暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

ドカティストの憂鬱 復活編

2014-11-18 13:10:25 | DUCATI Monsterの整備


DUCATIの定番故障箇所のシフトアームリターンスプリング破断のトラブル修理はやっと完了し液体パッキンの硬化を待ってオイルを注入しエンジン始動にこぎつけました。


安価な部品交換であるのに作業が大変なのはシフトアームがフライホイールの奥にあるからなのです。

フライホイールは190N・mの強大なトルクで締め付けられインパクトレンチのお世話になりました。トルク管理が出来ない為にクランクシャフトとロックナットの強度に頼り少し強めにインパクトレンチで締めましたがプロの作業ではあり得ませんね。



クランクケースカバーを開けてるので新たにシーリング処理しなければなりません。硬化の早い(3分以内にとりつけろ)のもありましたが慣れない作業なのでスリーボンド1215を選択しました。古いシールを除去しベンジンで脱脂後塗布します。

完全硬化は72時間 48時間でオイルを入れ放置 硬化完了を待って試走に出かけました。

ローギアへ入れた時のショックが小さくなった。。購入時より悩みの種だった2、3速のシフトアップショックが消えました。クラッチのキレのせいかと思っていましたが原因はこれだったのか。。

シルキータッチのシフトフィーリングに変貌しました。

オイル漏れや各部の点検をしてさらに走行しました。 うーん どこまでも走って行きたい。。。。


今回はケースを開けたついでにセルモーターのチェックも行いました。ブラシも交換したいところですがもう少し頑張ってもらいましょう。ディーラーでは個別部品交換不可で交換に7万掛かるらしい。オーバーホールと接続端子ナット交換と清掃。。回転が軽くなってエンジンのかかりも良くなった。。



修理に掛かった費用は
シフトアームリターンスプリング ¥580とシーラー ¥2215
でインパクトレンチやユニバーサルプラーはいつか揃えたい工具でしたが期せずして今回揃える事になりました。

エアインパクトレンチは¥4300ほど(送料込み)ユニバーサルプラーは¥1400 

30mmハブソケットレンチ(3個セット)¥1980


DUCATI ならずバイクや車を乗る上でメカトラブルはある程度は避けて通れない事ですがドカはちょっと多い。。

乗るのが楽しみは置いておいてバイクいじりもまた楽しいものです。体力的にもあと数年乗れればというところ。。楽しまなくてはいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿