2月27日 城南宮に行ってきました。京都市伏見区中島鳥羽離宮町 近鉄京都線竹田駅から歩いて20分ほどです。
神功皇后や大国主神を祀っている神社です。創立年代はわからないようで、平安遷都のおり都の南にあるので
「城南神」と呼ばれそこからの由来だそうです。
東鳥居をくぐるとすぐ社務所です。巫女さん出てきました。巫女さんフェチ(そんなジャンルあったっけ)の私は早速一枚です。
唐渡天満宮(芹川神社)です。城南宮神苑の梅林見頃とのことでやって来ましたが、神苑はいる前から
すでに満開です。
城南鳥居です。戊辰戦争の初戦、鳥羽伏見の戦いはこの辺りが主戦場になったそうです。
神興舎前のしだれ梅です。
前が祈祷殿、奥に見えるのが本殿です。先にお参りしてきます。
本殿前からです。ここ城南宮は方除け・厄除けで有名な神社です。
神苑にはいりました。 先に椿のお出迎えです。
眼に入ると同時に香りも鼻に入ってきました。朝9時10分開園10分しかたっていないのにすでに満員です。
神苑のみどころです。字が小さくてよくわかりませんでした。(^^)
150本のしだれ梅が咲いています。あまり広さも本数も規模大きくはないと思うのですが、これだけ密集しているとすごい眺めです。
いい香りです。
人でいっぱいです。ブログに載せるので人物の顔が写らないように撮るに苦労しました。
緑の苔に赤い椿にピンクの梅です。
神苑「春の山」を出て「平安の庭」に向かいます。
神楽殿の裏にでてきます。
ここも梅きれいです。
この平安の庭で春と秋に「曲水の宴」が行われます。昔の貴族はすることないんで酒飲むかラブレター代わりに詩を
作ってナンパばっかりしていたそうですが、いやそれにしても優雅な遊びです。
いい苔です。実は苔フェチでもありますです。(^^)/
平安の庭を出て違う入り口から室町の庭にはいります。 巫女さんです。(^^)/
鯉さん優雅におよいでいます。
左側が茶室です。
筵巻いてるのはなんかの木ですかね。
なかなかしゃれた形してます。
茶室にも梅です。
松並木なかなかいけます。
城南離宮の庭です。 おじさん手入れしてました。よろしくお願いします。
お庭出てきました。 アクセスこうなってます。
しだれ梅も見事ですが、お庭も見応えありますよ。みなさんもどうぞ。まだまだ見頃です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます