スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ホタテ

2006-10-06 | 食材


四国から帰ってまいりました。
そして帰ってきてすぐ、義母から電話が。

「帰ってきた???今ね、北海道から生のホタテが送られてきたの!持っていくからね。」

いやっほ~~~~ッ!
こんなにたくさん持ってきてくれました。20個以上あります。
でも、以前、大量のホッキ貝の解体作業をさせられたのがイヤだったのでしょうか。今回はホタテを置いて、サッサと帰ってしまいました。
これから、この大量のホタテ達と一人で格闘しなければなりません.....。



四国へ行くときは軽かったスーツケース。



帰りは、こんな札を付けられてしまいましたわ...。中身は粉でございます。ハハハハ。



香川では、うどんばっかり食べさせられた息子。

「ねぇ、かーちゃん。お口のポチッとしているやつ、取って~~~。」

と訴えてきます。どうやら、口内炎が出来た様子。昨日頂き物のパイナップルを食べたら、やたらと滲みるようでもの凄い顔をしておりました。
さて、今日から普段の食事に戻して、野菜をいっぱい食べさせなきゃね。

  


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2006-10-06 12:56:36
この札の絵を見たら、思わず自分のぎっくり腰の思い出が蘇ってきちゃいましたわ。

大丈夫でしたか??(笑)

今日から野菜いっぱいの食卓であると共に、旦那様のうどん攻めが始まるのではないのでしょうか^^
返信する
Unknown (kitchen.)
2006-10-06 13:24:17
まゆみさん、おかえりなさ~い♪今はホタテと格闘中かしら?(笑)

「HEAVY」のタグ、懐かしいです~。駐在中、日本からアメリカへ帰る度にいつもトランクに付けられてました~。

(まゆみさんと同じく中身はもちろん食材です。検疫に引っかからない乾物とか色々ね。あはは)

ムフフフ。そして~!これから旦那様の旨いうどんが見られるのね~。

楽しみ・楽しみ♪♪あ、でもその前にオチビちゃんの口内炎を先に治さないと。ですね。

オチビちゃん用のお野菜料理も密かに楽しみ~☆(笑)



返信する
Unknown (makota_0843)
2006-10-06 13:43:16
お帰りなさ~い!  まゆみさん!

お帰りお待ちしてましたよん♪(^^)



帰って来たら、早速北海道の生のホタテがお出迎えだなんて~~~

まゆみさんついてるわっ!(^^)

義母様、今回は帰っちゃったのね。(笑)

ホタテ、どんな風に食べたの~

また教えて下さいねっ。

あっ。うどんも楽しみに待ってま~す。



息子君口内炎可哀想ね。

早くよくなりますように・・・
返信する
お帰りなさ~い♪ (ぴよぴよレンジャー)
2006-10-06 14:29:01
まゆみさんお帰りなさい!!!

たっくさんのうどんを食べて楽しんできましたか~???

またまた、こんなに粉を買っちゃって~うどんは飽きないんですか?

かなりのうどん好きですね・・・。



ホタテが20個以上も!!!

羨ましい♪殻付きで豪華!

また、ステキなお料理に変身するんだろうな♪楽しみにしていますね~。
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2006-10-06 14:31:16
まゆみさん、四国へ行かれていたのですか。

讃岐うどん、堪能されたかな~。

旦那さん、うどん打たれるのですね。凄い。

お荷物は、うどんを作る粉ですか?

北海道から生のホタテが送られてきたのを、

頂かれたのですね。

数年前、友達が貰ったものを、うちにも、

分けてくれたのですが、あの頃はあまり、

お料理法も知らなくて。

これが、どんなお料理になるのか楽しみ!
返信する
おっかえりなさーい♪ (enu)
2006-10-06 17:05:54
こんにちはー。まゆみさん♪

おかえりなさーい♪

帰ってきたのですねー♪うどんの旅から♪

しかも帰ってきたら、早速ホタテですかぁー!!!わーーー。すごい♪すごい♪

今まさに格闘中でしょうか???

うどん。本当にうどんばかりの旅だったのでしょうか???

しかも粉が・・・。

この先もきっとしばらくはうどんが続くのかしら???アハハ♪

でもきっと下も肥えて帰ってきて、おいしいうどんが食べられるんだろうなぁー♪
返信する
Unknown (miki3998)
2006-10-06 20:39:20
まあ、美味しそうなホタテですね。どんなお料理に変身するのかしら?そのままバター醤油味で焼いて、グラタンもいいなあ、フライも・・・あー、よだれが出そうです。(笑)
返信する
お帰りなさ~い (k.dino)
2006-10-06 23:42:20
お帰りなさい!うどん三昧の日々はどうでした?

食べ過ぎると口内炎になるのか~。

ネギくらいじゃだめだったんですね(笑)

しかし27.2kgsって、うどんがどのくらい出来るのやら?

やっぱり向こうで買う粉は違うのでしょうけど・・・

ホタテも凄い。どんなお料理に変身するか、楽しみにしてま~す♪
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-10-07 00:50:54
重いモノ持つの、慣れているので大丈夫です。

結構力持ちなんですよ、あたし。えっへん。

まぁ、主人も一緒ですからね。

うどん、早く打って欲しいのですが、随分先になりそうです...。

何のために香川に行ったんだか、全くもぅ。
返信する
>kitchen.さんへ (まゆみ)
2006-10-07 00:53:18
炭水化物と塩ばっかりでしたからねぇ。

口内炎になるのも分かります。

しかも、あたしはむくんで指輪も取れない状態(笑)。

あたし、結構重いスーツケース持つことあるんですが

このタグ付けられたの初めてでした。

ビックリで大笑い。

野菜料理?!毎朝、豚汁で誤魔化しますわー。ほほ。
返信する

コメントを投稿