スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホタテのカルパッチョ

2007-05-02 | イタリアン


イタリアフェアで買ったトリュフオイルを使って、カルパッチョを作りました。
お肉の方が合いそうな気がしたけど、美味しそうなホタテがあったので、珍しく自宅で刺身。

トリュフオイルをケチったせいか、香りはこんなもんかな~?という印象。普通に美味しかったですけどね。



それから、パスタに練り込んで。息子がパスタマシンを使って切ってくれました。なかなか上手でしょう???
具材は、鶏肉と玉ねぎ、それから息子の強い希望によりナス。冷蔵庫にあった水菜を飾りに。
本当はクリームソースにしたかったのに、主人と息子から「トマトソース!」と言われてしまったので、仕方なくトマトになりました。ちッ。

パスタは、最後にトリュフオイルを垂らした方が香りは立つと思います。生地に練り込むのは、作っている最中はプンプン匂うけど、茹でてしまうと香りは飛んじゃうので、「折角入れたのに!」と悔しい思いをすることに。


他にもサラダのドレッシングにしてみたり、いろいろ試したけど、やっぱり美味しいのは卵との組み合わせだなぁ。目玉焼きに1滴垂らして、黄身を崩して食べると絶品なの。ぐふふ。

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makota_0843)
2007-05-02 17:30:17
昨日はイタリアンでしたか~♪(^^)
う~ん、美味しそう!!!
トリュフオイルは先日の『アレ』ですねっ!
一緒に香りを楽しみたかったナ♪(^^)
息子君、パスタマシーンつかえちゃうんだぁ~!
スゴイ! 私使い方解らないっ。(笑)
彼にはドンドンお料理上手になってもらって
いつかご馳走してもらわなくっちゃ♪(^^)
返信する
たまごにトリュフオイル (woele)
2007-05-02 18:14:56
あまりにも美味しそうな響きに思わずコメントしてしまいました。
それにしてもいつもながら美しい料理の画像には敬服致しまする。
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-02 19:10:53
おお~ 私が見にきた時にトリュフオイル使っている
まゆみちゃんの記事を見るの初めてだよ~
卵の一滴のも見てきたよ やっぱり熱は加えずに
そのままの方が美味しいのね~
でも一体おいくらしたんだろ・・うーん
500mlとして私が清水の舞台から飛び降りるつも
りで買えるのは3000円までだなー
でも3000円あったら文庫本が少なくとも4冊は
買えるな・・とすぐに本に換算してしまう私(^^;
返信する
Unknown (hiro235)
2007-05-02 22:49:22
さきほどは私のブログへコメントいただきありがとうございましたm(_ _)m

ほたて、私の大好物です♪
息子さんも4歳でお料理を一緒にするなんて、
将来有望ですね^^
お料理上手な男性、ステキ♪
返信する
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-05-02 23:43:53
実は、アップするのにタイムラグがあって
これは数日前の夕飯なのー、アハハハハー。
和食が続かないようにとか、いろいろ記事を前後させたりしてね。
だから、たまに季節感が変な時もありますが....。
パスタマシンは簡単なんですよ!
ハンドルをクルクルって回すだけなの。
そうすると、勝手に切ってくれるのです。
オモチャ感覚で遊びながら作ってくれました。
在庫限りの激安で買ったヤツなんですが、重宝してます~。
返信する
>woeleさんへ (まゆみ)
2007-05-02 23:45:31
トリュフオイルには、やっぱり卵がナンバーワンのような気がします。
すっごく美味しいのです。
失敗した目玉焼きもトリュフオイルで帳消し、って感じで(え、ならない・笑?)。
返信する
>まめころりんさんへ (まゆみ)
2007-05-02 23:48:13
まめちゃん!500ミリどころじゃないよ!
40ミリだよ!
40ミリで2000円以上....高過ぎ~。でも旨すぎ~。
少しでも香るから、500ミリもあったら使い切れないよ。
本に換算するの、分かるなー。
あたしも前はそうだった。でも、最近は本読まないから。
ドンドン活字から離れていく~。
ブログでなんとか字を見ているけどね(笑)。
返信する
>hiro235さんへ (まゆみ)
2007-05-02 23:51:20
コメントありがとうございます。
フキの砂糖煮を作ろうと八百屋さんに行ったら
キャラブキ用のフキしかなくて...
もう時期は終わりですかねぇ。あー、悔しい。
なんとか明日探し出して、早く作らなきゃ!って思ってます。
ホタテ、あたしも好きなんですけど
東京のスーパーじゃ、なかなか美味しいのに出会えなくて。
hiroさんの方ですと、安くて新鮮なお魚が手にはいるのでしょうか?!
返信する
こんばんは。 (モリコロ4245)
2007-05-03 00:07:04
ホタテのカルパッチョですか。実は私、生ものが苦手なんです。が、ホタテはまだ食べられる方。カルパッチョならそんなに生臭さは気にならないような気がしますが...

パスタも美味しそう♪手作りパスタ、すごいですねぇ~。息子ちゃんもちゃんとお手伝いしてくれるなんて...トマトソースのパスタにはなすが合いますよね。

また遊びに来ますね。
返信する
トリュフオイル♪ (Ricette)
2007-05-03 09:22:26
東京ミッドタウンでトリュフオイルに出会ったの。
まゆみさんの影響で買っちゃった。
まずは、オムレツよね。
でも、目玉焼きに一滴垂らして黄身を崩して・・・
なんて、今朝の朝食からでも試してみたいわ~
パスタにも使ってみます。
上手く活用できたらUPしますね♪
返信する

コメントを投稿