだけど
あの香りには逆らえないですよね。
>こむこむさんへ (まゆみ)
2010-10-16 17:01:55
この間、道の駅でジャガイモ一袋200円。
激安だったので即買い。
その200円ジャガイモで作ったの。
美味しかったー。
東京では、トマト1個300円くらいしますよ。
怖いでしょー。キャベツとか白菜、
買えませんよ....。
遅くてすみません・・・ (yukakichi)
2013-04-02 22:09:43
前にも言いましたが・・・このブログを発見したのが最近なので、めちゃ遅い投稿です(^_^;)  まゆみさんがお酒好きなせいなのか??呑んべいの私にはすっごく好みなレシピなのでしょうね。。。 ブログをさかのぼると、作りたいものばかりで・・・・今晩は家族が好きなジャガイモを使ったこのレシピを作りました~♪
私もグビグビワインを飲めて、家族も大喜びでした!
ありがとうございます~♪♪
>yukakichiさん (まゆみ)
2013-04-10 06:20:01
ずっと留守にしていたので、お返事遅れました。すいません。
いつもいろいろ作ってくれてありがとう!
ご家族にも喜んでもらえて光栄です。

コメントを投稿