暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

ドカティストの憂鬱 中編

2014-11-14 15:45:38 | DUCATI Monsterの整備

シフトトラブル中DUCATIは故障箇所の確定診断後に自分で修理する事にしました。
ディーラーや代理店の対応の悪さや修理代の高い事などとは全く別の理由で技術的興味なのです。こんな楽しい事をお金を払ってまで人に任すなんて。。。

壊しても失敗しても誰に何を言われる訳でも無し。。。

さて故障箇所の部品は"webike "で手配しました。部品代¥518 送料¥670 私がバイク修理業であればこれで手配は終わるのですが残念ながら素人。。。修理に必要な工具と修理情報も集めなければなりません。

とりあえず必要なのは強大なトルクで締め付けられているフライホイールロックナットを外す為のエアインパクトレンチとユニバーサルプラーです。どちらもこの際揃える事にしました。

インパクトレンチ ¥3617(送料込み)
ユニバーサルプラー¥1400 送料¥700
30mmハブレンチセット¥1980
スリーボンド1215(液体パッキン)¥2215

フライホイールはすでに露出させてあるので回り止めにフラットバーで固定しましたがインパクトレンチの作業では特に必要なかったようです。


インパクトレンチのトルク設定を最大にしてエア圧7、5kg/m2 ガガガッ ヒューん 指定トルク180N・m 簡単に外れました。

大事な事ですがフライホールはジェネレーターのマグネットと接続しています。この二つはパイロットピンがあるので分離の際は気を使う必要がありません。クランクシャフトとこれらの位置関係は点火時期に大きく影響するのでフライホイールを取り外す際はこの位置関係を狂わさないようマジックでマーキングしておきます。取り付けの際はスプラインがこのマークに合うように入れればOKです。エンジンが掛からないって事にならないよう注意です。

力技はここだけで後は簡単にシフトアームの取り外しが出来ました。


これが問題の破断したスプリング

シフトドラムの突起とシフトアームの爪のクリアランス調整の機構があります。したがってただ交換するだけでは済みません。

アーム位置が左右ガードの中央になるように偏心ボルトとロックナットで調整します。

取り付け時にはシフトドラムの突起とシフトアーム爪と左右クリアランスが均等になる様に。。。ディーラー作業ではココで専用測定ツールを使用するらしいですが当然持っていません。シフトアーム爪間中央にマークがあるのでシフトドラム突起間長をノギスで測定し中央にマークしシフトアームマークがこの位置に来るよう調整します。

この調整は微妙で僅かな違いがシフトフィーリングに影響し調整が良くないと特定ギアに入らない等のトラブルがある様です。組み上げ後もシフトフィーリングが悪ければまたクランクケースカバーを開けオイルを抜いて再調整しなければなりません。指定数値で済まないのがドカ。。。。

ここまで来たらフライホイールを取り付けてしまいます。調整はフライホイールが付いた状態でも可能です。

クランクケースカバーを仮止めしクラッチレリーズ、シフターリンクを仮止めした状態でギアチェンジの具合をチェック。。オイルは抜いてあるのでエンジンを掛ける事が出来ません。ギアが入りにくければ少し後輪を回転させます。

おぉ~ ニュートラル出た!


続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿