暁の広場

最近凝っているジオキャッシングの話題や真空管アンプ、料理、独り言のページ

ドカティストの悩み 前編

2014-11-05 21:26:35 | DUCATI Monsterの整備

3連休でとても都内の道は空いてて快調に走っていたところ突然シフトチェンジの手応え(いや足ごたえ)が無くなりました。瞬間頭に浮かんだのはシフトアームスプリング破損。。。
ドカにはとても頻度の多い故障で何時起きるのかと心配していた箇所です。


1、4、5速とニュートラルに入りません。2速発進で被弾した戦闘機のようにヨレヨレで帰宅。環七の陸橋坂道発進があったら大変でしたが幸い渋滞はありませんでした。

故障箇所の確認にクランクケースカバーを開けようとしたところクラッチレリーズのボルトの一本をなめてしまいました。コレを外さないとカバーを外す事が出来ません。一晩思案しドリルでボルト頭を削りやっとカバー外せると思いきや! 専用工具が必要。。。。 3mm厚のフラットバーを加工して製作しました。ボルトをねじ込むと難なく取り外し出来ました。。。





カバーを開けると線状の断片が! シフトアームリターンスプリングは2箇所で下側のスプリングが破断しています。こんな部品の故障は国産バイクでは聞いた事がありません。スプリングが折れる事は不思議な事ではありませんが粘りと強さを兼ね備える日本の品質には到底及ばなかったようでDCATIでは珍しくない定番故障箇所らしいです。



ディラーの修理では部品代¥3000位 工賃2-3万 (¥36000のところも)オイル代¥10000 ディーラーもバイク店も新車の販売の方が嬉しいらしく他で購入のバイクにはとても消極的で修理業務の意欲が全く感じられません。当店のお客様を優先をあからさまに。。。
レアな車種の修理対応には営業として理解できる事で概して高いとは言い切れません。

この状態でシフトアームが取り出せれば修理は簡単なのですがフライホイールが邪魔して取り出せません。フライホイールの脱着が必用。。。高トルク管理が必要な上にダイナミックバランスを崩さないよう慎重な作業も必要。。。インパクトレンチ、30mmディープソケット、フライホイールプラー、点火時期調整にストロボも必要ですww

 部品調達は”webike"が安かった。。。スプリング単品¥518 ディーラー価格は¥3000以上らしい。。。

 とりあえずは故障箇所の確定診断を終了 

さてこれからどうしようか。。。。まだまだ続くドカティストの悩み





最新の画像もっと見る

コメントを投稿