ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

湖北水鳥公園

2018年02月21日 | 滋賀県

2月18日「湖北水鳥(こほくみずどり)公園」に行ってきました。滋賀県長浜市湖北
町尾上 JR北陸本線「河毛(かわげ)駅」より長浜市コミニティバスに乗り20分「野
鳥センター」バス停すぐです。雪の線路。(^^♪

 

駅前、浅井長政とお市さんの像です。小谷城跡が近くにあるそうで、後ろの山が小谷山かな。

 

8人乗りの「こはくちょうバス」に乗り出発です。 (^^)/

 

車中より、

 

雪の路。 !(^^)!

 

「湖北水鳥公園」に到着です。前の建物は「湖北野鳥センター」です。琵琶湖北端
近くの湖岸にやって来ました。!(^^)!


 

湖と反対側は浅井氏の家臣「阿閉貞大(あつじ さだひろ)」の居城があった「山本山」です。

 

野鳥センターに入りました。水鳥公園は琵琶湖尾上港から湖岸道路に沿った約2.5㎞
の一帯で周辺は比較的遠浅で、餌になる水草や小魚が豊富にありますということで
多くの野鳥の生息地となっています。
20台の観察用高倍率望遠鏡が設置されています。

 

1988年に「湖北水鳥公園」が整備され、その拠点として同年11月18日に「湖北水鳥
センター」が開設されました。
こんなにいるのね。


 

 

望遠鏡では、一羽一羽はっきり見えるのですが、残念ながら私の400ミリズーム
ではこれが限界です。残念 (^^)/ 葦がいい感じです。

 

窓の外、三脚の列です。(^^)/

 

今日はコハクチョウは見えません。係員さんの話では今日は鳥さん少ないそうです。

 

オオワシさんは山本山が憩いの場所らしいです。嘴かっこいい! (^^)!

 

外に出ました。

 

これはカモさん、あれはカワウさんかな。

 

竹生島がほぼ正面にあります。西国第三十番札所「宝厳寺」のある島です。

 

鳶(とび)さんですかね。

 

左がさっき入った野鳥センター。右が2階の通路でつながっている「琵琶湖水鳥/湿地センター」です。

 

 

鳥さん眺めているのもいいもんです。(^^)/

 

みなさんいいカメラ持っているなぁ。 あっ あれはキャノンの600ミリだ。200万は
する。三脚はベルボンの最高級品、カメラとあわせると300万円はします。宝くじ
当たったら買おう。 すいません、無意味な計算をしてしまいました。(^^)/

 

あれが竹生島ですな。 

 

冬の琵琶湖 雪の琵琶湖  

 

鳥さんの群れ飛んでます。 !(^^)!

 

 

あれ、みなさん一斉にまわれ右しました。

 

オオワシだ。!(^^)! 山本山上空を飛行中です。

 

湖岸は風も静かで穏やかです。 (^^♪

 

歩いてすぐのところにある道の駅に行ってみます。

 

「湖北みずどりステーション」です。

 

2階の展望室から、額縁の風景です。

 

野鳥センターに戻ります。

 

  

11:00 三脚の列なくなりました。みなさん、撮るものは撮ったのかな。

  

湿地センターを見学です。真ん中は梟かな。でかい。

  

なるほど。

  

 

オオワシが山本山で休んでいるそうです。部屋の真ん中、実際の大きさです。
望遠鏡でと。あっいたいた。 マイカメラではわかりましえん。(^^♪

  

樺太あたりに生息していて、越冬のため北海道あたりにまで南下してくるそうで、
この辺まで下がってくるのはめずらしいらしいです。


 

モニター画面「オオ」の字の上画面真ん中、橙色の嘴がみえます。わかりますかね。


  

山の中腹、木の生い茂っているすぐ下の辺りです。オオワシさん、そろそろ故郷に帰る時期だそうで。

  

いい風景ですよ~。 (^^)/~~~

  
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KIXウインターイルミネーション | トップ | 南部梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滋賀県」カテゴリの最新記事