ストローハットの行ってきました

あっちこっちお出かけ写真です。

三千院

2019年01月08日 | 京都府

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)/
1月2日「三千院(さんぜんいん)」に行ってきました。京都市左京区大原来迎院町
(おおはららいこういんちょう)叡山電車「八瀬比叡山口駅」より京都市バスに
乗り換え「大原」バス停より歩いて10分です。大原女(おはらめ)のおねえさんの
案内によると右ですな。 人差指長い(^^)/ 初詣にやってまいりました。!(^^)!

  

左がバス乗り場、右がお茶屋さんです。

  

8年ぶりですかね。前回はちょうど左義長(さぎちょう)火祭りの日でした。

  

雪が積もっています。画面中央、雪だるまさんでいいのかな。(^^♪  積雪があって
降雪はしていない。そんなに寒くもない。雪景色の撮影には理想的ですな。(^^♪
こいつぁ春から縁起が良いわい!(お嬢吉三) !(^^)!

  

 デューク・エイセス「女ひとり」(昭和40年)の歌碑です。
♪京都大原三千院 恋につかれた女がひとり 結城に塩瀬の素描の帯が 池の水面に
ゆれていた~ ♪♪ 懐かしい。 大ヒットしました。 !(^^)! 

  

参道を歩いて行きます。左は土産物屋さん並んでいます。右の鉄柵の下は呂川(りょせん)です。

  

呂川茶屋さん。三千院を挟んでこの北側の呂川と南側の律川(りつせん)が流れています。

  

ここ大原の里は「声明(しょうみょう)」お経に節を付けた仏教音楽です。
発祥の地です。声明の「呂旋法」と「律旋法」に因んで名づけられています。
「呂律(ろれつ)が回らない。」というはここからきているとか。 

  

律川の方から三千院へと。

  

律川です。水が無いように見えますが石の上を水が流れています。透き通っている。!(^^)!

  

律川に架かる「茅穂橋」です。この朱色の橋には二つ名前があります。橋を渡って
三千院側から見ると「未明橋」と銘板が付けられています。理由は調べてみましたが
わかりましぇん。(^^♪

  

「御殿門(ごてんもん)」の前に来ました。三千院の正門ですな。

  

「三千院」伝教大師最澄が延暦年間(782-806)比叡山延暦寺建立の際に東塔近くに
開いた草庵が起源とされています。寺地を転々と変えて明治4年この地に移ってきま
した。天台宗三門跡寺院(青蓮院・妙法院・三千院)のなか
で最古のお寺さんです。

  

お参りしてきます。 客殿から宸殿へと。廊下で繋がっています。

  

  

お庭は撮影OKということで。(^^♪

  

「聚碧園(しゅうへきえん)」池泉鑑賞式庭園 建物から眺めることを想定して作庭
された庭園です。

 

  

お参りを済ませて、宸殿から「有清園(ゆうせいえん)」に出てきました。

  

宸殿前にひろがる池泉回遊式の庭園です。歩きながら眺めましょうです。(^^)/

  

碧の苔に白い雪 !(^^)!

  

「往生極楽院(おうじょうごくらくいん)」

  

「倭坐(やまとすわり)」菩薩像、すこし前のめりに正座してらっしゃいます。

  

「わらべ地蔵」

  

  

苔と同化してます。いい顔してるなぁ。(^^♪

  

  

石段を上がってと。

  

  

「金色不動堂(こんじきふどうどう)」平成元年建立 祈願根本道場です。

  

左は休憩処。石畳の中央で毎年1月15日左義長が行われます。

  

8年前の写真です。

  

この時はおぜんざい、いただきました。 !(^^)!

  

  

右へと。

  

「鎌倉石仏」右にお地蔵さん見える。 (^^♪

  

この川は律川です。支流が境内まで来てるのね。 (^^♪

  

雪のお地蔵さん。

  

このお地蔵さんもいいお顔してるなぁ !(^^)!

  

頭(こうべ)に鶯かな。(^^)/

  

さっきの金色不動堂横の休憩処の灯りです。癒しの灯り (^^♪

  

おさな地蔵までもどってきました。

  

  

御殿門前参道に出てきました。11:00 まだそんなに人いないですな。 (^^)/

 

これが先ほどの「茅穂橋」です。三千院側からだと「未明橋」の銘板が付いてます。
この写真ではちょっとわかりませんな。 (^^)/  正面は「勝林院(しょうりんいん)」です。

  

近くに「勝林院」と「実光院(じっこういん)」に「宝泉院(ほうせんいん)」の
天台宗のお寺さんがあります。山門だけ見て帰りましょっと。
 

  

 そうだ。「志野」さんで柚木ぽん酢買って帰ろう。(^^)/~~~

  

  

 


  

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年も良き年でありますよう... | トップ | 時空の広場5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事