暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

ジオキャッシング 宝の島へ、、第一部

2009-11-02 18:07:36 | ジオキャッシング

 10月31日、11月1日と宝がひしめき合って眠る島、新島式根島に行って来ました。The Second CITO Event in Shikinejima Island, Tokyo by Katsuhiro公式イベント参加の為です。CITOとはcace in trush out ゴミ拾い社会奉仕活動で公式のイベントキャッシュとして認めらています。日頃社会の隙間で遊ばせて頂いているジオキャッシャーとして地域社会に貢献できる行事でもあります。新島式根島商工会ではジオキャッシングを通じて地域振興や子供達への社会活動、人的交流を目指しています。今回はその一助になればと参じました。

 竹芝桟橋を22時に出航 夜の出航はとてもミステリアスな体験でした。中々眠れないながらも9時式根島到着。桟橋ではキャッシュオーナーの出迎えを受けました。

 

 AGENSIは新島式根島ジオキャッシング振興協会の略のようです。今回のイベントキャッシュオーナーのmiyoshi1970さんと新島商工会のジオキャッシャーでもあるkatuhiroさん

 イベントは13時からなので宿泊先まで送って頂き荷物を置き電動自転車を借りてキャッシュへ猛然とダッシュ。。。3時間ちょっとで訪問できるだけまわり残りは明日の朝捜索としました。電動アシスト自転車は正解でした。急な登りの多い島の道では威力を発揮!そのせいか一日半の間に三度もバッテリー交換に行きました。

 Moyai #2 (Shikinejima Island)が最初のキャッシュです。港から近く良いスポットでしたがアクセスに花壇を通らねばなりませんでした。都内ですとガイドライン違反かもしれません。しかし荒らすほどの人数が一度に訪問する訳ではなく花壇の掃除をほんの気持ちですがしときました。座標は正確 上手いカバーです。

 

 Welcome to Shikinejima港にあるキャッシュ 巧妙な隠し方ですね。。座標はとても正確 キャッシュは良いコンディションでした。因みに画像は座標位置ではありません。

 

 Tomariura Inlet (a beautiful seashore)へ坂道を登ります。

 

 美しい、、、、魂を奪われるようなエメラルドグリーン。キャッシュ捜索前にしばしたたずんでしまいました。ジオキャッシングはお宝を見つけてfoundを増やす事も楽しみなのですがこのような場所に導いてくれる事に改めて感激しました。

 Inu-no-Kubi "The Dog Head"へ この場所はGPSへの座標転送を誤ったかと思いました。キャッシュ場所としてあまりに場違いだったのです。今回唯一のDNFキャッシュでした。あとで聞いたところロストのようでした。場所を変えて再設置されたようです。キャッシュ大量設置の際、海岸まで到達する前にここで力尽きたのだそうです!

 

 Horseman bridgeへ進行 ここではちょっと時間がかかりました。橋の下はGPSの精度が悪く場所を特定出来ません。。広範囲に捜索してやっと見つけました。橋の上に上がり座標位置を正確に把握した方が良いかも知れません。

 

 Nakanoura Beachへ進行  ここではGPSが微妙に山側を示し下りていった遊歩道を引き返し別ルートを探しましたが見つからず翌日再捜索しました。miimさんをここで捕獲しました。GBが怪しいオーラを発していました。。。。キャシュはとても素直な隠し方です。私と一緒でGPSはまだ目覚めていなかったのかも知れません。ここも素晴らしいスポットでした。後ろは扇状に崖に囲まれ秘密のスポット的要素があります。日頃嫌な事ばかり見ている目には最高の保養でした。。。。。。。

 The Direction-Stone (Hougaku Ishi) of the island

 説明と親切なヒントを読まずに直上登板をしてしまいましたが階段から続く遊歩道があります。キャッシュ位置からは素晴らしい眺望が。。。。キャッシュは座標が正確、上手なカバーでしたが直ぐ見つかりました。大きな石でも以外に軽いのですね。

 

 文字通り本日のメインイベント CITOへ

 

 ブリーフィング 今回は非公開特設キャッシュを探しながら周辺のゴミを拾う社会貢献イベント。協賛メーカーのゼンリンからGPS付きPSP端末が提供されました。子供達が持ち予め入力してあるお宝ポイントを巡ります。この他にGPSが渡されました。私にはこちらの方が使い勝手が良い。。。。

 

スタート地点までバスで移動 ここからグループに分かれて最終ポイントに導かれるようお宝ポイントを巡ります。

 

 

 進行ルート上のゴミを拾いながらポイントへ  しかし余りゴミが落ちてません。PSP端末とGPSの表示ではお宝位置が異なる場面も多々ありその都度子供達の対応が求められます。。。これはiPhoneとGPSでもよくある事態ですがPSPでは林間や測位条件の悪い場所では大分誤差がありました。試しにiPhoneのマップも起動させましたが同じようなものでした。。。やはりGPSがより正確。。

 PSPは直接座標入力が難しく専用のソフトが開発されれば大変見やすい液晶でもあり複数の情報表示が出来るのではないでしょうか。。将来有望なデバイスと感じました。。

 小学生のグループでは遭遇する事態に対処する為沢山の経験をします。。皆で一つの目的を達成する為に協力する事やより低学年の子供の体力を気遣ったりこの一つのイベントを通して遊びを楽しみながらも色んな事を学んだのではないでしょうか。。。。

 見つけられない悔しさや簡単に諦めない粘り強さが子供ながらも強く感じました。これはジオキャッシャーは毎回のように経験している事ですが改めて一つのお宝を探し出す探究心の原点を見させて貰った気がします。。。最近found数に走り気味の自分への反省です。

 

 グループごとの結果発表  どのグループも一番でしたよ!!順位ではありません

 さて公式イベント終了 肝心のジオキャッシャーが少ないのはちょっと残念でした。でも島の住民が主体となって参加型イベントに発展されたのはとても喜ばしい!

 ジオキャッシングのお仕事も忘れていません。二個設置しましたその内公開します。んー?こりゃGPS無しでOKだろう。。。。

 

 イベント終了時間は4時半頃。。。日没まで残りのキャッシュ捜索です。。何故日没までかと。。。?LEDライトを落としてしまったからです。。。。。迷彩柄で見つけにくい?のです。。。

 Mai-Mai-Zu Ido (Snail Spiral Water-well)へ向かいました。。隠せそうな場所がありそうで無い。。。オーナーから手掛かりを貰い再チャレンジで見つけました。。これは上手い死角です。まさに盲点。。。。

 

 同じキャッシュネームのキャッシュが多摩にもありますね。。実はこのキャッシュのそばにあるレストラン兼お土産屋さん”サンバレー”で”お宝探し、ジオキャッシング”と言うと名物のお土産”牛乳せんべい”がもらえるのです。。レストランの御主人は気さくな感じの良い方でジオキャッシングを理解しサポートしています。日頃何かと”うさんくさい”目で見られがちのジオキャッシャーにとってこれは大きな衝撃でした!!島ではジオキャッシングが公認と肌で感じる一場面。。僅か半年足らずでここまで作り上げた商工会の皆さんやmiyoshiさんに感心しました。遠く名古屋のshinsukekさんのログや横浜のRomaneseさん御家族、初めて目にするお方のログもありました。ドイツのdemonさんからは在島中何度もメッセージを頂き式根島に訪問したときは一個もなかったと驚いておられました。

 Akiko Yosano in Shikinejima Island  ここでは座標付近の石のカバーしたでジップロックを見つけました。明らかに人工的に隠された状態で袋のなかは小石。。。キャシュはロストかと思いましたがどうも隠し場所ではないらしい。。。再捜索で発見しました。。ディープな位置でした。

 

 

 Ashitsuki Onsen Hotspring へ ここではすぐに目につく気になる物がありました。。やはりキャッシュはここに。。。。元に戻し帰りに大きな白い岩に足を掛けたところ突然回転し大転倒。。。。うーっ!痛い。。出血なし 骨折なし 意識。。?いつも通り余り鮮明ではない。。。踏んだものは岩ではなく発砲スチロールの大きなフロートのようでした。

 

 

 Marunegahama Seashoreへ 大分日が傾きました急いで進行。。海岸へ下りるルートがよく解りません。。適当なところで下りたら随分ゴロゴロ石の海岸を歩く事になりました。座標はわりと正確 数箇所めの探り位置で見つけました。。

 

 Konokuchi Tembodai Observatory もう直ぐ日没  駆け足捜索で、、いやしかしアプローチルートは、、、GPSは谷向うの急峻な崖の上を示しています。。残り時間も余り無く崖をロッククライミングする事に。。。落ちたら死ぬと思いながら、、幸いしっかりした岩肌でざらざら、、滑る事はありませんでした。

 

 キャッシュは座標位置で見つかりました。帰り道にはちゃんと遊歩道があります。急がば回れなのです、、危険なルートにはキャッシュは置きません。観光マップの併用が良いと思いますちゃんと遊歩道も乗っています。

 Oogi Secret Fishing Point 大分薄暗くなってきました。。大至急捜索。。

 

 ここでも座標の正確さに助けられました。。暗くなる前に見つけられて良かった!少し慣れて見つけやすくはなりましたが全く自然にカバーされていて人工的な隠し場所の痕跡がありません。。。本日の業務終了!駆け足の一日でした。

 この後夕食と反省会 会議へ。。。字数制限がかかり第二部へ続く

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい報告! (miyoshi1970)
2009-11-03 10:00:41
すべてのキャッシュポイントと風景の写真が揃っていて、本当にすばらしい報告ですね。
strikeeagleさんは、式根島に「呼ばれた」のだと思います。
返信する
コメント有難うございます (strikeeagl)
2009-11-03 10:15:38
コメント有難う御座います。宝島に魅せられてしまいました。miyoshiさん下井さんご苦労様でした。僅か数ヶ月でここまで普及させられたご苦労に感服いたします。ザンビアにはお気を付けて行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿