スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

巨大ニンニク

2006-11-02 | 食材


Zopfへ行ったとき、お友達からお土産を頂きました。
それがこの、巨大ニンニク!....って言っても、どれくらい大きいか分かりませんよね。
1個、みかんに代えてみました。



どう?大きいの、分かりますか?
こんな大きくて美味しそうなの、何作ろう~って考えて、とりあえず丸ごと焼いてみました。それはまた後ほど紹介させてもらいます。

後は、手作りパウンドケーキ。



しっとりしているのに口ではホロッと崩れるところが美味。バターの香りもいいし、ドライピールのアクセントが楽しいケーキ。ラムレーズンが結構「効く~」って感じなので、食べ終わった後にほんのり良い気分。でもそれは、ワインを1本飲んだ後に食べたからでしょうか....。

勿体ないので、一切れずつ食べることにします。ごちそうさま、ありがとう。



そして、Zopfのパンたち。どれも美味しかったですが、やっぱりバゲットを買ってくればよかったなぁ...。ドライフィグのハード系パンは好みでした。全粒粉の酸味があるところへ、ドライフィグの甘みとクルミの香ばしさが広がって、口いっぱいの幸せ感。

次回は、もうちょっとお食事パンなどのハード系を買ってこようかな、と。

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカっ! (ぴよぴよレンジャー)
2006-11-02 21:49:22
みかんと同じサイズ!!!
形もなんだか変わってる?
ニンニク買う時って剥くのが大変なのがイヤだから
大きい青森産のニンニクとか買うけど
そんなのより、断然!大きいね~。
食べ応えがありそう♪
返信する
はじめまして (purin1001)
2006-11-02 22:20:53
makota_0843 さんより遊びに来ちゃいました^0^
リンクしてもいいかな???
返信する
巨大ニンニク! (きゃんでぃー)
2006-11-03 00:45:21
その大きいニンニク!! こちらにも売ってます!!
『マンモスガーリック』っていう名前です。。。(^^) とっても大きくて とってもオイシそうなんだけど、、お値段も とっても、、なので 買ったことがないです。わはは。。。
でも丸ごとローストしたら さぞかしホックリとオイシいんだろうなぁ。。。

、、で、、素朴な疑問なんだけど、、 そのパウンドケーキって まさか そのニンニク入り?? ニンニク入りのパウンドケーキ?
いや~、まさかね。。。(^^;

おいしそうなパン。 いいなぁ~。。 そういうパン屋さんが羨ましいです(><)
日本のパン屋さんのパンが食べたいよ~~!!
返信する
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2006-11-03 00:46:35
いやいや、これ青森にんにくの3倍以上???
ミカンはちょっと小さいサイズなんだけど
それでも驚くほどでっかいニンニク。
まろやかで美味しかった~。
これ全部、みじん切りにしてどれだけの量なのか
知りたい気持ちもあったんですけどね(笑)。
返信する
>purin1001さんへ (まゆみ)
2006-11-03 00:47:39
リンク、勿論どうぞ~。
嬉しいですわ、ありがとうございます。
返信する
>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2006-11-03 00:50:22
マンモスガーリック???
そんな名前が付いていたとはーーー!!!!
確かにマンモスだわ、これ。
初めて見ました、1片がこんなに大きいの。

パウンドケーキは、ニンニクは入っておりませんでした。
でも、ニンニクケーキってのも美味しいかもね。
ホントホント。だってホラ、ジンジャーとか美味しいじゃーん。
返信する
いやはや (こむこむ)
2006-11-03 13:46:28
まゆみさん、こんにちは~

ほんとうにマンモスなニンニキーですこと(笑)

ほこーり焼けたのに、みそでも付けたら
最高でしょうね。お味はどうなんでしょね。
返信する
>こむこむさんへ (まゆみ)
2006-11-03 22:28:06
1片がこんなにでかいと
1個はどれだけでかいのか.....。

おー、味噌も旨そうですねぇ。
ホクホクというより、ねっとりでしたが
臭みが無くていい香り。美味しかったです。
返信する

コメントを投稿