スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

タラの香味醤油蒸し

2008-01-18 | 和食/主菜


<材料> 3人分

・タラ(生).....3切
・キャベツ.....1/8個
・人参.....1/4本

・塩.....少々
・酒.....少々

(タレ)
・ネギ(みじん切り).....10センチ
・ニンニク(すりおろす).....少々
・生姜(すりおろす).....少々
・赤唐辛子(みじん切り).....1/2本
・醤油.....大さじ2
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.タラに塩少々振ってしばらく置く。
 出てきた水気を拭き取る。

2.キャベツと人参は食べやすい大きさに切る。

3.蒸し器に、キャベツ、人参、タラを入れ
 酒少々をふりかける。

4.強火で3~4分蒸す。

5.タレを回しかけて、更に1~2分蒸す。
--

あっという間に出来るので、我が家ではよく登場します。
蒸したタラは、母の定番料理でした。茹でることもあったけど。
これに、みじん切りのネギとポン酢、七味をふりかけて食べるのが実家流。
でも、あたしにはちょっとあっさりしすぎているというか、物足りなく感じることが多かったのです。
なので、自分で作るようになってからは、ニンニクと生姜を加えてちょっとパンチのある味に。息子はご飯と一緒に、あたしはお酒のアテにと、どちらにも合うメニューになったのでした。
--
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2008-01-19 01:33:00
うひょ~!
これ美味しそう!!
しかもヘルシーに蒸しってのがいいですね~
鱈も大好きだし、やってみたいですなぁ。

↓のシャンパンの写真を見て飲みたくなっちゃいました…。
まゆみさんもシャンパン好きなのですね~
いつも日本酒を紹介される事が多いので
日本酒をよく飲んでるのかと思ってました!
アタシもシャンパンは好きなのですが、
まだまだ色んな種類を飲んだ事が無くて
いつも、飲むのは安いシャンパンか誰もが知ってるMOETぐらいです。
他にも色々飲んでみたいな~と思うのですが
何から飲んだら良いのか分からないってのもあって
なかなか挑戦できなかったんですよ~
これを見て少しお勉強になりました!
今度まゆみさんおススメのシャンパン探してみます~
返信する
Unknown (grigo)
2008-01-19 13:47:43
これ、メモメモ~!!とってもおいしそうです。
こう寒いと、せいろから上がる蒸気もまたごちそう
だったり^^
たらの蒸しものだと、あっさりだからパンチが効いてる
ほうがよさそうですね。
↓のスタバのカップケーキ、昨日横目で眺めてました。
焼きプリンなんかもあって、ほほぉ~、と。
でもザッハトルテが売り切れだったの、食べてみたかった
のに~。
返信する
yum! (kaz)
2008-01-19 15:53:34
美味しそう…こちらのタレの配合だけでもしっかり美味しさが味わえます(ドキドキ)☆
そして、蒸篭も、さりげなく添えられた布(ちょうどお魚!)も、全体がバランスの取れたお写真…素敵です!
返信する
栄養が (蓮華)
2008-01-19 22:26:09
蒸してるから栄養が残ってて良さそうですね~。
この1人ずつ蒸篭でってところがまた
グーです。
返信する
Unknown (k.dino)
2008-01-19 23:31:32
タラと言えばウチはお鍋がほとんどだけど、
蒸すってのも美味しそう!
この季節、蒸し物はいいですよね(^^)
作ってる間部屋中がほかほかと暖かくなって一石二鳥(笑)
ウチも大蒸篭を買い足して、狭い家が蒸篭だらけ。
でもこれで大物も二人分いっぺんに蒸せるぞと♪

返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-01-20 13:26:40
蒸し料理は、旨味が凝縮されるのが美味しくて大好きです。
あと、簡単だしね。

シャンパンは大好きなんですけど
何せ、値段が高いでしょう?
なので、頻繁に飲めないのが残念ですね~。
ロデレールは、個人的に一番気に入っているシャンパンですが
ルイナールはいろんな方に気に入って貰えるものだと思います。
老舗だし、人にお勧めするのにもいいかも。
何かの記念日にでも、是非お試しを~。
返信する
>grigoさんへ (まゆみ)
2008-01-20 13:29:13
白身のお魚なので、きっとお子さんも食べられるかと思います。
赤唐辛子は抜かないとダメかも、ですね。
ウチも息子用には唐辛子抜いてあります。

あ、そうそう、焼きプリンってのもありました。
やっぱりバレンタインを意識しているのかしら?
3月のホワイトデーまで、新商品がいろいろ出るかもしれませんね。
返信する
>kazさんへ (まゆみ)
2008-01-20 13:31:11
この布はですね、ヱビスビールの柄なんです(笑)。
我が家はビールだけでなく、ヱビスキャラが大好きで
いろいろ持っているんですよ~。
勿論、ビールを呑む時もヱビスグラスです、えへへ。
返信する
>蓮華さんへ (まゆみ)
2008-01-20 13:33:08
今までは、巨大蒸篭しかなくて不便だったのですが
この小さいサイズを購入してからは
割と蒸し料理も手軽に出来るようになりました。
そのまま食卓に出してもいいしね。
返信する
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2008-01-20 13:35:54
あの蒸気がまた美味しさを物語っていますよね~。
ウチは逆に、大きいサイズしかなかったのです。
ちょっと蒸すのに、お湯が沸くまで時間がかかって
なかなか手を出しづらかったのですが
この小さいサイズを中華街で購入してから(なんとセットで1900円!)
蒸す作業も手軽になりました。
タラのお鍋も美味しいですね。白子とか入れたらまた最高です。

返信する

コメントを投稿